【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

かめぴょん思考

明日暇?用件言わない人の心理!失礼のない返し方も紹介!

明日暇?

この質問って、すごく失礼だと思いませんか?

まずは、用件を言ったうえで予定を聞いて欲しいですよね。

そして、用件を言わずに予定だけ聞いてくる人の心理と、失礼のない返し方も気になりますよね。

かめぴょん
かめぴょん
それでは、具体的な返し方も交えて解説していきます!

明日暇?用件言わない人の心理!失礼のない返し方も紹介!

「明日暇?」「今日暇?」という、質問をされた時にこちらとしては「用件次第だけど、なに?」と思いますよね。

これが、LINEだったりすると、失礼のない返し方を考える時間が発生するので、心理的余裕も生まれますよね。

しかし、対面で用件も言わない人に「明日暇?」と聞かれてしまうと、即座に応えなければいけなません。

そこで、用件言わない人対策として、オールマイティーに使える失礼のない「返し方」を用意しておくと便利です。

では、まず「明日暇?」と用件を言わない人が何を考えているのかを学び、その後にそれに合わせた回答例を紹介していきます。

明日暇?用件言わない人は何を考えているのか?

そもそも、一般常識のある人であるば「要件を伝えてから、日程を聞く」と言うのが普通です。

あなたが、「明日暇?」と要件言わない人に違和感を持っているのは、あなたが一般常識を持ち合わせているからと言う事なのです。

まず、用件を言わないでに「明日暇?」と言ってくる人の心理は以下の4つです。

・逃げ場を塞ぎ断れないようにする
・あなたを下に見ている
・そもそも何も考えていない

それでは一つずつ解説していきましょう。

明日暇?用件言わない人は何を考えているのか?①逃げ場を塞ぎ断れないようにする

用件を言わない人に対して、懐疑的に思ってしまうのは「逃げ場を塞がれてる感」ですね。

最も嫌パターンが、しょうもない用件を言い渡される、それなら行きたくないという用件であると言うことです。

相手も、断られる可能性を極力少なくするために、あえて用件を言わないようにしているパターンです。

もいろん、後述する天然の人もいますが意図的に使っているとしたら、間違いなくこのパターンです。

具体例

・そいつの引っ越しの手伝い
・謎の飲み会の誘い
・(女性の場合)強引なデートのお誘い
・怪しいセミナーのお誘い

このパターンで最も恐ろしいのは「怪しいセミナーのお誘い」です。

怪しいセミナーの誘い方にはパターンがあります。

用件を言わずに予定を確認する
・用件を聞かれたら「会ってもらいたい人がいる」と答える
・詳しい内容は自分からするより「先生」から聞いた方がいいと言われる
・「大切なあなたに誘ってる」「友達だと思ってるから誘ってる」とか言ってくる

普段から仲のいい人であればいいですが、疎遠になっていた友達から「明日暇?」など、用件を言わずに連絡がきたら要注意です。

明日暇?用件言わない人は何を考えているのか?②あなたを下に見ている

嫌な先輩とかに多いのがこのパターンです。

完全に、あなたを下に見ている時です。

先輩後輩、上司部下等の明確に上下関係がある場合に乱用されます。

例えば「(行きたくもない)ゴルフ」だったり、「仕事の手伝いの要請」だったり、あなたにとってなんらいい事がない場合がほとんどです。

他にも最もひどいのは「単に自分が暇だったから」という理由です。

他にも「明日暇?」と聞かれて、「はい。予定があります」と答えると

予定って何?
彼女とディズニーランドに行く約束をしてます。
そっか、じゃあ仕方ねぇな
え?何がですか?
いや、なんでもない。
忘れていいよ。

ムカつきますよね。

ムカつきポイントとしては、用事があることを伝えたら「仕方ないな」と、そいつが「予定の重要度をジャッジしている」事です。

仮に、「ネットフリックスでドラマ見るつもりです」と答えたら、強引に予定をぶち込んでくるはずです。

つまり、あなたの行動予定は自分が決めれる(下に見ている)と言う事です。

そして、もうひとつは「断ったら、用件を言わないまま終わる」と言う事です。

これは、自分を用件を断ったことを後悔させようという心理からの行動です。

でも、安心してください。

絶対に、大した用件ではありませんから。

俺が暇だったから、遊んでほしくて…

なんて、恥ずかしくて言えないですよね。

そもそもですが、「明日暇?」という聞き方からして失礼なのです。

普通は「忙しいですか?」「予定空いてたりしますか?」という、相手は忙しい前提で質問をするのです。

明日暇?という、「暇前提」で質問をしてきている事が最大の失礼ポイントでもあるのです。

明日暇?用件言わない人は何を考えているのか?③そもそも何も考えていない

意外と多いのですが、「明日暇?」と用件を言わない人は特に何も考えていないとういう事が多いです。

先述のように悪意を持って、あえて「用件を言わない」と言う人もいますが、本当にシンプルに暇か聞いている人もいます(むしろ、確率的にはこっちの方が多いです)。

このタイプの人の心理は「自分の用件は大したことないので、まず相手が暇であるかを確認しよう」という発想です。

もう少し詳しく言うと、「自分の用件を伝えて、仮に忙しいのに調整してくれたりしたら申し訳ない。という発想なのです。

かめぴょん
かめぴょん
考えたかこともなかった…

一定数このような発想の人もいますので、「明日暇?」と用件を言わない人全員が悪意を持っているわけではないと言うことを頭に入れておきましょう。

明日暇?用件言わない人に対しての失礼のない返し方を紹介!

用件を言わない人の思考パターンを紹介しましたが、それでは具体的に失礼のない返し方を紹介していきます。

基本的には、LINE等のメッセージでも、対面でも対応の仕方は同じです。

うかつに「暇ですけど」と、答えないようにするために、以下のパターンを心の辞書に書き留めておいてください。

明日暇?用件言わない人に対しての失礼のない返し方①質問返し

これが最も簡単です。

質問返しです。

明日暇?
何かあるんですか?
かめぴょん
かめぴょん

ここであなたが気にするのは「質問返し」は、失礼なのではないか?という疑問です。

世の中には「質問に対して、質問で回答するのは失礼」という言葉がありますが、これは間違っています。

質問の意図があいまいだから、質問せざるを得ないのです。

「明日暇?」と聞かれれば、「なぜ?」と思うのが当たり前なのです。

用件を言わないで「明日暇?」と聞いてくるのは、質問としての精度が低いので堂々と「なぜ?」と返しましょう。

仮に相手が「いや、暇かどうか聞いてるんだよ。」と、気分を害するようなことがあれば、それは間違いなく、あなたにとっていい事は何もの起こらない用事なので、毅然と「スイマセン、明日は予定が入っています」と答えましょう。

明日暇?用件言わない人に対しての失礼のない返し方②逃げ道を用意して返す

先輩や上司など、明らかにパワーバランスが上の人に対しては「質問返し」は難しいですよね。

まずは、用件を聞き出してから「楽しそうならOK」「つまらなそうならNG」と、こちらで意思決定したいですよね。

明日暇?
明日ですか?
時間によっては大丈夫ですよ。
かめぴょん
かめぴょん

このように、「時間によっては」と付けておくことで、昼なのか夜なのかがわかります。

昼であれば「仕事の手伝い」「ゴルフ」「暇だからドライブでも行こう」等に絞られます。

夜であれば「飲み」で間違いないでしょう。

ここで用件を聞き出してから「あぁ、ごめんなさい。その時間はちょっと厳しいです」と言って、本当は行きたかったという残念感の演出も忘れないようにしましょう。

明日暇?用件言わない人に対しての失礼のない返し方③パートナーや家族を利用する

奥さんや旦那さん等のパートナーがいる人は、この方法が最も簡単です。

もちろん、彼氏や彼女でもOKです。

明日暇?
嫁ぴょんに聞かなきゃわかんないです。何かありましたか?
かめぴょん
かめぴょん

パートナーに確認をことを伝えます。

これは、自分の家族を優先するという意思表示にもなるので効果的ですが「お母さんに聞かないとわからないです」と、お母さんを引き合いにだすとマザコン認定されるので気を付けましょう。

明日暇?用件言わない人に対しての失礼のない返し方④あなたと遊ぶ程暇じゃない

あなたが女性で、しつこく男性に付きまとわれている場合は、ハッキリと伝える事プラス「あなたに興味がない」ということもキチンと伝える必要があります。

しつこい男性は、あの手この手で「断りにくい状況」を作ろうとします。

そして、あまりのしつこさに「断るのも面倒だから、1回くらい飲みにいこうか…」と根負けしてしまいます。

また、その手の男性は一度味をしめるとさらに強引に詰め寄ってきます。

少し強引ですが

明日暇?
あなたと遊ぶ程、暇ではないです。
え?
冗談ですよ💛

付きまとい系の男性には、あいまいな態度を取らない事が重要です。

明日暇?用件言わない人の心理のまとめ

明日暇?と、用件言わない人の特徴は複数ありますが、おおよそあなたにとっていいお誘いである可能性は低いと言う事がわかります。

仮に、どうしてもあなたにいて欲しいという用事であれば「明日暇?」などという雑な聞き方はしてきません。

用件言わないなんてありえません。

キチンと、用件を伝えた上で、「どうしても、あなたが必要なんです」という態度を示してきます。

なので、回答しても「失礼のない返し方」と深く考える必要もありません。

そもそも、「暇?」と聞いてくる時点で失礼なので、誠意がない人に誠意あるか返し方をする必要はないくらいの気持ちで考えましょう。

基本的には、「コチラに決定権がある」ということを忘れないようにしましょう。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!