【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

ポンコツだらけの音楽会について

回避せよ!嫌われる宣伝の順番!【かめぴょんの集客テクニックVOL.2】

2023年9月23日(土)に、渋谷で「ポンコツだらけの音楽会」というイベントが開催されます。

そして、このブログは「イベント広告から集客までのノウハウ」を包み隠すことなく、全てのテクニックを披露していきます。

かめぴょん
かめぴょん
こんにちは!
ジワジワとチケットが売れてる、かめぴょんです!

このブログシリーズのノウハウは、「イベント集客」だけでなく、「マーケティング」に通ずるものなので、色んなところで役に立つ知識です。

ぜひ、最後までお読みください。

このブログでわかること

広告の基礎2

宣伝の順番
伝えるのは「開催日程」から!!

イベント告知の、正しい順番

前回の説明で「宣伝には時間がかかる」ということをお伝えしました。

あなたはイベント集客で、こんな間違いをしていませんか??【かめぴょんの集客テクニックVOL.1】2023年9月23日(土)に、渋谷で開催される音楽イベント「ポンコツだらけの音楽会」というイベントが開催されます。 僕もそのイベン...

今回は宣伝する順番についてです。

イベント情報を分解すると、このように分けられます。

具体的に「ポンコツだらけの音楽会」を例にしていきましょう。

・イベント名
・コンセプト
・出演者
・開催日時
・場所
・意気込み

最終的には、これら全てを伝えきれたところでチケットを購入してもらえます。

もっと細かく言うと、これらに配点があるとして、合計100点にしたらチケットを購入してもらえると思ってください。

あまり宣伝しなくても売れる場合がありますが、それはどれかの項目にずば抜けて魅力があった時です。

宣伝しなくても売れる時は「出演者」に魅力がある時です。

いわゆる「ファン」が、なにがなんでもチケットを購入して、そのライブに合わせて休みを取るというありがたい展開です。

そんなのが成立するのは「サザン・オールスターズ」とかの一流ミュージシャンであり、あなたごときが企画するイベントではありえません。

かめぴょん
かめぴょん
ちなみに僕は今回「かめぴょん出るなら買う!」って人いましたけどね!
一流、気取り!!
かめ吉
かめ吉

開催日時を知ってもらわないと意味がいない!

宣伝の順番を間違えるとチケットは売れません。

正しい順番はこうです。

かめぴょん
かめぴょん
開催日時を知ってもらうことが最重要!!

イベント告知で最も重要なのは、開催日時です。

とにもかくにも、開催日時を宣伝しなければ始まりません。

広告というのは「欲しい人の疑問に答えていく」というのが鉄則です。

さぁ、みなさん想像してください。

イベントに興味を持ったら一番最初に気になるのはなんですか??

例えば、あなたがヒゲダン(Official髭男dism)のファンだとして「LIVE決定!」という情報を見つけたら、何をしますか????

あなたの頭の中はこうなります。

「ヒゲダン ライブ いつ」

実際に、Googleの検索窓の予測変換はこうなってます。

この予測変換に出てくるのは、Googleに検索されまくってる「みんなの悩み」が表示されるのです。

やはり、日程が一番検索されています。

かめぴょん
かめぴょん
専門用語で「サジェスト・キーワード」っていうよ!

このデータから、とにかく開催日時を伝えることが最も大切だということです。

僕が出るイベントは、2023年9月23日(土)です。

具体的な会話例

イベントに多少なりとも興味がある人は、必ず「開催日時」を聞いてきます。

かめぴょん
かめぴょん
今度音楽イベントやるんだよね!
へぇー、いつ?
かめぴょん
かめぴょん
今度渋谷でDJやるさ!
マシで?
いつ?
かめぴょん
かめぴょん
オレ、久々に東京行くんだけど、よかったら会えない??
え、ほんと?いつ??
かめぴょん
かめぴょん
今度イベントで超魔術師とDJやるんだよね
どゆこと??

どうでしょうか?

4パターンのうち、3パターン「いつ?」と聞かれています。

超魔術って本当になに!?
かめ吉
かめ吉
9月23日はホントに超魔術師とDJやります

イベントに少しでも興味を持ってくれた人の、最初の疑問は「いつ?」なんです。

広告の役割というのは、その疑問に先回りして解決してあげることなのです。

なので、イベント広告をするには、とにかく2023年9月23日という、日程をしつこいくらい伝えることが重要なのです。

しつこくても大丈夫です、なぜなら人は20分で忘れるからです。

20分で人は「忘れる」

イベントの日付の告知はたくさんしたほうがいいです。

なぜなら、人は20分で忘れるからです。

これは僕が勝手に思ってるわけではなくて、ドイツの心理学者「ヘルマン・エビングハウス」の忘却曲線に基づいているデータです。

かめぴょん
かめぴょん
忘却曲線とは「なんかすぐ忘れる」です。
説明が雑すぎる!!
かめ吉
かめ吉

なんとなく、イベントがあることは知ってても日付まで覚えてくれているのは稀です。

主催者や出演者は、当事者なので当然スケジュールに入れてますが、チケットを買う前にスケジュール登録してくれてる人なんてファンしかいません。
あなたに、そんなファンいませんよね?

ファンがいるのは一流だけです。

そうであれば「開催日時」はたくさん発信しなければいけないのです。

かめぴょん
かめぴょん
ちなみに僕はファンいるけどね
一流気取り!!
かめ吉
かめ吉

注意事項!!

イベントの告知は、序盤は開催日時の告知が大切とわかったと思います。

そして、ポイントは「開催日時だけ」ということです。

初心者がやりがちですが、イベント内容や熱意は現時点では伝えちゃいけません。

かめぴょん
かめぴょん
なぜなら、ウザいからです。

主催者や出演者は並々ならぬ気持ちで臨んでいるから、熱くなるはわかります。

でも、目の前にいる人(お客さん)は、そんなこと知ったこっちゃないのです。

「日程空いてたら行こうかな」くらいの人に、熱意とかつたえるのは、ショップのあれと同じくらいウザいです。

ショップのあれ

何となく服見てたら、急に話しかけてきて、聞いてもいないのに
「それ私も持ってるんですよー」とか言われるくらいうざいです。

「気に入ったのあったら仰ってくださいね」とか「試着もできますよ」くらいに気持ちは抑えておけということ。

人は、宣伝されるとウザがるくせに、宣伝する側になるといとも簡単にウザいことをします。

気をつけましょう。

さて、次回は「ゼッタイにやっちゃいけないの、てんこ盛り営業」です。

楽しみにしててください!

チケットはコチラから

本日の学び

積極的なショップ店員はウザい

読んだ瞬間目からウロコ!これでもう騙されない不変の不動産査定方法!僕はブログでは、本業に関わる不動産関係の事は書かない主義なのですが、ちょっとおもしろい情報なので共有しようと思います。 さ...
ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!
ポンコツだらけの音楽会について

ポンコツだらけの音楽会の「ヨシコ・プラス」は騙されている!!

2023年8月6日
みんなのかめぴょん
2023年9月23日に渋谷で開催される、ポンコツだらけの音楽会、僕もDJとして参加しますが、本日は僕が最も注目しているバンドをご紹介します。 …