娘に読ませたい「ダメ男」の見分け方

①「アイツは優秀だよ」という男には気をつけろ!娘に向けた男のカタログ

僕は、女性の性格の良し悪しは見抜けませんが、たくさんの男性を見てきたのでダメ男の見分け方がわかってきました。

そして、僕には5歳の娘がおります。

別に「いつまでもお父さんのものでいてね」なんて思っておりません。

たくさん恋愛してもいいと思っていますし、色んな人と人間関係を築いて欲しいと思っています。

かめぴょん
かめぴょん
しかし、世の中には確実にダメ男が存在します!

これは彼氏とか旦那にする以前に、友達にすらなっちゃいけない男と言うのが数多く存在します。

いつの日か娘がこのブログを読んで「ダメ男」を見抜けるようになってほしいと思い、お父さんは筆を取りました。

この企画の説明

この企画は、いわゆる「ダメ男」の見極め方をお伝えします。

このブログは、かめぴょんが娘のために書いているブログです。

ここで書かれている男性像は、あくまでもかめぴょん的統計学から導きだれた偶像なので、誰か個人を特定しているわけではありません。
それでは、本日の気を付けた方がいい男の特徴は…

かめぴょん
かめぴょん
「優秀だよ」が口ぐせの人!!
え?
なんで、それがダメ男なの?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
それは「優秀だよ」の反対語が「使えねえ」だからだよ 

アイツは、結構優秀だよ

男性の会話でこんなパターンを聞いたことないでしょうか??

Aさんって、どんなひと??
あぁ、アイツ結構優秀だよ。
へぇー。

特になんの変哲のない会話だと思います。

しかし「アイツ結構優秀だよ」と言っている彼は、ダメ男の片鱗を見せています。

え?
どこどこ?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
問題は2つあります。

一つ目の理由「呼び方」

ひとつは「アイツ」と言っているところです。

日常会話の中で「アイツ」「あんた」「お前」「おめぇ」という言葉を使う人にろくな人はいません。

かめぴょん
かめぴょん
「アイツ」なんて言葉で盛り上がるのはBLだけです
何言ってんの??
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
「おめぇ」なんて言葉で盛り上げるのはDBだけです

それ言いたかっただけだろ!!
かめ吉
かめ吉

さて、気を取り直して想像してください、あなたが「優秀」だと言われているAさんだとしたら…

優秀な自分を「アイツ」と言ってこられたら。

かめぴょん
かめぴょん
どこか上から目線を感じませんか??

Aさんってどんな人?の回答で

あぁ、彼は優秀ですよ

と言えば「評価してる」事になります。
しかし

あぁ、アイツは結構優秀だよ

というのも「アイツは」と使うことで「俺よりは下だけどな」という含みを僕は感じてしまいます。

いや、ちょっと考えすぎじゃない?
かめ吉
かめ吉

僕はそもそも言葉の汚い人に良い人はいないと考えています。

気心知れた友達だからといって「おめぇ」とか「あんた」とか「貴様」とか、僕に使ってきた時点で、僕はその人とは距離を起きます。
言葉には、人格の全てがでます。

逆に言えば、使う言葉で人格は形成されます。

かめぴょん
かめぴょん
汚え言葉使うヤツは、俺の周りにはいらねぇんだよな
超言葉汚い!!
かめ吉
かめ吉

二つめの理由「使えねえ」

さて「アイツ」とか「あんた」とな「お前」とか使っただけで、ダメ男かというとさすがに僕も乱暴な理論だということはわかっています。

本題はこちらです。

「優秀」という評価を使う人の裏には、こんなリスクが含まれてるんです。

かめぴょん
かめぴょん
人に向かって「使えねえ」と言うんです

ここが大きなポイントで、人のことを「優秀」とか判断する人って、どこかで自分にとって有益であるかどうかを見ています。

つまり、人のことを「優秀」とかいってランク付けする男は

アイツ、使えねぇー
おまえ、まじ使えねぇな
雑魚
雑魚
ヒャッハー!

と、まるで人を「自分のために働くのが当たり前」かのような振る舞いをしてきます。

例えば、彼と飲食店に行って…

スイマセン、本日そちらは品切れでして…
はあ?

なにこの店、使えねぇー

どうですか?
こんな人とデートしたら?

そもそも「使えねぇ」といいますが、果たしてあなたは人を「使う立場」なのでしょうか??

僕も営業マンの端くれなので、お客が求めているもの提案できなければ「使えねぇ営業マン」と言われても仕方がないでしょう。

でも、それは心のなかで思っておいてくれればいいだけです。

そっと、僕から買わないで別の使える営業マンから買えばいいのです。

かめぴょん
かめぴょん
僕は人を「使える」とか「使えねぇ」とか言う客には売りせんけどね
カッコつけてきた!!
かめ吉
かめ吉

付き合ったらこんなことに!

もしも人を「使えねぇ」とか言う男と付き合ったとします。

どうなるかと言うと、あなたを「使える女」「使えない女」かで判断してきます。

例えば、あなたが彼の家に遊びに行くとします。

道中で、こんなLINEが来たとします

来る途中でタバコ買ってきて

付き合いたてのウキウキドキドキワクワクフワフワした時のなら

うん❤

って、なるかもしれませんが、3回目くらいからはめんどくさくなるはずです。

なんでもいいんですが
「コンビニ過ぎちゃった」
「私は特に買うものないから…」
「ごめん、LINE気が付かなかった」
とかいってタバコを買わないでいったら彼はこう言うでしょう。

お前、使えねぇーなぁー

しかも、3回目くらいからは彼はタバコ代をくれなくなります。

そして、それを請求すると

細かいこと、ケチケチするなよ。

ほらよ、これで文句ねぇだろう

と、ムキになって少し多めに渡してきたりします。
まるで、こっちが悪いかのように言ってくるのです。

そんで、そーゆーやつに限って結構仕事できたり、外面(そとづら)はよかったりして、まわりにはあまりバレないという傾向があります。

娘のためにまとめます

僕はこのブログを娘のために書いています。

こんな男にとは付き合うなという意味で書いてます。

今回の件をまとめると

「使えねぇ」と言ってくる人は一発アウトなんですが、意外と付き合うまでその片鱗を見せなかったりします。

ただ、僕の統計的には「使えねえ」という人は、外面(そとづら)では「優秀だね」と人を評価しています。
つまり

「優秀だね」という言葉は、一見褒め言葉ですが、裏を返すと人を品定めしている言葉なのです。

行き着く先は「使えねえ」です。

そんな男と付き合わないでね。

かめぴょん
かめぴょん
娘よ、お父さんの声は届いているかな?
いい男をつかまえるんだよ!

最後まで読んでくれてありがとう!
読者登録して新着ブログ通知を
受け取ろう!! ↓↓↓

【LINEでも受け取れるよ!】 公式LINE友達登録コチラから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です