【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

オススメサービス

ムームードメインの解約方法!トラップを全て回避して簡単突破!

かめぴょん
かめぴょん
ドメインの解約方法には2つのトラップがります!

①自動更新ということ

②「解約ボタンに出現条件」があるということ

僕は、最初に
「はてなブログpro + ムームードメイン」
で収益化ブログをはじめました

現在は「Wordpress + お名前.com + エックスサーバー」の組み合わせによって収益化しています。

そこでムームードメインを解約する時に少し苦戦したので、その情報を共有したいと思います。

かめぴょん
かめぴょん
放っておくと、無駄な利用料がクレジットカードから引き落とされちゃうからね!
ドメインの解約って面倒だから、ついつい放置しちゃうもんね。
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
わかっていれば、さほど難しくありません!!
レッツ解約!!

ムームードメイン解約ステップ①「自動更新を止めろ!」

まずはムームードメインのサイトにログインをして、コントロールパネルを開きます。

(画像:ムームードメインコントロールパネルスクショ)

ムームードメインに限らず、この手のサービスの支払いは基本的に「クレジットカードの自動更新」となっています。

かめぴょん
かめぴょん
はてなブログproの設定もそうだったよ!

まずは、この「クレジットカードによる自動更新」を止めてあげなければいけません。

①ドメイン管理
②自動設定更新
③決済方法を「クレジットカード決済」から「未設定」に変更
④「変更」ボタンをクリック

(画像:ムームードメインコントロールパネルスクショ)

これで自動更新がされなくなります。

かめぴょん
かめぴょん
そして、ここがひとつの罠です。
この作業をやっておかないと、次のステップでつまづきます!
え?
どういうこと?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
これをしておかないと解約できないと言う事です。

ムームードメイン解約ステップ②「ドメインを解約しよう!」

次に解約方法ですが、コントロールパなるのトップに戻ります。

①ドメイン管理
②ドメイン一覧
③ドメイン名をクリック

(画像:ムームードメインコントロールパネルスクショ)
かめぴょん
かめぴょん
青い「更新する」のボタンは押しちゃダメよ!

次の画面で下にスクロールをすると「解約ボタン」が登場します。

そこをクリックするとポップアップで「このドメインは〇〇を持ちまして契約終了なりますがよしいでしょうか?」と表示されますので「OK」をクリックして終了です。

(画像:ムームードメインコントロールパネルスクショ)
かめぴょん
かめぴょん
これで終了です!
トップ画面でステータスを確認しましょう!!
(画像:ムームードメインコントロールパネルスクショ)

ムームードメイン解約ステップ③「順番を守ろう!」

ムームードメインの解約は上記の2ステップです。

ですが、順番通りに「クレジットカードの設定」を変更しないと…

かめぴょん
かめぴょん
クレジットカードの自動更新設定になってると
「解約ボタン」
が、現れないのです
(画像:ムームードメインコントロールパネルスクショ)
わ!本当だ!!
かめ吉
かめ吉

以上、僕が解約にてこずったので、皆様にも共有しておこうと書きました!!

もし、このブログを読んでくれている方が「ブログでお金を稼ぎたい」と言う理由であればこちらも読んでみてください!

老後2000万足りない問題!具体的な貯め方を好きをベースに解決しよう!老後資金が2000万円足りないというデータが数年前に盛り上がりましたね。 ・年金は減っていく ・受け取れる年齢は後ろ倒し ...
ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!