実録!遺伝子検査ダイエットやってみた「遺伝子博士ヘルスケアラボ」
太っている皆さん、遺伝子検査ダイエットキットって知ってますか??
自分に向いているダイエット方法を「遺伝子レベル」で測定してしまうという手法です。
食べても太りにくい人とか、逆に水を飲んでも太る人とかいるじゃないですか?
人間の遺伝子には「糖質に反応しやすい」「たんぱく質に反応しやすい」等、体質があるそうです。
遺伝子検査キットでは、その体質を科学的に調べてみようと言う事です。
自分の体質を知ってからのダイエットを始めましょうという事です。
もしかしたらあなたのダイエットは、自分の遺伝子にあっていない方法だから痩せないのかもしれません。
始めに言っておきますが、このブログはとても長いです。
(5000文字くらい)
ですが、デブの皆さんは心して読んだ方がいい内容がてんこ盛りです。
\あなたのためのダイエット方法がわかる/
遺伝子検査キットのお値段とはじめにやる事
何はなくともお値段ですよね。
遺伝子検査キットも色々な会社から出ています(DHCが有名かもです)。
僕はFineSeedと言う会社の遺伝子博士という商品を選びました。
選んだ理由はDHCの場合は検査結果の種類の多さです。
よく「りんご型」「洋ナシ型」「バナナ型」の3種類に分類されますが、遺伝子博士はなんと33種類に分類されます。
お値段はずばり6,380円です。
僕が買った時は25%OFFになっていましたのでこの値段です。
コンビニ払いの場合は、請求書が届いてから14日以内に入金すると、後日遺伝子博士の検査キットが送られてきます。
まず、開封してやることがありました。
それはアカウント登録です。
届いた遺伝子検査キットのふたの裏に記載されているIDとパスワードを入力します。
スマホでもチャチャっとできます。
そして、同封されている長い綿棒みたいなので口の中の細胞を採取します。
それを、遺伝子検査キットに同封されている返信用封筒でポストインです。
遺伝子検査期間は4週間程度
ポストインした数日後に到着確認のメールが届きます。
メールにも「結果までは3~4週間かかります」と記載されています。
もう待ち遠しい!!
この4週間が西野カナ状態になります。
西野カナ状態=会いたくて震える状態
そして、遺伝子博士から「解析完了」のメールが届きました。
僕の震えが止まった瞬間です。
解析の結果は、メールに貼られているURLからマイページに飛び「解析完了」の画面をクリックします。
(画像:遺伝子博士ダイエットマイページ)
どういう事!??
\あなたのためのダイエット方法がわかる/
遺伝子検査キットでダイエットに必要なわかる事項
結論を先に言うと僕のやっていたダイエットはことごとく間違っていました。
僕が今までやってみたダイエットはこちらです。
サラダを最初に多めに食べる
⇒満腹感を得るため
⇒高カロリーなものを減らすため
糖質カット
⇒野菜中心の食生活にする
⇒主食(白米・パン)を食べない
間食を取らない
⇒空腹は脂肪の悲鳴だと信じている
運動量を上げる
⇒ジョギングなどの有酸素運動を取り入れる
なんと、ほとんどが不正解でした。
おそらく、ほとんどの方がこのダイエット方法を取っているのではないでしょうか?
たぶん、多くの人には有効なダイエット方法なのですが、僕の体質にはあっていなかったようです。
それが遺伝子検査キット【遺伝子博士】から出た答えです。
この遺伝子検査キットで、わかるのはダイエットに必要な
・特徴(全体的な)
・食生活
・ライフスタイル
の、3つの項目です。
遺伝子的にみた「特徴」を理解する
まず、全体的な僕の特徴をポイントで教えてくれます。
以下の通りです。
(原文ママ)
ごはんやパンなどの糖質や、揚げ物やクリームといった脂質が太る原因になるリスクは低く、太りにくい体質と言えます。
しかし、脂肪がつきにくい反面、筋肉もつきにくく、加齢とともに基礎代謝が低下しがちですので、筋肉量を増やす事を最優先しましょう。
筋肉トレーニングは他のタイプの方よりも時間がかかる事を意識して気長に続ける事も大切です。
食べる量を減らす事に神経質になる必要はありません。
食生活の見直しは、たんぱく質を減らさないように気をつけましょう。
何をふざけた事を言っているのでしょうか?
飲み屋のオネェちゃんに言われる「お兄さんすごーい」くらい信用できない言葉です。
ですが、その後にキチンと細かくどうしてそのような結論になったのかと言う説明があります。
・β3AR(糖代謝リスク)
・β2AR(たんぱく質リスク)
・UCP1(脂質代謝リスク)
この三項目についての説明があります。
簡単に言うと「糖質」「たんぱく質」「脂質」のどれで太るかがわかると言う事です。
僕の場合は
糖代謝の遺伝子について
糖代謝リスクは標準で、炭水化物や甘いものなどを食べると太りやすい遺伝的体質ではありません。
他のタイプの方と比較した場合、糖質で太りにくいですが、その反面、炭水化物OFFダイエットなど、糖質を減らす方法でのダイエット効果は期待できません。
あんなにツライ、糖質カットが無意味だと!!
詳しく話を聞かせてくれないか!!
もちろん「糖質で全く太らないわけではなく、摂りすぎると脂肪として蓄積されます」という注意書きはありました。
ですが、まさか糖質カットダイエットが効かないという検査結果がでるだなんて…
というか、糖質カットダイエットが効かない人間がいたなんて…
たんぱく質代謝の遺伝子について
十分にたんぱく質を摂取しなければ、筋肉不足による肥満になりやすい遺伝的体質です。
ここにきて肥満になりやすい体質ときたか!
そして、この後衝撃的な内容が書かれていました。
遺伝子の影響で基礎代謝が上がりますので、太りにくく、子どもの頃や若い頃はほっそりとしている方も多いです。
「いくら食べても太らない」という経験をした事があるかもしれません。
誰も信じてくれませんが、若い頃瘦せてたんです。
55キロだったんです!!
いくら食べても太らなかったんですよ!!
誰も信じてくれないけど!
そして、まだまだ解析結果は続きます。
筋肉がつきにくく基礎代謝が上がりにくいので、加齢による基礎代謝減少に伴い、急激に太る危険性もあります。
また、一度太ると痩せにくく、ダイエットが難しい遺伝的体質です。
↑この体型をみて叫ばずにいられるだろうか??
28歳あたりから急激に太りだしました。
そして、急激に太ってからすでに10年が経ちました。
スラムダンクのオープニングばりに「キミはデブだと叫びたい」状況です。
野菜などのあっさりとした食事を好む傾向もありますので、意識してたんぱく質を摂取し、筋肉量を増やす運動を積極的に取り入れましょう。
野菜が好きなのに太っているという不思議があったんです。
謎が解けたよ!!
きっと、僕と同じように「野菜を好んで食べるのになぜか太る」と言う、悲しい遺伝子を持つ人もいると思います。
脂質代謝の遺伝子について
揚げ物やクリームなどを食べると太りやすい遺伝的体質ではありません。
脂質に対する遺伝子も「糖質」と同様で、僕は遺伝的には太りにくい体質なのです。
書いてある文面も「糖質」の時と同じような文章です。
他のタイプの方と比較した場合、脂質で太りにくいですが、その反面、低脂質ダイエットなど、脂質を減らす方法でのダイエット効果は期待できません。
やっぱり、食べ物を減らすと言う事は、僕の場合は意味がないと言う事がわかりました。
さあ、解析はまだまだ続きます。
\あなたのためのダイエット方法がわかる/
遺伝子的に見た「食生活」について理解する
全体的な結果でも衝撃を受けたのですが、ここからさらに具体的なダイエットアドバイスがでます。
このような画面です。
↑各項目をクリックすると、さらに細かく「どうすればいいか」が記載されています。
例えば…
食事制限について
【食事制限より、しっかり食べる事がダイエット成功の近道です】
こんなの「言われたかった一言ランキング」があればかなり上位でしょう。
ダイエットのアドバイスが「しっかり食べる事」ですよ?
女の子に「わたし、かめぴょんのこと好きかも」くらい言われたかった一言です。
(注)言われたことありません
食べる量を減らす事が逆効果な危険性が高い遺伝的体質です。
ダイエット中もしっかりと食べる事を心がけましょう。
たんぱく質の摂取を減らしてしまうと、筋肉不足、基礎代謝低下につながります。
また、あなたと同じタイプの方は、胃腸があまり強くなく、野菜や果物などのあっさりとした食べ物を好む傾向があります。
そうなんです、胃腸はあまり強くないので、肉とか揚げ物系は胸焼けするからあまり食べないんです(居酒屋はもっぱら刺身)。
糖代謝や脂質代謝はしやすい方なので、食べる量は減らさずに、筋肉をつける、筋肉を落とさない食生活を目指しましょう。
逆に糖代謝が悪い人は僕のようなアドバイスにはならないわけだね!
食べる量を減らす事で必要な栄養を摂る事ができなくなったり、エネルギーを得るために筋肉を分解してしまう可能性があります。
あんなに食事我慢してたのに…
どうりで体重が落ちても体脂肪率が下がらなかったわけだ…
食べる順番について
皆さんも「食べる順番ダイエット」は聞いたことがあると思います。
僕もそれにならって「汁物で体を温めて、野菜をたくさん食べてからメイン」という順番を実践していました(みんなもやったよね?)。
人気が高いダイエットのひとつに、はじめにスープやお味噌汁などの汁物を食べ、次にサラダなどの食物繊維、続いてお肉や魚など食事のメインとなるおかずを食べ、最後に主食などの炭水化物を食べる方法があります。
先に食物繊維を食べる事で糖質や脂質の吸収を抑えてくれますので、この方法で楽にダイエットが成功した方も多いようです。
TVやインターネットの情報でこれを真似してましたよね。
だって「食べる順番だけで痩せられる」なんて夢のような話じゃないんですか??
しかし、あなたの場合は、この方法は逆効果かもしれません。
先に食物繊維を食べる事でたんぱく質も吸収しにくくなり、筋肉不足になる危険性があります。
サラダや主食でお腹が満たされ、メインのおかずを残すとたんぱく質が少なくなります。
おかずは食事の前半に食べる事がおすすめです。
やっちまったなぁ!!
※突然のクールポコ
僕は食事の前に大量のキャベツを食べていました。
食物繊維のせいか、下痢をしてまで痩せるためだと大量のキャベツを食べていました。
まさか、それがたんぱく質の吸収をおさえ、筋力不足を招いていて太る原因になっていただなんて思いもよりませんでした。
そして、僕にこのようなアドバイスが届きました。
しかもとんかつ食べてもいいの!?
間食について
【おやつは食べてください】
あなたはこんな言葉信じられますか??
当然、信じられませんがここまでくると、僕はもう信じ切っています。
もはや解析結果をすべて信じ切っていて「疑う」と言う事を忘れています。
僕は自分の遺伝子を知りたくて知りたくて震えているのです(しつこい)。
ダイエット中は間食を我慢する方も多いですが、あなたの場合は、意識的にナッツ類やヨーグルトなどを間食として食べ、食事以外でもたんぱく質を補う事がおすすめです。
空腹を我慢できる傾向があり、間食をする習慣が無いかもしれません。
“お腹が空いたから”ではなく、“たんぱく質を補うため”に間食を取り入れましょう。
お菓子食べないのに太っているのはこういう事か!!
あんなに空腹を我慢していたのが逆効果だったんです。
空腹は脂肪の悲鳴だと思っていたのに、違ったんです。
遺伝子的にみた「ライフスタイル」について
最後の項目ですが、食事の他に「ライフスタイル」のアドバイスがあります。
ただし、食事と内容が重複している事も多いので、ここでは簡単に説明していきます。
【体重・体型が気になる前からダイエットを行いましょう】
痩せにくい体質なので、太らないようにしなければいけない遺伝子のようです。
【ハードな有酸素運動は控えましょう】
脂肪が付きにくいので分解する運動よりも、筋肉をつける運動の方が効果的であるようです。
【太る前から、体重管理をしよう】
加齢とともに基礎代謝が他のタイプの方以上に下がってしまい、急激に太る危険性があるようです。
なんで二回言った??
大切だからか?
大切だからか??
遺伝子検査やってみた結果のまとめ
いかがでしたでしょうか??
皆様の気になっていた遺伝子検査キット「遺伝子博士」のレビューでした。
まさか、自分のやっていた一般的なダイエットがことごとく外れているとは思いませんでした。
ダイエットしても痩せないと言う経験をしている人は、僕と同じようにそもそも方法が間違っていた可能性があります。
確かに、色々なダイエットをしましたが筋トレはあまりしませんでした…。
しかも、ダイエットで「食べる」なんていう選択肢はありませんでした。
まさか自分の体が「太りにくい体質」だったなんて思いもよりませんでした。
この話を嫁ぴょんにしたところ
返す言葉もございませんでした。
さて、この遺伝子検査キットは一生に一度やればいいのです。
なぜなら、遺伝子は一生変わらないからです。
じゃあ、この会社はどうやって儲けてるの?と言う疑問がありますよね。
この結果をもとにサプリメントを提案してくれます。
(全然営業してこないから安心だよ)
そのあたりも含めてオススメです。
本当におススメです。
それでは、痩せて会いましょう!!
最後まで読んでくれてありがとう!!
\あなたのためのダイエット方法がわかる/
[…] […]