【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

ポンコツだらけの音楽会について

あなたはイベント集客で、こんな間違いをしていませんか??【かめぴょんの集客テクニックVOL.1】

2023年9月23日(土)に、渋谷で開催される音楽イベント「ポンコツだらけの音楽会」というイベントが開催されます。

僕もそのイベントに参加します。

そして、このブログは「イベント広告から集客までのノウハウ」を包み隠すことなく、全てのテクニックを披露していきます。

かめぴょん
かめぴょん
こんにちは!
ブログでそこそこ広告の結果を出してる、かめぴょんです!

このシリーズのノウハウは、イベント集客だけでなく、マーケティングに通ずるものなので、色んなところで役に立つ知識です。

ぜひ、最後までお読みください。

このブログでわかること

広告の基礎1
スリーヒット理論

広告は3回見ないと効果がない

ウザい告知DMは絶対に送るな!!

イベントの集客に悩んでいる人の大半は「売り方が雑」です。

まず、一番やっちゃいけないのが、押し売りです。

チケットを無理やり買わせちゃいけません。

買わせるのではなく、買ってもらう道筋をきちんと作るということです。

例えば、テンプレート的な告知メールを無作為に送るという行為です。

かめぴょん
かめぴょん
こんにちは!
かめぴょんと申します!

普段は会社員をやりながらブロガーをやったりしてます。

今回は9月23日にポンコツだらけの音楽会というイベントを開催します!

このイベントは…(以下省略)

チケット購入はコチラから!

皆さんも一度は、このようなウザイDMをもらったことはあるのではないでしょうか??

イベント主催者になると、このようなDMを送りたくなるのはわかりますが、まったくの無意味どころか嫌われます。

理由は簡単です。

ウザいからです。

どうして、このDMはウザいのか??

あのウザイDMを送ってる人の心理はこうです。

網を張るんじゃなくて、モリで刺せ!!

魚の取り方の例えですね。

集客を漁に例えて、定置網漁ではなくモリで一匹ずつ刺しにいくというところです。

聞こえはいいですが、モリで刺すには、モリで刺すタイミングがあるということです。

それが、3ヒット理論(スリーヒット・セオリー)です。

3ヒット理論(スリーヒットセオリー)とは?

皆さんも、広告を見て何かを買う時は無意識に、この3ヒット理論に操られています。

3ヒット理論とは、「広告は3回見ないと効果がない」ということです。

3回の広告には、それぞれ以下のような効果があります。

1回目 認知
2回目 興味関心
3回目 思い出し

興味がないイベントや、魅力のない商品だと2回目のステージで終わります。

例えば、今回のポンコツだらけの音楽会のイベント告知を目にした人はこう感じます。

1回目見た時

へぇー、こんなイベントがあるんだ。

2回目見た時

ほぉー、そういうコンセプトなのか!!

3回目見た時

あぁ、あれね!!

この3回の広告期間を経ていないと、なかなかチケットは売れません。

このスリーヒット理論を、わかりやすくまとめるとこうなります。

かめぴょん
かめぴょん
へぇー、ほぉー、あれね!
説明が雑すぎる!!
かめ吉
かめ吉

広告「接触」回数を見誤るな!

最初のDMがウザいのは、ここが問題です。

相手は広告接触回数が低いのに「よかったら、チケット買ってください!」ってDMをしているのです。

迷惑なことこの上ありません。

たまに「かめぴょんって文章うまいから、集客できるような心に刺さる文章書いてよ!」と頼まることがあります(もちろん有料です)。

かめぴょん
かめぴょん
クラウドファンディングの文章とかも頼まれますね

でも、ほとんど断っています。

それは、なぜか??

いつも、依頼の広告期間が短すぎるからです。

3ヒット理論は、イベントや企画を認知してもらうまでに必要な最低限の広告接触回数です。

3回で「買う」わけではなくて、3回で「知る」ということです。

ですが、みんな「渾身の一撃」みたいな広告で集客できると信じています。

広告の効果は何度も何度も見てもらい、思い出してもらう必要があります。

ハウス「バーモントカレー」が、いまだにCMをやっている事を見れば、人はすぐに忘れる事と、思い出してもらう事がどれだけ重要なのかを表していますよね。

広告の効果が出るには時間としつこさが必要である

このスリーヒット理論というのは、僕が考えたわけではなく、「ハーバード・E・クラグマン博士」という人が唱えた理論です。

しかし、これはメディア情報が少ない時代の話です。

この理論の根幹は今でも変わっていませんが、情報過多な現在では5ヒッツセオリー、セブンヒッツセオリー等と進化を遂げています。

かめぴょん
かめぴょん
WEB広告は7回目に止まって、やっと興味を持つということです。

興味を持っていない人に、宣伝のDMを送るなんでウザいに決まってますよね。

男子が、女子に記念告白してくるのと一緒です。

断ったところで

いや、僕の好きって気持ちだけ伝われば満足だから…

告ったお前はさぞスッキリしただろう

どうせ仲間内で残念会とかして大盛りあがりで、さぞ楽しかろう。

だけど、告られた女子は、全然中身もよく知らない人にいきなり告られて、なんにも悪いことしてないのに「ごめんね…」と、謝りながら断らなきゃいけないのです。

(画像:「ぱくたそ」より引用)

これをイベントになぞらえると

突然イベントに誘われた客は、全然中身もよく知らないイベントを勧められ、なんにも悪いことしてないのに「ごめん、その日は行けないんだ…」と、謝りながら断らなきゃいけないのです。

ウザいイベント告知DMを、送りつけてるやつは

誰かひとりにでも、この思い届け!!

と、意気揚々と送信ボタンを押している。

もしくは

こんなDMもらったら迷惑かなぁ。
でも、イベントを知ってもらわないと始まらないし…えい!

と、送信ボタンを押してしまいます。

押すな!!

「こんなDMもらったら迷惑かなぁ」という感覚こそが正解なのです!!

(画像:ネットで有名な「茜さや」さん)

迷惑に決まってるんです!!

それでは、次回以降はどのようにイベントの告知と「集客」をしていくか、より具体的な方法を書いていきます。

かめぴょん
かめぴょん
次回は友人に宣伝する時の順番についてです!
本日の学び

記念告白は、ゼッタイにやめよう!!

読んだ瞬間目からウロコ!これでもう騙されない不変の不動産査定方法!僕はブログでは、本業に関わる不動産関係の事は書かない主義なのですが、ちょっとおもしろい情報なので共有しようと思います。 さ...
ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!