【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

ハラスメント

セクハラ町長の99項目一覧!頭ポンポン等のトラウマ級の事例も紹介!

岐阜県岐南町(ぎなんちょう)の町長である「小島英雄」氏が、女性職員に対して行った99のセクハラ行為が、第三者委員会によって認定されました。

かめぴょん
かめぴょん
99のセクハラって!!

これにより、町長は5月末までに辞職するという意向を示していましたが、「心が折れた」という理由で、即時辞任が決定しました。

と言うのも、多数の女性からの証言があったため、長年にわたってこのような問題が放置されていたことに疑問が投げかけられています。

結論を先に言いますが、セクハラの根幹は「長年にわたって」というところが問題点なのです。

逆説的ですが「女性は、一回目は許してくれる」という優しさがあります。

しかし、男性は調子にのって何回もやってしまうから問題になるのです。

小島英雄町長には申し訳ないですが、セクハラという行為のすべてを詰め込んだような事例なので、詳しく紹介させていただきます。

かめぴょん
かめぴょん
明日は我が身なので、自分を戒める意味でも最後まで読んでください!

今回は、ニュースで出ている「セクハラの99項目」を、ジャンルごとに一覧表にしまた。

99項目のセクハラが認定されましたが、実はパターンは8種類でした。

それでは、詳細を解説していきます。

セクハラ町長の99項目一覧!頭ポンポン等のトラウマ級の事例も紹介!

99項目のセクハラ!!

という、衝撃的な見出しになっていますが、ジャンル別の一覧表にするとその傾向がわかってきます。

皆様においては99項目を確認するのは難しいと思いますので、僕が一覧表として要約していきます。

まずは、ジャンル別の一覧表の確認をお願いいたします。

触る系セクハラ 35件
頭をポンポンする  29件
触らせる系  9件
デリカシーのない質問系  8件
エロい系  4件
密室系  5件
デート系  3件
その他   1件

これの合計件数が99項目なのです。

具体例を出すと「下の名前で呼ばれた」という項目もセクハラ認定されています。

え?それもセクハラになるの?

という声も聞こえてきそうです。

しかし、セクハラというのは「単発にあらず」と言う事がわかりました。

逆に常習性があれば、なんでもセクハラになるのです。

かめぴょん
かめぴょん
ローマとセクハラは一日にしてならず!

もう一度いいます。

常習性があれば、なんでもセクハラになるのです。

それでは、具体例です。

セクハラ町長99項目①触る系の具体例

頭をポンポンするというのが、ニュースでピックアップされているので軽視されがちですが、とにかく「女性に触る」とう行為がダントツでセクハラ行為の№1でした。

件数でいうと、29/99なので、パーセントで言うと3割です。

かめぴょん
かめぴょん
3割という数字は、イチローの打率です。

つまり、「女性に触る」という行為は、セクハラ界の中でイチロー選手並みの偉業なのです。

全部読むと気分が悪くなると思いますので、ヤバい事例だけ要約していきます、

雑談をした後、立ち上がった際、町長は右手でお尻を触った。
顔を右耳のところまで近づけられ、突然、「もう帰らなあかんぞ」とささやかれた
手を握られている際に、袖をまくりあげられ肘のあたりまですっとなでるように触られた
スカートを履いていた日、町長室で、「足、寒くないか」といってスカートから靴までの間の足が見えている ところを触ってきた

スゴイですよね…

こういう事が常習的になりすぎて「身に着けていたネックレスを触ってきた」という事もセクハラ認定されました。

おそらく「綺麗なネックレスだね。少し見せてくれるかい?」と言うことは、一般的にはセクハラにはあたりません。

しかし、数を繰り返すことでそうなるのです。

一覧表をみてもわかると思いますが、とにかく「本当に仕事してるのか?」と思えるようなエロい行動量です。

もし、認定された具体例が気になる方は以下をクリックしてみてください。

かめぴょん
かめぴょん
具体例を見たい方は以下をクリック!
「触る系」セクハラの一覧を表示

お尻をてのひらでポンと触られた

階段を降りるときに肩を抱かれた

階段を上がっている時にも手をつながれ、肩も抱いたかれた。体をよけると「おじいちゃんと子どもみたいだからいいよな」というようなことをいわれた

太ももに手を置かれた

日直をしてたところ、頭を触られた

自動車の助手席に座っていたところ、後部座席に乗っていた町長が頭や肩を触ってきた

町長室で、腕とか太ももとかを2、3度さするような感じで触られた。頻度は2、3ヶ月に一回くらいの頻度

大体週一回くらい呼び出しがあり、そのほとんどで何らかの身体接触を受けた

ワクチン接種の時、昼頃、一階フロア北ほどにあるパソコンで作業をしていたところ、町長が 右隣に座った。雑談をした後、立ち上がった際、町長は右手でお尻を触った。思わず声が出てしまった。町長 も立ち上がり「悪かった、悪かった、でも誰にも言わんといてくれ」と言い、接種会場の方に去っていった

残業していたところ、町長に後ろから近づかれ、ポニーテールにした髪の毛を揺らされた

顔を右耳のところまで近づけられ、突然、「もう帰らなあかんぞ」とささやかれた

町長室で手を握られた。触れられだしてからは、ほぼ毎日、手を握ってくる

「お洒落さんやな」などと言いながら爪を触ってきた

身に着けていたネックレスを触ってきた

町長室で町長に話しかけると、手を引っ張られ奥の方に連れていかれ、手を揉まれた

町長室で横並びになった際に、「疲れたから癒させてくれ」と言うようなことを言われ、後ろ手で手を揉まれた。そっと手を引くと、「何や」と言ってまた体を寄せてきた

ほぼ毎日かつ数回体を触られた

手を握られている際に、袖をまくりあげられ肘のあたりまですっとなでるように触られた

1回か2回だが、腰に手をかけて抱き寄せられた

産休に入るための挨拶に町長室に行ったところ、いきなり「お腹触らせてくれ」と言って2~3回すすーとお腹をさすられた。その後、お腹に耳もあてられた

「手相を見たる」と言って、手を触ってきた

「熱あるんか」と言って、おでこを触ってきた

スカートを履いていた日、町長室で、「足、寒くないか」といってスカートから靴までの間の足が見えている ところを触ってきた

町長室でお尻を触られた

何度か昼食に誘われ、昼食に連れいかれた。昼食の場まで車で移動する際、自分が助手席に座り、町長が後部座席(助手席側)に座った状態で、後ろから手を回され、頭や顔(頬っぺたや耳のあたり)を触られた。昼食 に連れていかれたのは、合計で10回位あったが、車に乗っている時は、毎回、触られた

応接室でDVDデッキを探していたら町長が入ってきて、後ろから、肩の上から腕をまわす感じで、抱きつかれた。びっくりして思わず声が出たところ、部屋の外から声をかけてくれた人がいて助かった。町長はパッと離れて出て行った

お茶菓子の買い出し同行に連れていかれたときに、乗せられた車の中で手を握られた。しっかりとぎゅっと握る感じであった。嫌かと聞かれ、ちょっと困っていたら「嫌だったらやらない」とその場では言っていたが、 その後も何回も握られた

町長にお茶出しをする際に、その手をとって、おはようと言いながら、手をすりすりとされた。嫌悪感を示 し、やめてくださいと引っ込めた。しばらくの間はなくなったが、一定の時期をおくと、また同じことをされ るようになった

手を触られた際、拒否をすると「嫌がるのは彼氏がおるでか」と言われる

町長室で、町長との距離をあえて取っていても「こっちに来い」と手を引っ張り、町長室の奥の方(町長室の 外からは見えないところ。)に連れて行こうとする。また、「俺のことを嫌いか」と、しつこく聞いてくる

 肩に手をかけられた

手を握られて、引き寄せられ、頭をげんこつでこつんとされる。そのあとちょっと言い過ぎたなと頭を撫でられた

町長と自動車に同乗していたところ、たまたま袖が短い服を着ていた時、「何や、この服どうなっとるの」と言われ肩を触られた

手を触られた

着けていたネックレスをいきなり触られた

セクハラ町長事例②頭をポンポンする

会見でも、「頭をポンポンするのは、褒める行為」であると主張しています。

僕もそれに異論はありません。

しかし、そこに下心があるかないかでは話が違います。

私らの時代は頑張った子、あるいは良くできた子は頭をなでてもらった経緯がある。

みなさんは若いから分からないと思うが、そういうつもりでやったのが大きな間違いだった。

今ではセクハラだと思っています。

こういう話がでると必ずと言っていい程

イケメンなら許されるんでしょ??

という意見です。

いいえ、仮にイケメンがやったとしても許されません

多くの人が誤解していますが、イケメンがセクハラを行った場合でも「キモメン(キモイ、イケメン)」「自称イケメン」となるだけで、決してイケメンだから許されてる事はありません。

恋に恋している若い娘ならまだしも、イケメンでもおじさんであれば、それはただの「元イケメン」であり、シンプルにおじさんです。

では、それを踏まえて高圧的なエロいおじいさんが頭ポンポンしてきたと想像して事例を見てみましょう。

仕事中、頭を触られた
会う度に、頭をポンポンと触られた
町長室に呼ばれ、「こういう時間も大切やでな」と言われ頭を撫でられた
「頭ポンポン」セクハラの一覧を表示

自席で作業中、「ご苦労様」と声を掛けられ頭をポンポンと触られた。

町長室で打ち合わせをしていたところ「大変やな」と言って頭をポンポンと触られた

土日で出勤して働いていたところ、通りがかった町長から、お疲れさんみたいな感じで頭をポンポンと触られた

がんばっとるかみたいな感じで頭をポンポンと触られた

週に2~3回くらいの頻度で頭をポンポンと触られた

会う度に、頭をポンポンと触られた

日常的に頭を触られていた

頑張ってるかと声を掛けるときに頭を触られた

町長室か秘書の席のところで頭を触られた。触られるようになってからは頻繁にあった

自席で残業しているときに頭をポンポンという形で頭を触ってきた。令和4年4月頃から、ほぼ毎日という頻度であった

庁舎の給湯室内で頭をポンポンと触られた

町長室に呼ばれ、「こういう時間も大切やでな」と言われ頭を撫でられた

お茶菓子の買い出し同行の際、町長の私用車内で、頭をなでられた

4,5回、頭をポンポンと触られた

就任当時、職員に声をかける際、頭をポンポン触る、2~3ヶ月したらされなくなった

町長になってから2から3回は頭をポンポンされた

町長就任から2、3ヶ月後、町長を会議が開かれる会議室に案内した際に、頭をポンポンとされた。その時に 「あっ、これやっていかんのやった」「セクハラやでやっていかんと言われたんやった」といった

残業していたときに頭をポンポンと言う感じでなでられた

ワクチン接種会場で、自分の持ち場にいたときに、頑張れよとと言う形で頭ポンポンと触られた

仕事をしているときに頭をポンポンされた

町長室に入ったときは必ずと言っていいほど頭をポンポンと触られた

令和4年4月頃から頭を触られていた

就任した時から、2ヶ月に1度くらいの頻度で、頭をポンポンとされた

恒例行事のように、頭をポンポンと触られていた

議員時代から、頻繁に頭をポンポンされていた。町長就任後も頭をポンポンとしてきたので、「そうやってやられるのは好きじゃないのでやめてください。」と言った。そうすると、しばらくは触られなくなったが、あることで町長から叱責を受けた次の日、町長室で、「昨日は怒って悪かったな」と言って、両手で頭をポンポンと触られた

 町長が就任して間もないころ、自席で作業をしていたところ、後ろから頭をポンポンとされた。驚いてキャー と声をあげたところ、そういうつもりじゃなかったとの弁解をされた。それ以来触れたことはない

仕事中、頭を触られた

頭をポンポンと触られた

町長室に入ったときに、頭をポンポンされるのは、日常茶飯事だった。 令和4年8月に、町長からの依頼を断ったことがあり、その時から触られなくなった

この結果を見てどう思いますか??

頭ポンポンしただけでセクハラっておかしいだろ!!

いえ、その99項目の常習性に気がついてください。

1回くらい「頭をポンポン」したところで、セクハラですなんて言われません。

女性だって、酸いも甘いもかき分けてきているので、不快だなと思っても1回だけなら「自転車で買い物にいって帰ったら、たまごがひとつ割れてた」くらいの気分で流してくれます。

1回ならね。

でも、買い物の度に「たまごが全部割れたら」怒るでしょ??

セクハラってそういう事なんです。

99項目を認定されたということは、「たまごを買うたびに全部割れてた」くらいのストレスなのです。

かめぴょん
かめぴょん
伝わるかなぁ…

セクハラ町長事例③触らせる系の具体例

セクハラ町長を調べていると、意外な事実がわかりました。

触ると言うセクハラもありますが、「触らせる」というセクハラもあると言う事です。

「触られるよりも、触りたい」だと思っていましたが、「触るよりも、触らせたい」というセクハラもあるのです。

「体に出来物ができたから診てくれ」と言ってきて、シャツをはだけて胸を見せられた。
手相をみたる、と言って手を触られた。
「触らせる系」セクハラの一覧を表示

・「色白だろう」といって、ズボンをめくりあげて見せつけてきた。

・ 「すべすべだろう」とスネを見せられた。 

・ 町長室で、俺は足が白いんやと言いながら足を見せられた。

・「体に出来物ができたから診てくれ」と言ってきて、シャツをはだけて胸を見せられた。

・「俺の足はきれいや」と言って、スラックスを太ももぐらいまでまくり上げて、素足を見せられた。

 ・手のひらを見せて「すべすべだろう」と聞き、同意すると、「一回触ってみろ」といって触らされた。 

・ 手相をみたる、と言って手を触られた。

・令和3年頃、すべすべだと自慢しながら「触ってみろ」と要求し、手を触らされた。

・頻繁に後ろから肩に手を置かれ肩を揉まれた。

・「すべすべやな」「赤ちゃんみたいな手してるね」などとしゃべりながら、手の甲を、30秒位にわたって、さすってきた。

・「俺の手は柔らかいぞ」と言って手を触るように仕向けられた。指先で触ると、町長はそのまま手を握ってき た。

・令和4年の初め頃、3階の更衣室に物品をしまいに行った際、町長室に誘われ、雑談の際に、「俺の足きれいやで見てみい」と言ってズボンを脛の辺りまであげて足の脛辺りをみせられた。「手がすごいつるつるやで触ってみ」といって手を触らせられた。

・ 「俺の手きれいやろ、触ってみて」と言われ、「ああそうですね」というと、「いいから触ってみて」といって手を触らさせられた。その後、脛をまくり、「足もきれいやろ、触ってみて」と言われ。

 「俺の手はすべすべやで触ってみろ」と言って、町長の手を触らされた。

セクハラ町長事例④デリカシーのない系

ニュースなどで、ハラスメントはジェネレーションギャップで「あの頃だったら普通だった」という養護のコメントも出ています。

しかし、これは絶対に違います。

デリカシーのない質問は本人の人間性の問題です。

もし、30年前にも同じこと言っていたのであれば、それは許されていたのではなく「女性が我慢していた」だけです。

デリカシーのない質問は、本当に誰一人幸せにならないし、言った人は嫌われるだけという本当に救いのない行為です。

では、それがどんなものなのか見ていきましょう。

かめぴょん
かめぴょん
個人的にはココが一番凄いぞ!!
町長室で、彼氏おるんかと聞かれ、「ああ、いないです。」と言ったら、「そうやな、お前にはまだ早い な。」と言われた。
体調が悪く辞めたいと町長に相談したところ、「更年期じゃないのか、生理は終わったのか」と言われた。
「デリカシーのない質問系」セクハラの一覧を表示

「旦那と仲良くしとるか」などと配偶者との関係を聞かれた。

・ 自分は望んでもいないのに、「子供を作ったほうがいい」などと、私的な事項について一方的な意見を述べられた。 

・令和4年6月頃、子供はまだ作らんのかと聞かれた。

・結婚してから、「子供できたか」ということを頻繁に聞かれた。

・町長室で、彼氏おるんかと聞かれ、「ああ、いないです。」と言ったら、「そうやな、お前にはまだ早い な。」と言われた。 

・体調が悪く辞めたいと町長に相談したところ、「更年期じゃないのか、生理は終わったのか」と言われた。

・令和4年中、ズボンを履いて仕事をしている際、町長室に入ったときに「ちょっと後ろを向いてみろ」といわれ た。一旦拒否したが、「いいで、後ろを向いてみろ」といわれ、後ろを向いたら「安産型」やなと言われた。

・令和4年中、シャツワンピ(足首丈)を着ていた時に、「その下に何か履いとるんか」「見せてみろ」と言われ、「履いてます」と言ったら「見せてみろ」と言われて「見せるものじゃないので」と断ったが、「いいで、見せてみろ」と言われ、嫌といったら、「いいで早くしろ」といわれ、やむを得ず、裾から下着の上に履 いていたペチパンツ(膝下丈)の裾だけを引っ張って見せた。

セクハラ町長事例⑤エロい系

とにかく、エロイんです。

思春期男子がエロイのは健全ですが、74歳男性がとにかくエロイんです。

これは、もはや事件です。

人間というのは、脳の指示で身体を動かしています。

しかし、町長は股間から指示が出ているのではないかと思えるような行動をとるのです。

見ていきましょう。

パンツルックをしていた日、履いていたズボンの話題となり、下着の意味のアクセントで「パンツ」と言わせ ようとさせられた。
スカートを履いていた日、「その下は何か履いとるんか」と聞かれた。
「エロい系」セクハラの一覧を表示

パンツルックをしていた日、履いていたズボンの話題となり、下着の意味のアクセントで「パンツ」と言わせ ようとさせられた。

・スカートを履いていた日、「その下は何か履いとるんか」と聞かれた。

・町長室で、服装が首回りが空いていることを指摘され、「シャツ来ているので大丈夫です」と行ったが、「本当か、かがんでみい」と言ってかがまされた。

・妊娠中に仕事をしていたところ、突如「立ってみろ」と言われて、全身をじろじろと見られた。

 

セクハラ町長事例⑥密室系

いやー密室ですね。

もう説明不要ですよね…

仕事をしていた際、町長室に手招きして呼ばれ、町長室に入ると、「ありがとうな」と言われ、数秒の間抱きつかれた。
人前では、下の名前に「ちゃん」を付けて呼ばれた。二人きりになると、下の名前で呼び捨てにされ呼ばれた。
かめぴょん
かめぴょん
アウトーー!!
「密室系」セクハラの一覧を表示

町長が入庁してからずっと触られている。町長室に入るときは必ず上席について行ってもらうが、話が終わる と上席は退室させ、その後、二人きりになる場面で触られた。触り方も、自席にいるときは、ポンポンと触る ような感じだが、町長室では撫でるように触ってくる。

・町長室には上司と一緒に入るようにしているが、用件が終わると上司だけ退室させられ、その後二人きりの雑談の中で「がんばれよ」みたいな感じで頭をポンポンされた。 

・仕事をしていた際、町長室に手招きして呼ばれ、町長室に入ると、「ありがとうな」と言われ、数秒の間抱きつかれた。

・町長と二人きりでは色々とされるので、町長室には上司と一緒に入るようにしていたが、用事が終わると、いつも上司だけ退室させ、二人きりになったタイミングで「出産はまだか、早く産んだ方がいいぞ」などと言わ れた。

・人前では、下の名前に「ちゃん」を付けて呼ばれた。二人きりになると、下の名前で呼び捨てにされ呼ばれた。

セクハラ町長事例⑦デート系

この事例が、今回の件とは関係なく、本当によく起こるのです。

女性だって、こんなの流せるはずなんです…

でも、あまりにも常習的で繰り返されるものだから、これさえもセクハラに認定されてしまうのです。

皆様、そろそろお忘れでしょうから、もう一度言います。

常習性があれば、なんでもセクハラになるのです。

「密室系」セクハラの一覧を表示

個人的に昼食に誘われた。

・個人的にLINEを教えろと言われた。

・下の名前で呼ばれる。

セクハラ町長事例⑧その他

これだけはどうしても分類が出来ませんでした。

シャツの前部分だけをズボンの中に入れていたところ、声をかけられ、「なんやそれファッションなのか」と言われ不快な視線を感じた。

これは、シンプルに性格の悪さが出てますよね。

まとめ

セクハラ町長の99項目ってすごいですよね。

実際に「99項目」と言うよりは、「最低99項目認定された」というだけで、まだまだあるでしょう。

しかし不思議なのは「一覧表」にしてみると、意外と普通なこともあるということです。

セクハラが怖ければ「女性に触らなければいい」という風潮がありますが、結論は真逆です。

キチンと「女性と適正な距離感を保てるようになりましょう」が正解なのです。

「触らぬ神(女性)にたたりなし」ではありません。

適正な距離感と信頼関係を作りましょう。

そして頭ポンポンなど、むやみに身体に触れるのはやめましょう。

ダメ、ゼッタイ。

あの町長の年収はいくら?セクハラやパワハラの具体例も解説! 町長という組織のトップのハラスメントが理由での辞職が相次いでいますね。 特に記憶に残る三人の町長は、以下のとおりです。 ...
ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!