【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

ハラスメント

隠れモラハラ男の定番セリフ5選!モラハラ思考を見抜く方法を紹介!

どうして、こんな男と結婚してしまったんだろう…

と、悩んでいる人によく会います。

僕はいつも、どうしてそんな人と結婚したんだろう…と思いながら話を聞いています。

彼女たちは、いつも不幸でしたが、別れたり離婚したりすると、めきめきと幸せになっていきます。

そうなのです、世の中には結婚してはいけない男がたくさんいます。

というか、付き合っている時や、付き合う前に「モラハラ男」であるかチェックしましょう。

モラハラ男と離婚した人が、口を揃えてこう言います。

結婚する前に抱いてた違和感は、やっぱり当たった

結婚する前に、やはり隠れモラハラには気がついているのです。

でも、その違和感を信じられないで結婚してしまうのです。

その原因は、焦りだったり、変わってくれるという期待だったりしますが

その違和感こそが、正解なのです。

信じるのは彼ではなく自分の直感を信じましょう!

それでは今回は「付き合う前に気がつきたい」隠れモラハラが言いがちなセリフ5選を説明します。

モラハラ男の定番セリフ5選!隠れモラハラの思考を見抜いて回避する方法!

モラハラの男の思考回路は、基本的には支配するか見下すことです。

自分が優位な立場じゃないと気が済まないため、対等にはなりえません。

ですから、おのずと「対話」が出来ません。

なんなら、会話も成立しない事があります。

では、具体的な例を見ていきましょう。

隠れモラハラ男の定番セリフ①「普通は〇〇」だよ

「普通は」というセリフは、要注意です。

何か数字で表せれるものなら問題ありません。
※みかんの大きさとか

ですが、価値観の話をした時に「普通は、こうでしょ」「普通は、こう考えるでしょ」というセリフを使うのは、隠れモラハラ男の定番のセリフと言えます。

「普通は」という事で、一般論を振りかざしているように見えますが、実は自分の都合のいい価値観を押し付けている状況です。

このような小さな違和感を見逃さないでください。

同じような話になった時に、モラハラ男じゃない場合は僕は、こう思うよという表現を使います。

隠れモラハラ男の定番セリフ②好きじゃなかったらこんなことしない

隠れモラハラ男は、基本的に質問に答えません。

論点ずらしや、話をうやむやにするのが非常に上手いです。

例えば、「私のこと好き?」という質問ですが、好きかどうかを聞いています。

しかし、それに対して「好きじゃなかったら、こんなことしない」という言い方をします。

これは、なんとなく好きっぽい感じに言っていますが、よく考えてみましょう。

かめぴょん
かめぴょん
「嫌いじゃなかったらする」と言い換えられます。

これは「ご飯美味しい?」って聞いても、「まずかったら食わないし」とか言ってくる理論です。

「好きだから、こういう事する」ではなく、好「きじゃなかったら、こんなことしない」という絶妙な言い回し。

これは、まずかったら食べないのと一緒で、不味くなかったら(普通くらいでも)食うと言うことです。

分かりにくい表現をしてしまいましたが、簡単にいうと「誰とでも、こんなことする」ということです。

隠れモラハラ男の定番セリフ③君のためを思って言っている

これは、かなりの高確率で隠れモラハラ男です。

男女関係のみならず、パワハラ上司にもなりうる危険思想の持ち主です。

このセリフが使われる場面は、隠れモラハラ男が何かを意見した時に、意見された側が納得いっていない時です。

「なんで、納得しないんだ」
「なんで、俺の意見に従わないんだ」
「なんで、ふてくされてるんだ」

俺の言うとおりにしろよという気持ちが形をかえて

君のためを思って言ってるんだよ

という、あたかも優しさのように使ってきます。

嫉妬深い隠れモラハラ男だと、彼女の男友達に対して

そいつとは会わない方がいいぞ。
俺は男だからわかる。
これは、君のためを思って言ってるんだよ

という、恥ずかしいセリフを平気で使ってきます。

短気な隠れモラハラ男だと、何か気に入らにことがあったら

俺だって、怒りたくて怒ってるわけじゃない。
同じことが起こらないように、君のためを思ってあえて怒ってるんだ。

という、トンデモ理論を展開してきます。

隠れモラハラ男の定番セリフ④言わなくてもわかるでしょう?

「阿吽(あうん)の呼吸」とか、「以心伝心」など、隠れモラハラ男はこれらを自分に都合のいい様に使います。

なぜなら、隠れモラハラ男は「言語によるコミュニケーション」が苦手です。

して欲しいことをいちいち言語化するよりも、不機嫌や暴力を使った方が簡単に、自分のして欲しいことをしてもらえるので、話すのがめんどくさいんです。

その思考からでてくる言葉が「言わなくてもわかるでしょう?」なのです。

しかも、これは隠れモラハラ男本人も自覚していないため、何が悪いのか本当に理解していないところが厄介です。

さらに、この本性は付き合うまでや結婚するまで、隠していたりします。

隠れモラハラ男の定番セリフ⑤結局人間てみんなこういうもんだよ

隠れモラハラ男の思考は、基本的に人を信用しないところにあります。

例えば、芸能人は被災地支援をしていたりしたら、「売名行為だな。結局人間みんなそうなんだよ」とか言います。

善意で人が動くと言うのが、まったく信じられないので、必ず「金や、その人が裏で得してる」と思い込んでいます。

そんなことないんじゃない?

と、意見しようものなら
「君は何もわかっていない」
「俺は修羅場をくぐってきたから、人間の裏側をたくさん見てきたからわかる」
と、厨二病みたいなセリフを吐きます。

なぜ、隠れモラハラ男が「人間の裏側」をたくさん見てきたかと言うと、理由は二つあります。

ひとつは、被害妄想です。

もうひとつ、人間性が低いから徳の高い人間が周りにいないということです。

つまり、類は友を呼ぶという状況ですね。

ですから、「結局人間ってこういうもんだよね」と決めつけて斜にかまえている人は要注意です。

まとめ

モラハラ男と結婚すると言うことは、人生を棒に振るのと同義語です。

モラハラ男とは離婚するのも、そうとうな苦労をしてしまいます。

ですから、隠れモラハラ男の定番セリフを理解して、自分の直感を信じましょう。

あなたが感じた、小さな違和感はほぼ100%大きな災いとなって、あなたを苦しめるでしょう。

結婚しないこと、付き合わない事が第一優先ですが、もしも既に結婚してしまっているであれば、離婚時に財産を多く勝ち取れる準備をしておきましょう。

詳しくはコチラで解説してます。

あなたの幸せを願って、ペンを置きます。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!