未分類

【悲報】炎上しちゃった

炎上と言うほどの炎上ではありませんが、個人レベルでは炎上と言ってもいいと思う出来事がありました。

僕が趣味でやっていて、収益化とか全く考えていない、ただただ趣味のYouTubeが炎上しています。

それがコチラです。

かめぴょん
かめぴょん
なんでこんこんなクソ動画が2万4千回再生されてるんだ!!
しかも批判的なのばっかり!!

この件については、いろいろと…

色々と思いがあるので熱く語らせていただきます。

原因「小吉」じゃなくて「正吉」

この動画は「北の国から」の脇役である「笠松正吉(かさまつ しょうきち)」について語った動画を作ったんですね。

そして、僕はアイキャッチ(サムネイル)でも、がっちり「小吉」って表記しちゃったんですね。

更に言うと「マニア向け!」って書いてしまったんですよ。

これが炎上の原因です。

つまりは簡単ですよね。

正吉の名前を間違ってるくせにマニアを語るな!
北の国からファン名乗ってるのにキャストの名前間違ってるとか許せません!
正吉ファンとしては許されない行為です
は?
こんな低レベルやつがファンwwww

こんなニュアンスのコメントがたくさん来ました!!

ひとつ言わせてもらいたいんですけどね…

かめぴょん
かめぴょん
遊びで作った動画なんですよ…

遊びで作っただけ

僕が北の国からが好きですけどDVDも持ってないですし、15年前に見たのを思い出しながらなんとなーく話しただけなんですね。

そして、正吉の事を言及している動画なんて他になかったんで「マニア向け!」って書いたんですよ。

で、僕が正吉を間違ったのは誤字でもなんでもなくて…

かめぴょん
かめぴょん
本当に小吉だと思ってたんです

居酒屋で話す思い出話的なノリですよ。

そもそも、僕のチャンネルなんてコンセプトもくそもない、超弱小YouTubeですよ?

僕の事を知っている人向けに作ったYOUTUBEですよ。

かめぴょん
かめぴょん
どうも北の国からyoutuberのかめぴょんです!

というフレーズだって、ギャグですよ。

他の動画見てもらってわかると思いますが、別に北の国からyoutuberではないですからね!

しかしですね、悲しい事に先般田中邦衛さんがお亡くなりになりました。
(心からお悔やみ申し上げます)

そのせいでyoutubeで「北の国から」を検索する人が超増えたんですね。
そして、北の国からはフジテレビなので基本的にyoutubeに動画はアップされません。

そうやって、北の国からを探しまくってる、北の国から大好きな人達に僕のこの動画見つかってしまったのです。

カミーユみたいなやつらに怒られた

「遊びでやってるんじゃないんだよー!!」

Zガンダムをご存知の方なら皆知っているセリフです。
※知らない人ゴメンね。

↑このシーンです。

北の国からが、本当に本当に大好きすぎる人が怒ってしまったんですね。

どうして怒ってしまったかと言うと

ミスを許せない

小吉と言うミスを許せないんですね。
そして、その上「マニア」とか「北の国からyoutuber」を名乗っているあたりが、ファンとして許せなくなってしまいカミーユ化してしまったんでしょう。

しかも、散々「正吉だろ!」と指摘されてもいっこうに訂正しないのも逆鱗に触れているのでしょう。

北の国からを)遊びでやってんじゃないだよー!

と言われましたも

かめぴょん
かめぴょん
遊びでやってるんだよ!!

と言うのが本心です。

そうなんですよ。
僕遊びでやってるんですよ。

草野球やってる人に向かって「そんなんでプロになれると思ってるのか!!」と言ってるようなものです。

ただ、僕のyoutubeのタイトルに釣られてしまって、こんなお見苦しい動画を見せてしまったことは本当に申し訳なく思います。

かめぴょん
かめぴょん
申し訳なく思うんですが、お前が勝手に見たんだろ??
お前が勝手に見て、勝手に怒ってるんだ??
勝手に好きになって、勝手に傷つく思春期の恋愛ですか?

ちょっと待てよ!絶対飲みにいけるって

少々攻撃的な文章を書きましたが、よく考えたらコメントをくださった方は北の国からをめっちゃ好きなんですよね??

僕も北の国からが大好きなんですが、僕のまわりで僕ほど北の国からを見ている人はいません。

だから、飲み会で北の国からの話をしても

超マニアじゃん!

そんなとこまで知らねぇよ

と、なり語らう事なんてできやしません。

おそらく、コメントをくださった方々も同じ境遇を体感していると思います。
そして、そういう語れる人を探して僕のとこにたどり着いたら、あまりのクオリティの低さにムカついて低評価を押したのでしょう。

しかし、これに関しては僕は言い返す言葉ありません。

なぜなら、僕自身もこんな動画みたら低評価を押すからです。
だから甘んじて受け止めるしかありません(だって遊びでやってるんですよ?)。

でもね、攻撃したい気持ちをいったん差し置いて考えるとね「居酒屋でなら成立する」と思いませんか??

かめぴょん
かめぴょん
もしくはスナックね!
駒草みたいなとこね!
こごみさんのとこね!!
(北の国からネタ)

インターネットという距離感だからついつい攻撃的になってしまいますけど、もし居酒屋やスナックといったリアルでお会いする事があれば、これはもう北の国からを語らあえる仲間じゃないですか?

インターネットの場合
小吉じゃなくて正吉だろうが!
ずっと小吉だと思ってた!!
かめぴょん
かめぴょん
お前が北の国から語るな!

リアルの場合
小吉じゃなくて正吉だろうが!
ずっと小吉だと思ってた!!
かめぴょん
かめぴょん
マジで?小吉だと思ってたの?違うよ正吉だよ。
いやーずっと間違ってたぁでも正吉本当泣けるよね。
かめぴょん
かめぴょん
どこ好き?
お母さんが結婚相手ホタルだって知っていきなり部屋入ってきてぶん殴るとこかな。
かめぴょん
かめぴょん
98ね!あそこいいよね!

絶対こうなりますよね!?

オンラインだから攻撃的になっていますけど、もし近くにいたらめちゃくちゃ北の国からについて語り合える同志ではないですか!

オンラインで知らない人だから小さいミスも許せないですが、もし対面で酒でも飲んでいたら、笑って終わりなんです。

書き込みされた時は僕もムッとしましたが、それはインターネットという距離感の問題で僕がそれに怒りで応戦したら、悲しみを連鎖させてしまうから僕は応戦しません。

でもね・・・




戦うつもりはないのでここで晒させていただきます

晒す(さらす)というと、どうしても言葉尻を捕らえると悪い意味に聞こえてしまうと思いますが、僕のyoutubeのコメント欄に対する僕の想いをここで語らせてもらいますね。

※そもそも誰もが見れるコメント欄のスクショなど晒しているわけではないのですが…

かめぴょん
かめぴょん
このお二人は間違いの指摘こそしてますが、めちゃめちゃ愛を感じます!
もう絶対楽しく飲めますよね!!
今度飲みましょう!!

※このお二人は炎上前にコメントをくれた方です。

かめぴょん
かめぴょん
Kimisawaさんに関しては、申し訳ないです。
わざと間違ったわけでもないのですが、正吉ファンの方ならご立腹するのもわかります。
君代さんには一度「モノマネとは似てない方が笑えるんだよ」と言う事を力説したいです。
お二人ともきっと楽しく飲めると思います。
かめぴょん
かめぴょん
wy0910さん…
ううう「恥ずかしくないですか?」と言われれば恥ずかしいです。
だって、びっくりするくらい初歩的な間違いをしたんですから…
言葉はきついですけど、きっと対面だったら楽しく話せると思うんですよ。
今度飲みましょう!!

他にもたくさんのコメントをいただきました!
不快にさせてしまったかもしれませんが、きっと仲良くなれると信じています。

こういう態度が「すっとぼけてバカにしている」と映るかもしれませんが、そんな事はないんです。

ここで怒りで応戦したら、それこそ無意味だという気持ちなんです。

かめぴょん
かめぴょん
てめぇら二人だけは別だからな
三上春男さんへ

会った事もないのに、よく「こいつ」とか「馬鹿」とか言えますね。
ご結婚はされていますか?
彼女はいますか?
いないならどうぞ独身のままいた方がいいですよ。
きっとパートナーにもそういう態度をとるんでしょう?

今後女性ひとり不幸にしてしまうから、そのまま一人でいた方がいいですよ。
どうせモテないでしょうけど。
大切なのでもう一回言います。
どうせモテないでしょうけど。

なに食べたら、そんなにモテない発想になるんでしょうね。
不思議ですよ。
あれですか?
情報を間違えてアップしてしまった人に対してはバカとかこいつとか使っていいって言う教育を受けてきたんですか?

あなたは天才ですよ。
人を傷つけるね。

KAZU AZUさん

ブタ吉さんってなんですか?
僕に対する悪口ですか?
もし悪口ならばもっと上手に言ってもらえませんか?
偏差値4の悪口ですよ。
シンプルに面白くもないし、人を傷つける攻撃力もないし、あなたの頭の悪さだけが前面に出てくるコメントですね、さすが4ですね。

よーん!よーーーーん!!

僕のyoutubeにブタのくだりはないので、どこにかかっているかもわかりませんし、僕が太っている事をブタに例えているとすれば、もっとわかりたやすく表現しないと伝わりませんよ。
きっと、あなたもモテないんでしょうね。
だって、この短い文章だけでクソほど性格が悪い事だけは伝わってきますからね。
しかも、この短い文章で自分の本意が伝わるとでも思ってるんですか?
多分パートナーにも「言われなくても、それくらいわかれよ」とか言っちゃうんでしょうね。
超メンドクサイ思考ですね。

それか、悪口を「ブタ」「バカ」「アホ」くらいしか知らない偏差値3くらいの脳みそなんでしょうね。

と言う事は、僕はまったく思っていませんニャー。
やっぱりインターネットで口を開くと、どんどんどんどん悪口が出てくるんですよね。
よくないですよね、こういうのは。

なので、北の国からでは、草太兄ちゃん(岩城滉一)がボクシングをやってたじゃないですか?

(画像:ドラマ「北の国から」より引用)

かめぴょん
かめぴょん
だからさ、俺たちも男なら拳で語り合おうぜ!

殴り合ったら、その後はマブダチなれるらしいから!

(キックボクシングをやっているかめぴょん)

大丈夫、俺、弱いからリングでケリつけようぜ!!

キックボクシングで本当の殴り合いをしている、僕から一言いうね。

かめぴょん
かめぴょん
拳より、言葉の方が痛いからな

ごめんね!
心無いコメントに心底ムカついたんだわ!!

読者登録して
かめぴょんの新着ブログ通知を受け取ろう!!
↓↓↓