かめぴょん思考

奴隷必見!転職考えているなら「退職代行」は逃げ出す樽だ!





こんにちは、転職多めのかめぴょんです。

会社を辞める時って本当に精神がスリ減らされます。

最近ではそこの需要にフォーカスした「退職代行サービス」と言うものがあります。

\業界最安値27,000円/

退職代行ニコイチ

僕は今でこそ満足いく会社に出会えて素敵な会社員生活を送っていますが、今の会社は4社目です。(20代で2回、30代で1回転職)

毎回とも辞めるのには相当苦労しました。

その内一社は悩んだ割にはアッサリ辞めれて、逆に

かめぴょん
かめぴょん
俺ってなんだったの?


と言う状態でしたが他2社については、タイムマシンで過去に戻れるなら「退職代行サービス」を絶対に利用していたでしょう。

だが、あの頃にはこんなサービスもなかったし、2020年現在ではまだタイムマシンも発明されていないので、僕がせめて出来るのは会社を辞め時は情なんか捨てろと言う事をお悩みの方に伝えるだけだと言うことです。

あなたが退職しても感動しない

まず詳細の前にざっと退職時の問題点の整理をします。

あなたが会社に辞めると伝えるタイミングは2つのパターンがあります。

1.もう転職先が決まっている
2.転職先が決まってないけどとにかく辞めたい

1の場合は比較的開き直って
「いや、もう次決まってるんで。スイマセン」
「はぁ?お前ふざけんなよ?」
「いや、もう決まったことなんで。スイマセン」
「決まったことなんで」と言うフレーズをなんかムカつく感じでひたすら連呼すればいい。

が、これまたここで今まで世話になった上司とバッチバチの喧嘩をしなければいけないのである。

今まで高圧的にされ、空気を読み上司の機嫌を損ねない様に生きてきたあなたにとってこの喧嘩はムチャクチャ怖いだろう。

のび太がジャイアンに立ち向かうようなものだ。

のび太がジャイアンに立ち向かったら1つの感動的な映画になるのです。

(画像「ドラえもんスタンドバイミー」より引用)

映画ではのび太がドラえもんに頼らない事で感動を呼んだが、あなたが誰にも頼らず会社を辞めても誰も感動したりはしない。

転職経験者としていいますが、金で解決できるなら絶対にそのほうがいいです。

退職したいけど
来月生きてく金がない

そして、問題は2の「転職先が決まってないけどとにかく辞めたい」だ。

転職先が決まっていないという事は「来月から金がない」と言うことです。

つまり、退職代行サービスに払う金すらないよね?

それどころかやめた途端に生きていけるかも不安になりますよね?

僕がまさにそうでした。なんとか勇気を振り絞り、不安と戦い退職をしましたがあの戦いを27000円で解決できるのであれば誰かにお金借りてでもやるべきでした。

また、27000円なら今ならセルフバックという方法を使えば捻出できます。(すごい時代だよね)

A8.net無料会員募集!

↑ここに登録して「セルフバック」と検索してみてください。

実録!!
「ブラック企業に辞めると言ったら」

かめぴょん
かめぴょん
あ、あのお話が…僕、会社辞めます
は?
何言ってんの?
待て待て今忙しいから今度ゆっくり聞くよ
かめぴょん
かめぴょん
いえ、もう転職先が決まってます。
あ?
なんだとコラ?
かめぴょん
かめぴょん
あ、あのもう内定が出たので辞めます
てめぇこの!
お前いつ面接受けに行った??
オイ、いつ行きやがった??
勤務中に行きやがったな!
ふざけんやがって!
かめぴょん
かめぴょん
違います!
ちゃんと休みの日に行きました!!
てめぇを育てたの誰だと思ってんだ!?
なめたことしやがって

と、胸ぐらをつかまれ脅されました。

はい。
現実にこういう事があるんですね。

そして「いつ面接に行きやがった」と言いたくなるくらい、従業員には休みを与えないのです。
つまり、転職活動させる隙を与えないのがブラック企業です。

ただ僕もここまで言われて黙ってる男じゃございません。

もう付き合うことのない人達だ、今まで溜めに溜めてきたストレスが一気に怒髪天をつき僕は気がついたらこう言っていた。

かめぴょん
かめぴょん
スイマセン!
僕の人生なんで、辞めさせてください!!

超情けない!!

さて、ココからです。

この時は数年前の2月中旬でした。
そして僕が辞めたのは4月末です。

この事件から、約1ヶ月半働き続けたのです。

1ヶ月半ですよ??
ブラック企業なので有給という概念がないから有給消化という文化もない。

辞めると決まった1ヶ月半はとにかく長かった。

友人に退職の相談しても無意味

皆さんも経験あるでしょうが、誰かに相談しても

辞表だしてから2週間で辞めれるんだよ?
それは労働者の権利だから

と言ってくるでしょう

もちろん法的には2週間で辞めれるのは知ってますよ?

でもね、当事者になるとそんな事なかなかできないのですよ。

他にも

俺クラスならそんな会社2秒でやめるけどな

とか言ってくるやつもいます。

これは言い方がシンプルにムカつきます。

定年退職以外は濁せ!!

「立つ鳥後を濁さず」という美しい日本語がありますね。

この美しい言葉があるおかげで、会社を辞める時に「出来るだけ迷惑を掛けないように」という感覚が芽生えてしまうのです。

いえいえいえいえ、濁しましょう!!

もしあなたが、あなたと同じような環境で働いている友人を見かけて「辞めたくても、俺いなくなったら会社に迷惑かかるし…」とか言って奴隷みたいな働き方してたらどう声かけますか?

普通は「とっとと辞めなよ」である。

でも、彼は「ケジメ」とか「誠意」とか素敵な言葉を並べて最後の最後まで搾取されるのてす。

あなたは「奴隷」です

辞めたいと思うほどのブラック企業に務めている人ははっきり言って奴隷です。

僕がいたところも雇用契約と言うよりは奴隷契約でした。

まず僕の事を人と思っていない。
風邪ひいたら「売上ないのに風邪ひくな」「そういうのは休みの日にやれ」と言われます。

そのくせ上司はすぐに休んで全てを僕に丸投げしてくる。

働いている当事者からすると「働いている」と言うのがせめてものアイデンティティになっているのです。

「自分は働いているんだ。奴隷なんかじゃない」と思わないと自我が保てないのです。

だから、あたかも普通の会社を辞めるようにスマートに辞めようとするわけですね。

いやいやいや
アナタは奴隷です。

人間的な雇われ方していますか?

「働いている」と思っているのはあなただけ

ところで、ドラクエ5やったことありますか?

こんなやついたでしょ?

(SFC「ドラゴンクエスト5」より引用)

ドラクエ5では主人公が奴隷になった時に、コイツラとケンカして勢いよく樽に乗って命からがら逃げ出すわけじゃないですか?

(画像「ドラゴンクエストユアストーリー」より引用)

あなたは旗から見ればドラクエ5の主人公(ヘンリーも含む)と同じわけですよ。

ゲームプレーヤーのように客観的にあなたを見た場合は正解は「その環境から逃げ出す」なんですね。

なのに、あなたは奴隷のくせに働いてる感をだして「キチンと挨拶して辞めよう」「会社に迷惑をかけないでキチンとやめよう」としているのです。

上司に言い出すのは単純に「怖い」

そして、もう一つ単純に怖いですよね?

辞めるって言うの怖いですよね?

ドラクエみたいに戦ってみたらザコってオチならいいですが、ブラックの上司ってメッチャ怖いじゃないですか??

もう一つは、会社を辞めたあと

かめぴょん
かめぴょん
こんな自分に仕事はあるのだろうか…
貯金もないし生きていけるかな…

と言う不安もあるから未来も怖いですよね。

でも、大丈夫です。
そんな会社に耐えているあなたはよその会社はどこでもホワイト企業です。

あなたに必要なのはドラクエで言うところの逃げ出す樽に乗ることです。

現代においてはそれが退職代行なのです。

あなたを人と思っていない雇用主に対して、なぜあなたが人として礼節を持って辞めなきゃいけないんですか??

退職代行は約27000円です。

退職代行ニコイチ

会社なんてあっけなく辞めれるよ。
一昔前の就職氷河期ならいざしらず、今はいい求人もたくさんあるよ。

僕はあの時勇気をもって転職していなかったらと思うとゾッとします。