【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

ポンコツだらけの音楽会について

足立区で絨毯を直していて空手が好きな40代の方にだけお知らせです。

2023年9月23日に、ポンコツだらけの音楽会というイベントが開催されます。

イベントと言うのはチケットを売らなければ成立しません。

このチケットを売ると言うとに、キチンと向き合わないといけないのがイベントの難しいところです。

かめぴょん
かめぴょん
それは、ゴリ押しすると嫌われるリスクがあるからです!!

本日も「本当は教えたない集客テクニック」をお伝えします。

ペルソナ設定について

まず、ペルソナ設定という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

僕らブロガーたちがよく使う言葉なのですが、商品やサービスを使用する顧客像のことです。

かめぴょん
かめぴょん
今回で言う「顧客」とは、「ポンコツだらけの音楽会のチケットを買ってくれる人」ですね!

似ている言葉では、ターゲットと言うものがあります。

ターゲットとペルソナの違いは、ターゲットは広く抽象的な集団を指し、ペルソナは具体的な個人像を指すということです。

ペルソナ設定には、年齢、性別、職業、趣味、価値観、ニーズなどの項目が含まれます。

このペルソナ設定をしたうえで発信するのか、みんなに向けて発信するのかでリアクションは全く変わります。

思ったよりも細かい設定をしています

我々ブロガーが、記事を書く時はあなたが思ったよりも「メチャクチャ細かく読者設定」をしています。

なぜなら、「みんなに向けて書いたら、誰にも読まれない」というのが文章と言うものです。

チケットについても同じで

かめぴょん
かめぴょん
みんな、絶対に来てくれよな!

と言っても、大半の人は自分に言っているとは思いません。

それでは、具体的なペルソナ設定をしてみましょう。

まず項目はコチラです。

「年齢」「性別」「職業」「趣味」「価値観」「ニーズ」

更に、「住んでいる地域」まで限定するとさらに効果的です。

ペルソナ設定実践!!

「年齢」は、僕と同じ「1982年」生まれ

「性別」は、男性

「職業」は、絨毯の修理をしているような仕事

「趣味」は、格闘技(空手とか)

「価値観」は、昔バンド経験があって音楽に精通している

「ニーズ」は、くすぶっている自分を焚きつけて欲しい

「住んでいる地域」は、渋谷にほど近い足立区

これをまとめた人物像を頭に想像するのです。

それが「ペルソナ像」となります。

ペルソナまとめ

足立区在住で、絨毯を直すことを生業として、空手が好きで、音楽経験があり、なんとなくおもしろいことやりたいと思っている1982年生まれの男性

この架空の設定の人に向けて、記事を書くわけです。

この条件に当てはまる人が読んだら、文章がグサッと刺さるんです。

皆にむけて「イベントに来てね~」と言うのは、裏を返せば「誰でもいいからイベントに来くれ」というテキトーな気持ち事なのです。

そうではなくて、「あなたに来て欲しいんです」という想いで文章を作ると、具体的なチケットの購入につながるわけです。

実際に文章を作ってみよう!!

それでは「ペルソナ設定」を念頭に文章を考えてみましょう。

大切なのは、2人称が「あなた」などの限定的な呼称になります。

ついつい「皆様は」と使いたくなりますが、絶対に「あなた」と表現してください。

それでは、以下が宣伝文章です。

お元気ですか?

2023年9月23日に、渋谷でポンコツだらけの音楽会というイベントがあります。
足立区に住んでいる方には、特にこのイベントに興味を持ってもらいたいので、本日ペンを走らせています。

なぜなら、足立区の日暮里から渋谷まで「山手線で1本」でいけるのです!!

北千住からも「東武伊勢崎線(半蔵門直結)でも1本」でいけるのです。

たとえ、綾瀬からでも、乗り換えがたったの1回でいけるんです。

こんなにも、渋谷にアクセスがいい場所なんて他に見たことがありません。

また、僕はこのイベントを通して、「音楽の楽しさ」を表現したいと思っています。

それは、「年齢に関係なく楽しんでいいんだ!」と言う事をです。

今回、僕は足立区なんかより、はるか遠くの札幌から飛行機に乗って渋谷に行きます。

その目的は「あなたのくすぶっているハートに火をつけるため」です。

きっと、あなたは深層心理でこう思っているはずです…

あぁ、また音楽やりたいなぁ…、でも、この年齢じゃなかなかなぁ。

若い頃のバンドって音楽性だったり、集客問題だったり、女性関係の問題だったり、勢いがあるぶん色々なメンドクサイ問題もあったなぁ…

そう考えるとオジさんバンドって最高におもしろそうだな。

だって、雑念なしに純粋に音楽が好きだけで繋がっているし、何よりそのあとの酒がうまそうだなぁ。

でも、そんなことできる場所がないもんな。

同い年の僕は、あなたに言いたい

かめぴょん
かめぴょん
そんなことできる場所があるんです!!

それが、「ポンコツだらけの音楽会」です。

僕はDJですが、18歳からはじめて何度もメンバーとケンカしました。

でも、今はポンコツだらけの音楽会という、純粋に音で楽しめるメンバーとイベントをやっています。

あなたも最近昔を思い出して空手をやっていますよね?

僕も空手をやっていたからわかります。

こう胸が熱くなりますよね?

実は、自分の身長よりでかいスピーカーから聞こえる重低音も同じだけ胸を熱くしてくれます。

音が耳ではなくて、胸が振動するあの感覚を思い出して欲しい。

音楽はまるで絨毯のように、人の心を暖めます。

いや、猫にも愛されるのが絨毯の暖かさですよね。

そんな、絨毯の上でにゃんにゃんしている、猫のように甘えた声で言わせていただくにゃん

いますぐ、下のボタンをクリックしてポンコツだらけの音楽会のWEBチケットを購入してくれにゃん。

今すぐにだにゃん!!

最後にまとめ

このようにペルソナ設定をすることで、着実に1枚1枚を積み重ねていくのです。

かめぴょん
かめぴょん
ただし、やりすぎると嫌われます。

よくクラウドファンディングで「〇〇様専用リターン」とかありますが、あれも結構嫌われるので気を付けましょう。
9月23日に、みんなが来てくれること願っています。

↑この書き方じゃ絶対に買う気にならない

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!
ポンコツだらけの音楽会について

ポンコツだらけの音楽会の「ヨシコ・プラス」は騙されている!!

2023年8月6日
みんなのかめぴょん
2023年9月23日に渋谷で開催される、ポンコツだらけの音楽会、僕もDJとして参加しますが、本日は僕が最も注目しているバンドをご紹介します。 …