【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

恋愛関係

既婚者同士がLINEを毎日していたら…LINEだけの関係で慰謝料請求はいくら?

既婚者同士がLINEを毎日していたら…LINEだけの関係で慰謝料請求って出来るのかな??

既婚者同士で、LINEをしている人って見かけますよね。

関係性が深ければ、いわゆるW不倫というヤツです。

さて、W不倫の場合って「慰謝料請求」できるにでしょうか?

例えば、旦那が既婚者女性と不倫していた場合は、不倫相手の旦那さんもまた被害者になります。

通常であれば、不倫相手に慰謝料を請求しますが、相手からも請求されますので、もらえる慰謝料と支払う慰謝料が相殺されてしまいます。

もしあなたが「サレ妻」になった場合は、慰謝料を請求できる相手は「旦那」と「不倫相手」です。

しかし、W不倫の場合は旦那さんにのみ請求できると考えたほうがよいでしょう。

まれ、旦那と不倫相手に慰謝料請求して、不倫相手の旦那だけは黙っておく(隠しとおす)というスゴイパターンもあります。

さて、既婚者同士の関係はどこからが不倫になるのか?

また、LINEを毎日しているだけで不倫に該当するのかを説明していきます。

既婚者同士がLINEを毎日していたら…LINEだけの関係で慰謝料請求はいくら?

既婚者同士が毎日LINEをしていたら、慰謝料請求が発生するか?

結論を先に言うと、毎日LINEだけの関係では慰謝料請求は発生しません。

既婚者だからと言って、異性と親密になっても直ちに法的問題が生ずるわけではありません。

慰謝料が発生するのは、客観的に見て「不貞行為」に該当した場合です。

不貞行為とは

配偶者以外と、自由な意思で性行為(肉体関係)を持つ事です。

2人で食事や、手をつなぐという程度では不貞行為としては認められません。

毎日LINEだけの関係では、慰謝料請求はできませんが、「既婚者同士が毎日LINEをする理由」って何があるでしょうか??

普通、その先がありますよね!

既婚者同士で毎日LINEする「男性の心理」

既婚者男性が、既婚者女性に毎日LINEするということは、もう「親しくなりたい」以外のなんでもありません。

また、独身女性ではなく既婚者女性を狙うというのは、「相手の旦那にバレたらヤバい」というリスクよりも、「相手も家庭があるから、うかつなことはしないだろう」という打算的な考えがあります。

若い、独身女子に手を出してしまうと

奥さんと別れて私と一緒になろうよ

という、クソめんどくさいシチュエーションを避けようとしているのです。

男性は毎日のLINEだけの関係の中で「相手は家庭を壊すつもりはない」「旦那との性生活はうまくいってない」「メンヘラじゃない(暴走しない)」等のことを周到に確認しています。

見事、いい感じになれそうという思考にいたったら、食事に誘ってくる事でしょう。

もし、これを読んでいるのが女性(奥さん)であれば、旦那さんのスマホの使い方に注目してみましょう。

旦那が浮気不倫をしている時は、次のことを意識しています。

旦那が急にこれをやりだしたら、限りなく黒に近いブラックです。

レベル①スマホにパスワードをかける

最近はロックをかけるのが当たりまえです。

ですが、今までオープンだった人が急にロックをかけ始めたら要注意です。

何で急にスマホロックし始めたの?と聞いても、「いや、別に特に理由は…」「クレカの不正使用のニュース見たから…」「ポケットで誤作動したから…」など適当な理由が返ってきます。

見るポイントは、ロックかけただけではなく、肌身離さずになると言う事です。

レベル②LINE通知を非表示

既婚者同士毎日LINEをしていてバレるケースでもっとも多いのがコレです。

かめぴょん
かめぴょん
ポップアップ表示機能です。

ポップアップ表示は、ロック中の画面だろうといきなり画面にメッセージが表示されます。

お風呂、トイレ、就寝中の時にいきなりLINEが来てポップアップ表示で奥さんがそれに気がつくというやつです。

そして、このミスは圧倒的に男性が多いです。

なぜなら、女性は「最初から非表示にしている」場合が多く、男性はめんどくさがり屋が多いので設定していないことが多いですが、いい感じの女性とLINEを始めると「急に」設定を変えます。

この「急な変化」を見逃さないのが女子の勘のすごいところですね。

レベル③LINEの表示名を変更する

既婚者同士毎日LINEしている人は、細心の注意を払っています。

LINEの表示名を変えることで、もし見られた時の言い訳を出来るようにしています。

ただし、アイコンは変更できないので「性別を判断しにくいアイコン(犬とか)」にしている人がほとんどです。

僕の友人で、奥さんに怪しまれないようにLINEの表示名を「区役所」に変えていた人がいます。

しかし、「早く会いたいな❤」と区役所から来るはずのないLINEが来てバレている人がいました。

レベル④スマホを風呂にまで持っていく

既婚者同士毎日LINEレベル4までくると、スマホを手放さなくなります。

トイレに持っていく人は、不倫をしていない人でもよくある事です。

しかし、お風呂の中まで持っていくのはなかなかいません。

お風呂の中まで持っていかなくても、脱衣所まで持っていき、常にスマホの気配を感じれる距離にいるのは危険がいっぱいです。

理由は「不倫相手からの連絡が待ち遠しい」のと「奥さんにスマホを見られないようにする」ためです。

レベル⑤スマホの向きがいつも縦になっている

これは、なかなか気がつきにくいのですが、最近のスマホゲームのほとんどが「横画面」を採用しています。

また、youtubeなども画角は横で見るように作られています。

スマホばかりいじっているのは、不倫相手やマッチングアプリを利用してニヤニヤしていることが多いです。

その場合は、スマホを縦に使います。

また、パズドラやTikTok(ティックトック)は縦画面ですが、ゲームを指が頻繁に動くのですぐにわかります。

スマホばっかり触ってるね
ゲームだよ…

はい、スマホの向きを確認してくださいね!

既婚者同士の不倫の「慰謝料」の相場

既婚者同士が不倫していた場合の慰謝料相場ですが、これは「不倫がきっかけで離婚したかどうか」で金額が変わってきます。

慰謝料の相場
離婚しなかった場合 50万円~100万円
離婚した場合 200万円

離婚しない場合が安くなるのは「まぁ、不倫があったけど別れはしないってことは、そこまで影響してないよね」という事です。

また、既婚者同士の不倫の場合は上記が相場とはいえ、各夫婦の収入の状況などで金額は変わってきます。

また不倫期間が長ければ長い程、慰謝料は高額になります。

かめぴょん
かめぴょん
そりゃ、長期間騙していたんだからそうなるよね!

実は不貞行為(肉体関係)が1回だけだと、慰謝料請求しても「数万円」ということもあります。

つまり、金が欲しかったら泳がせる期間が重要ということです。

そして、「どっちが不倫を主導していたのか?」「どっちの夫婦が婚姻歴が長いのか」「最初から夫婦関係は破綻していなかったのか?」等、昼ドラではなかなか描かれないリアルな内容が、慰謝料の金額を変動させます。

既婚者同士の不倫で慰謝料が高くなる要因①精神的苦痛の度合い

既婚者同士の不倫で受けるダメージは計り知れません。

しかし、お金を動かす以上は客観的なダメージが必要です。

以下の症状があると、「強い苦痛があった」と判断されます。

・うつ症状(睡眠障害も含む)
・摂食障害

既婚者同士の不倫で慰謝料が高くなる要因②婚姻期間の長さ

婚姻関係が長ければ長い程、請求できる金額も大きくなります。

しかし、「慰謝料」というのは相手の収入に応じて変動するので、一概にいくらとは判断できません。

しかし、裁判での慰謝料請求の「最高額」と「最低額」はデータで出ています。

以下の表を参考にしてみて下さい。

婚姻期間 最低額 最高額
5年未満 50万円 300万円
10年未満 50万円 500万円
20年未満 100万円 400万円
30年以上 200万円 1000万円

特筆すべきは、10年未満の方が、20年未満より最高額が高いと言う事です。

婚姻期間は、長ければ慰謝料が高くなるというものではありません。

なぜなら、長くても「既に事実上夫婦関係は破綻していた期間」とされると判断は低くなります。

既婚者同士の不倫で慰謝料が高くなる要因③不倫の主導権

不倫の主導権がどちらにあったのかというのが、慰謝料の金額に大きく左右します。

当然、不倫の原因を作った方が責任は重くなります。

不倫に至ったキッカケもそうですが、どのくらい積極的に頻繁に連絡していたかということも重要になります。

これは慰謝料の額に影響しますので証拠は押さえておきましょう。

ちなみに、相手のスマホを操作しての「証拠画面をスクショして自分に送る」というのは改ざんを疑われるのでやめましょう。

相手のスマホを自分のスマホで撮影した方が、証拠としては価値が高いです。

既婚者同士の不倫で慰謝料が高くなる要因④不倫相手の収入

慰謝料は、相手の収入によって変動します。

W不倫の場合に、サレ妻が請求できる相手は「旦那」と「旦那の不倫相手」になります。

旦那の収入は把握できるでしょうが、不倫相手の女性の収入は未知数です。

不倫相手の女性に、慰謝料を請求することによって、「不倫相手の女性の旦那」がW不倫を知る事になり、逆に自分の旦那が慰謝料請求されていしまい、慰謝料が取れなくなるという事態もあります。

これが、W不倫の難しいところです。

既婚者同士の不倫で慰謝料が高くなる要因⑤子供の有無

子供がいる家庭を壊すのと、子供がいない家庭を壊すのでは、子供がいる家庭の方が被害の範囲が広いと判断されます。

また、子供の年齢が低い、人数が多い家庭の方が、W不倫が子供に対して影響するので、慰謝料は高額化します。

既婚者同士の不倫で慰謝料が高くなる要因⑥夫婦関係が最初から破綻してなかったか

ここが慰謝料の最も重要なポイントです。

このW不倫によって、夫婦関係が壊れたのであれば慰謝料が高額になります。

だって、もともと夫婦関係が破綻してたら、そもそも何も壊されていないので慰謝料の請求は認められません。

ですから、第三者から見て「夫婦関係は円満だった」と思われていなければいけないのです。

まとめ

既婚者同士がLINEを毎日していたら、かなりの確率で浮気を疑っていいです。

そこに肉体関係はなくても、どうせ「あなたへの不満を言っている」はずです。

LINEだけの関係とは言え、お互いの配偶者の愚痴をこぼし、お互いに隣の芝を青さに憧れているのです。

ただ、女性に多いのが結婚しても疑似恋愛したいということで、「LINEだけでも、イチャイチャしたやり取りがしたい」という願望を持っている人がいます。

かめぴょん
かめぴょん
まぁ、チヤホヤされたいよね

しかし、LINEだけの関係で慰謝料請求はできませんが、既婚者同士で毎日LINEする正当な理由なんてありません。
※できるけど数万円

PTAに積極的な男性とか要注意です。

ちなみに、離婚が頭によぎったら「離婚した時にもらえるお金一覧」を確認しましょう。

もちろん、僕が記事を書いていますのでコチラを参照してください。

👉離婚した時にもらえるお金一覧「人生やり直しスイッチ」があったら連打する人は読んでね

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!