【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

スピリチュアル

引き寄せの法則が怪しい!気持ち悪い!…間違えると危険だが本当の意味は合理的です

みんなのかめぴょん

引き寄せの法則ってなに?なんか怪しい…?

望めば引き寄せるって、そんなご都合主義あるかよ!

引き寄せの法則と聞くと、怪しい感じがしますよね

それもそのはず、あなたが望むものがすべて手に入る それが「引き寄せの法則」です。

キャッチフレーズが、あやしいことこの上ないです。

でも、笑う門には福来たるって聞いたらどうですか?

例えば、こんな経験ありませんか?

気の合う友達と飲みに行って笑っていたら、元気をもらえて、なんかラッキーなことが起きた

逆に、そんな幸運なことがあるかと思う・・・・・・

しっかりとやっているのに、頑張れば頑張るほど、うまくいかない 

「あんな風になったら嫌だな」と思っていたことが現実に起きてしまった。

真逆の経験のように感じますが、実はすべて1つの法則に基づいています。

それが、引き寄せの法則です。

かめぴょん
かめぴょん

はい、そんなに怪しい法則ではないのです

こんな人にオススメ!

・引き寄せに興味があるけど、イマイチ実践ができないかった人

・人間関係、お金、仕事の悩みから脱したい人

・なんでも、第一歩を踏み出せずにモヤモヤしている人

・ ワクワクしながら夢を実現したい人

もちろん、引き寄せの法則の文言を悪用して「願うだけで、ウッハウハの人生になりますよ!」といって近づいてくる人たちも、わんさかいますので気を付けてくださいね!

それでは、今回は引き寄せの法則の怪しい部分を、わかりやすく解説していきます!

引き寄せの法則を超簡単に説明する

引き寄せの法則を調べると、このような説明が出てきます。

「自分に似たものが、引き寄せられる」

コレは、いにしえから伝わる「類は友を呼ぶ」のことですね。

続いてが

「自分が発した波動に合っ たものから引き寄せられるという『波動共鳴』の方法です」

かめぴょん
かめぴょん

急に怪しい感じになった…

「頭の中で考えたこと、イメー ジしたことが引き寄せられ、現実化するという『人生創造』の法則です」

かめぴょん
かめぴょん

あれ、なんかむちゃくちゃ怪しいゾっ!

「特に『内なる存在』とつながった感情は強力な引き寄せを起こします」

内なる存在って何??ってなりますが、この内なる存在のことを「エイブラハム」と言います。

ちなみに、スピリチュアルを語るうえでは、絶対に読まなければいけない本があります。

それが、この引き寄せの法則を誰でもが使えるように、法則の秘密を解明した本です。

それが、「ザ・シークレット」(ロンダ・バーン/KADOKAWA)。です

この本はすでに3500万部という記録的なヒットとなっており、脅威的なスピリチュアルブームを起こした一冊です。

かめぴょん
かめぴょん

うーん。

怪しいだけじゃ3500万部も売れないよね…

そして、このザ・シークレットの原典となった本があります。

それが「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒッ クス)です。

かめぴょん
かめぴょん

この2つの本が、日本で初めて紹介されたのが2007年です。

ここで一気に日本で「引き寄せ」ブームが起きました。

引き寄せの法則は、ここで2つに分かれます。

それが、あやしいか。あやしくないかです。

僕は、怪しくない方のスピリチュアル的な引き寄せの法則を信じています。

なぜなら、怪しさの中に本質があるから!

引き寄せの法則が怪しい!気持ち悪い!と言われる3つの理由

怪しい方の引き寄せの法則は「何もしないで願うだけで、全てが手に入る」とか「欲しいと願うだけでお金が引き寄せられる」とかです。

そんなことあるわけないじゃないですか?気持ち悪いでよね?

大切なので、もう一度言いますね。

気持ち悪いじゃないですか?

しかし、これとは逆に「努力しなければ幸せは手に入らない」「苦労は買ってでもしろ」というのも、実はおかしな話なんです。

もう少しゆるっと幸せは手に入ります。

日本人の97%が知らない引き寄せの本質から、引き寄せの法則を日常生活やビジネスに取り入れ、夢を実現させるための秘訣を、僕がなるべくやんわり解説していきます。

マイナスの引き寄せと、プラスの引き寄せを短期間のうちに体験しましょう。

えー、悪いのはいいよ。

良い引き寄せだけにしてよー。

かめぴょん
かめぴょん

そんな都合のいい話があるわけないじゃないですか?

①良い引き寄せだけだから怪しい

例えば、幸福を引き寄せる法則がことわざになった「笑う門には福来たる」は、スピリチュアル的な引き寄せの法則の最たる事例です。

逆に、不幸を引き寄せる法則がことわざになったものは「人を呪えば穴二つ」です。

意味

人を呪いたければ、相手の墓穴と、自分の墓穴を掘らなければいけないと言うことわざ。

これは、根本的には同じことを言っています。

笑っている人(ポジティブな人)は、幸せを引き寄せる

人を呪ってる人(ネガティブな人)は、不幸を引き寄せる。

たったコレだけです。

「笑う門には福来るって、めっちゃ怪しいし気持ち悪い!」っていう人はいないですよね。

でも、引き寄せの法則でよく目にするのが

良い事だけ起こりますよ!

願うだけで、お金の方からやってきます!

このように、「誰でも、簡単に、楽して、お金が稼げます」という、怪しい言葉ランキングおよび、友達が言い出したら危険ランキングの堂々1位を獲得している要素が含まれているため、気持ち悪いと感じるのです・

こういう心のアンカー(ひっかかり)があるので、引き寄せ効果が出やすい人と、出にくい人がいます。

それは、僕のこのブログを読んで「そんなうまい話があるか」と疑心暗鬼で読んでいる人と、「なんかおもしろそうだな」と思って読んでいる人の違いです。

意味はわかりますよね?

心にアンカー(疑い)があると、エイブラハムとはつながりません。

・・・エイブラハムって何??

②エイブラハムって誰?宗教観があって怪しい

インターネットでは、「引き寄せ エイブラハム 誰」という検索ワードが出てきます。

結論を言うと、エイブラハムは人ではありません。

概念です。

神様みたいなものです。

引き寄せの法則が広がったキッカケが、ヒックス夫妻というアメリカ人夫婦が

瞑想していたら、エイブラハムと名乗る存在からメッセージを受け取った。

私はそれを世界に広めているだけです

と、言っていたことが始まりです。

そして、引き寄せの法則とは、エイブラハムと繋がることが大切になってきます。

かめぴょん
かめぴょん

格段と怪しくなってきましたが、続きを知ると結構納得します。

これはビックス夫妻だけが、エイブラハムと繋がれるわけではありません。

これが、特定の人(教祖的な人)しかエイブラハムに繋がれなくて、その人からお告げのようなものを聞くというスタイルであれば、怪しいことこの上ないです。

しかし、引き寄せの法則とは「人は誰でも、エイブラハムと繋がることができる」と言われています。

ここの概念を正しく理解しするかしないかが、正しい引き寄せの法則と、怪しい・危険・気持ち悪い引き寄せの法則との境界線になります。

なぜなら、この引き寄せの法則でお金儲けをしようとしている人がたくさんいるからです。

③引き寄せの法則で儲けようとする人がいる

引き寄せの法則が怪しいと思われる、最たる理由はコレです。

めちゃくちゃ怪しい人が、お金儲けしよとしているからです。

僕が見た、個人ブログにはこんなことが書いていました。

引き寄せの法則!最強マネーセッション!大感謝キャンペーン実施中!

大人気企画ですが、続々と体験談を頂いております♪

一部の方の体験談を紹介しますね!

Aさんの体験談

先日のセッションを受けた直後に、父から連絡があり500万円もらえる事になりました!

セッション後は波動も良くなり、良いことばかりが起きるんです!

ありがとうございました!

Bさんの体験談

セッションを受けた後に、お部屋を掃除していたらなんと10万円出てきました!

これが引き寄せってやつですね!

その後も友人から「あの時のお金振り込んどいたから」と言われ、7万円の臨時収入、正直なんの時のお金かわかりません(笑)

Cさんの体験談

セッションを受けた後に病院に行ったら、ガンが消えていました。

先生も奇跡だとおっしゃってました!

(中略)

今なら浄化ストーンを特別価格で販売中!

次回のセッションは〇月〇日です!

お申し込みはコチラから!

かめぴょん
かめぴょん

絶対にお金取られるやつだ!!

お父さんや、友人がお金くれた理由がわからない!

部屋から10万円出てきたのは、引き寄せじゃなくてだらしないからだよ!

引き寄せの法則と聞くと、どちらかというと、このような気持ち悪い人達が金儲けしようとしているイメージがあるのではないでしょうか?

本当の意味を説明していきますので、もう少しお付き合い下さい。

引き寄せの法則は怪しいだけじゃない!本当の意味とは?

引き寄せの法則は、そもそも怪しいものではありません。

心にゆとりをもって、せっかちにならず、怒りを静めて、穏やかに生活しましょうということです。

せかせかして生きていたら、楽しめるものも楽しめなくなるので、余裕のある生き方をしましょうねという考え方です。

エイブラハムと繋がるとは「集中」「没頭」すること

さて、先ほどからでているエイブラハムについてです。

あなたも、時間を忘れるくらい集中したり没頭して、すごい成果を上げたことってありますよね?

それは、決して仕事であったり金銭に関わることだけではなくて、やらされていることではなく、やりたいことをやっている時ですね。

この集中状態、没頭状態のことを「エイブラハムと繋がっている状態」といいます。

ですが、大人になると「やらなければいけない事」が多すぎて、好きなことに没頭できる時間も余裕もなくなりますよね。

ですが、引き寄せの法則とは「それでも没頭する時間(エイブラハムと繋がる時間)を作って、心にゆとりを持ちましょう」という考え方です。

そして、そのゆとりがあるからこそ、そのゆとりに幸福が舞い込んでくるという考え方です。

かめぴょん
かめぴょん

ここが半分本当で、半分嘘と言われる由縁です!

結局、魅力的な人間って「ゆとりのある人」です。

恋愛体質で目の前のことしか見えないメンヘラ女性は、絶対にいい男をGETできません。

そこで、キチンと心に余裕のあるふるまいをしなければ、いい男はあなたに見向きもしません。

そして、そういう心のゆとりは、金銭的な余裕がないと心には余裕が生まれません。

引き寄せの法則とは、なんか不思議な力で幸運を引き寄せる法則ではありません。

意識を変えれば行動が変わる…そして…

マインドを変えることで、あなたの行動が変わります、そして行動が変わると結果が変わります。

そして、結果が変わる回数が増えるとマインドが定着します。

マインドが定着すると、いい結果が循環するようになります。

かめぴょん
かめぴょん

これが、引き寄せの法則の正体です。

(余談)引き寄せの法則を考えた人は誰?

引き寄せの法則を考えた人は、エスター・ヒックスというアメリカ人の女性です。

エスター・ビックスさんが、瞑想中にエイブラハムと名乗る存在からメッセージを受け取り、それを夫のジェリー・ビックスと共に1985年から、世界中の人に伝えて言っています。

かめぴょん
かめぴょん

引き寄せの法則と言えば「ヒックス夫妻」と言われる人です。

また、日本に入ってきたのは2007年のことです。

そして、エイブラハムと繋がれることを「チャネリング」と言います。

なお、繋がれる人のことをチャネラーと言います。

このネーミングの法則はアムラーの法則です。

参考

安室奈美恵のファッションを真似する人を、アムラーと呼んだ。

また、華原朋美のマネをする人は「カハラー(トモギャル)と言われ、篠原ともえを真似する人は「シノラー」と言われた。

日本では1990年代にオカルトブームがあり、やたらと宇宙人と交信する人のことをチャネラーと呼んでいたので、これまた怪しい感を底上げしています。

【まとめ】引き寄せの法則は怪しい…半分本当で半分嘘です

引き寄せの法則は怪しいと思う半分、半分はそうなったらいいのになぁって思ってたりします。

おもしろいのが調べれば調べるほど、合理的であって、その半分は怪しさ満点なので悪用もされやすいなという印象です。

風水も、宗教も、引き寄せの法則も、うまく使えば人生は好転すると言うことです。

良くないのは、根拠もなしに信じることです。

僕はスピリチュアルも、風水も、宗教も、引き寄せの法則も「行動規範」だと考えています。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉に、こんなのがあります。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

これって、みんな「いい言葉」として捉えていますが、マインドがネガティブだと、「ネガティブな運命を引き寄せるよ」というメッセージでもあります。

かめぴょん
かめぴょん

今後の僕のブログを楽しみにしてね!

楽しみな方は、メルマガ登録をしよう!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 山本りと

    エイブラハムとかチャネラーあたり…まるでギャグかのように怪しいですね(;’∀’)

    でも「行動規範」というのは納得です。お互い「オモシロ」を引き寄せていきましょう♪

  2. お金を即効で引き寄せた体験談を調べた結果!宝くじはやめやほうがいい理由!

    […] このあたりについては、別の記事にも書いてるので是非読んでみてください。 […]

  3. 奈緒

    とても興味深く、面白い記事だと感じました。
    引き寄せの法則、言葉は聞くけど、なんだか怪しいって思っています。
    同じ波動の人が集まるってところはいいな〜って思いました。
    なんだか、心地よくて、変に飾らなくても良い感じがします。

    チャネラー、アムラー
    はじめて聞きました。

    かめぴょんさんの考え方、おもしろいですね♪

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
みんなのかめぴょん
おもしろブロガー
42歳のただのおもしろ会社員です。
記事URLをコピーしました