【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

ポンコツだらけの音楽会について

【涙、その理由】どうして僕は舞台で輝くベテラン芸人に涙したのか…

皆さんは、The Second(ザ・セカンド)というお笑い賞レースを見ましたか??

Mー1グランプリの派生のような大会でした。

厳密には、フジテレビとテレ朝なので、まったく別物なんでしょうが、Mー1の夢に破れた人たち向けの大会でした。

出場条件は結成16年以上です。

つまり、若手は出れない大会なんですね。

そこで、僕は「本当にすげぇ」と思ったことと、不覚にも涙してしまったポイントを書き記しておこうと思います。

このブログでわかること

・かめぴょんがすげぇと思ったとこ
・かめぴょんが泣いたこと
かめぴょんがなんかやるらしい…

ベテランの凄さたるや

今回出場していたコンビは、お笑い好きとしては当然ながら全員知ってますし、芸風も熟知しています。

ちなみに僕の推しは二組いて、歳ずはマシンガンズです。

今回の大会ルールは非常によくできていました。

まず演目時間が「6分」ということです。

かめぴょん
かめぴょん
結構、長いよね!!

世の中の漫才は、ほとんどがMー1用に「4分」で作り上げられてる中で6分です。

「帯に短し、たすきに長し」で、ネタを2個やるには短いし、1つだと長いという絶妙な難しさでしたね。

ティックトックやYou Tubeショートなど、とにかく短いコンテンツが主流の中、6分という時間を面白くし続けた、全出演者に感動しました。

かめぴょん
かめぴょん
僕がほんとにすげぇな!って思ったのはマシンガンズの2本目です。

1本目は15年前からの使い古しのネタでしたが、2本目は即興で直前に出演した人をネタに仕上げてきてました。

かめぴょん
かめぴょん
え?

この数十分でネタ作ったの??

というか、それをこの大舞台の本番にぶち込んできますか??

ベテランだからこその心の余裕、いい意味でほぐれた緊張がなんとも言えない凄みを感じました。

そして、3本目です。

決勝なんか来れると思ってなかったからネタなんかねぇーよ!

そういうネタなのかもしれませんが、半分は本当にネタがなかったんだと思います。

なぜならボケとツッコミに予定調和感がなくて、ツッコミが少しズレていたからです。

アドリブならではズレでした。

そして、最後は滝沢さん(痩せてる方)がラスト30秒で声が枯れたのに、大声を出していたところで僕の感動はピークに達しました。

テレビに向かって拍手を送っていました。

かめぴょんが泣いた理由

さて、僕が泣いてしまったポイントを2つお話します。

1つは先程書いた、マシンガンズの声が枯れてもなお大声を張り上げていたことです。

もうひとつはスピードワゴンの小沢さんです。

小沢さんは一本目の漫才をやり終えたあと、審査中に泣いたんですね。

しかも、勝った負けたで泣いてたんじゃないんです。

「自分はやっぱり漫才が好きなんだな」って泣いたんですよ。

かめぴょん
かめぴょん
僕はそれを見てもらい泣きしました

スピードワゴンは、小沢さんと井戸田さんがそれぞれにキャラクターがあるので、バラエティ番組もそれぞれ活躍しています。

バラエティが多いので「舞台で漫才」というのが本当に久しぶりだったそうです。

コロナ禍での舞台は、人数制限、謎のアクリル板に無歓声…

数年ぶりに「満員の舞台」「お客さんが直に笑っていい」「アクリル板なし」「客もノーマスク(お客の表情が見える)」

まぶしい照明に、大きな出囃子(でばやし)…

コロナ禍は平等に3年という残酷な月日を流しました。

もう二度と舞台なんか立てないと思ってたんじゃないでしょうか??

そこで小沢さんの「きゅんきゅんしちゃって…エモいよね」ってとこで、もう…

TheSecond(ザセカンド)、本当に素敵な大会でした。

そして、僕はといえば…

9月23日に…

スピードワゴンの小沢さんを見て思いました。

かめぴょん
かめぴょん
僕ももう一度舞台に立ちてぇ…

コロナ禍で流れた月日で忘れてしまった、あの感覚。

まばゆい照明に、割れるようなかめぴょんコール

コロナ禍の3年間は地獄でしたよね?

みんな閉じこもって生活してましたよね??

僕だってそうです

新しくキックボクシングを始めて、ダイエットのつもりがガチでハマって、ぽっこりお腹も引っ込んで、基礎代謝もかなり上がり、会う人会う人に「痩せましたねぇー」と言われる日々です。

結構、楽しそうじゃん!!
かめ吉
かめ吉

そんな僕も、もう一度あの舞台に立ちたいと思いました。

僕は今月41歳になります。

37歳の時のかめぴょん

実は、もう一度だけDJをやりたい理由があるんです。

それは、僕がどうしてDJを辞めたかにつながる話です。

ただ目立ちたいからDJを復活したいわけじゃありません。

この続きはまた書きます。

イベントの詳細はフェィスブックの特設ページで公表されるので、コチラにアクセスしてください。

9月23日のイベントはコチラから

どうしてDJをやりたいんですか?
かめぴょん
かめぴょん
目立ちたいから!
やっぱり!!
かめ吉
かめ吉
ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!
ポンコツだらけの音楽会について

あの日行った店の名前を僕達はまだ知らない。

2023年8月12日
みんなのかめぴょん
2023年9月23日(土)に開催予定の、ポンコツだらけの音楽会. その決起会という名のただの飲み会に参加しました。 新宿(歌舞伎町)開催なのに、札幌から飛行機に乗って参 …