資産形成について

知らないと絶対損するお金の知識が頑張らなくても身につくブログ!

突然ですが、仮想通貨ってなんか怖いですよね?

でも、最近みんなやっているし、TVでもCMやっているし、気になるなぁ…

と、思っているという方に向けて、今日はブログを書きます。

このブログでわかること

・日本円しかもっていないと危険だといこと
・簡単なお金の知識の身につけかた

結論を先に言っちゃうと「仮想通貨の口座」を持っていない人は、ヤバいです。

更に言うなら「証券口座」を持っていなかったら、ヤバ過ぎるくらいヤバイです。

この時代に「銀行口座しか持ってません」って人は、もうヤバいの極みです。

かめぴょん
かめぴょん
超円安になったら、どうするの??

って、言ってたら、本当に超円安になっちゃいましたね。

では、この円安の時代をどうしていけばいいか?

答えは簡単です。

かめぴょん
かめぴょん
お金の知識をつけてください!!

日本の教育には「お金の教育」と言うのはありません。

しかも、親からは「貯金しなさい」という間違った養育を受けて僕たちはお金の知識を漬けることなく育ってしまいました。

「預金」と「貯金」の違いを知らない人にお金が貯まるわけがない小さい頃から言われ続けてきました。でも、これって誰に言われました?なぜ貯金をしなきゃいけないんでしょうか?まさかの時の備えとして貯金は大...

なので、正しい「お金の知識」をアップデートしなければいけないのです。

それが、このブログの目的です。

さて、投資で失敗する人のパターンは2つあります。

かめぴょん
かめぴょん
①借金してまで投資する

②一攫千金狙って多額の投資をする

③変なセミナー行って、変な知識つけて、変な商品売られる

3つあった!!
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
全てに共通する理由は「お金の知識」が低い状態で投資すると言う事です

\かめぴょんオススメ/

コインチェック

お金の知識がないと、人は「怖い」と感じる

・仮想通貨はこわい
・株はこわい
・FXはこわい

人はどういう時に怖がるかというと「理解できないもの」を怖がります。

幽霊は怖いですよね?

かめぴょん
かめぴょん
幽霊は怖いですよね?

子供の頃は特に怖かったですよね?

でも、大人になって「どうやら幽霊はいないらしい」という知識がついてきて、恐怖心は減ってきますよね。

でも、本当にいたらどうしようという恐怖心は少し残ります。

これは株や仮想通貨も一緒で「どうやら仮想通貨はアホみたいな使い方しなければ失敗しないらしい」というお金の知識がつけば、恐怖心は減ります。

でも、本当に失敗したらどうしようという恐怖心は少し残ります。

かめぴょん
かめぴょん
これがお金の知識がないから発生する恐怖です!

僕はこのブログでそれをわかってほしい

人は理解できないものに恐怖を感じます。
恐怖を感じると、それはになります。
そして、悪になると人はそれを攻撃します。

あなたの周りにもいませんか??

仮想通貨?
あんなの悪いやつが金儲けしてるものに違いない!
金ってのは額に汗をかいて得るもんなんだよ!

自分が理解できないことは間違っているに違いないという、超つまんない人間になってしまいます。

お金の知識がない人は、知っている円だけを持つことで安心します。

外貨や仮想通貨なんて得体のしれないもの、怖くて手が出せないよ

ですが、お金に詳しい人からすると

円しか持ってないとか、怖すぎる。
円の価値が下がったらどうするの??

こう考えるのが一般的です。

人は「知らないもの恐怖する」と言いましたが、逆もあります。
知っているから恐怖するというパターンです。

かめぴょん
かめぴょん
メンヘラって怖いですよね??

大人になって特に怖くなりましたよね?

でも「どうやら関わっちゃいけない」という知識がついてきて、恐怖心は減ってきますよね。

これは株や仮想通貨も一緒で「どうやら円しか持っていないのはヤバいらしい」というお金の知識がつけば、恐怖心は減ります。

とは言え、日本で暮らしていく以上「円」を中心に資産形成するのは当たりまえです。

かめぴょん
かめぴょん
では、みんなどうしているのか??

お金の知識の基本は「分散投資」

お金の知識がある人は分散投資と言って、いろいろな形の資産を持ちます。

ただし、生活基盤は円での支払いなので、もちろん円を中心に生活しています。

ファイナンシャルプランナーがよく例えるのが「たまごとカゴ」です。

かめぴょん
かめぴょん
自転車のカゴから1パック落下した時の衝撃ね
自転車からたまごが落ちると、晩ごはんは親子丼になる

お金で言うと、円しか持っていないと言うのは「たまごを一つのカゴに入れている状態」です。

例えば、2022年現在は金(ゴールド)の値段がすごい高いのと、激しめの円安(23年ぶり)です。

この場合、もともと円高の時に買っていたドルや、金(ゴールド)を円に変えればいいのです。
円しか持ってない人にはこの選択肢はありません。

ただただ円安に巻き込まれて、物価上昇だけ起こって、自分の財布のお金(円)の価値は減るだけの地獄絵図です。

created by Rinker
¥1,650
(2022/07/04 17:06:19時点 Amazon調べ-詳細)

かめぴょん
かめぴょん
自分の資産価値は減りつづけて、まわりの物価上昇は上がっちゃう地獄絵図のことをスタグフレーションって言うよ!

まさに日本はスタグフレーションに入り始めました。

かめぴょん
かめぴょん
ちなみに僕が使っている、株や投資信託や金(ゴールド)やNISAとかを取り扱っている小円口座は「SBI証券」です。
とにかく、使いやすい(見やすい)のでオススメです。

\かめぴょんオススメ/

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

仮想通貨というお金が一般的になったので、お金の知識をつけなければいけない

今回お伝えしたいのは「仮想通貨で儲けよう!!」みたいな話ではありません。

でも、確実にコインチェックの口座を作った方がいいです。

かめぴょん
かめぴょん
コインチェックでは500円から仮想通貨の取引が出来ます!

現在、ビットコインは1BTCあたり400万円くらいの値段になっていますが、取引自体は「0.0000001BTC」という、視力だったら失明しているような数値での取引も出来るようになっています。
※BTCはビットコインの単位です

かめぴょん
かめぴょん
ビットコインって「400万円」ないと買えないと思ってる人が結構いるんだよね!

そして、500円~1000円という小額での投資経験をしてください。

勘のいい方はお気づきでしょうが、目的はあなたに必要なのはお金に対する「恐怖心」を払拭することです。

ここで、大きなお金を運用して大失敗でもしてしまったら恐怖心を払拭するどころか、取り返しのつかない事になります。

かめぴょん
かめぴょん
初めての彼女が超メンヘラみたいな感じだね!
女性恐怖症になっちゃう!
例えヒドイ!!
かめ吉
かめ吉

お金の知識よりも、運用経験を積む事が大切

さて、恐怖心を取っ払うために最も効果的なのは「経験する」と言う事です。

「お金の知識を積んでから、経験する」ではなくて「経験してから、知識を積む」です。

え?

勉強してから投資しないと失敗しそうじゃない??

かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
んなこと言ってるから、おめぇはいつまでたっても投資しねぇんだよ!!
くちわるい!!
かめ吉
かめ吉

でも、そうなんです。

多くの人が「貯蓄だけじゃダメらしい」「貯蓄から投資へ」と、頭では考えていますが行動に移せずにいると思います。

それは「勉強する時間がないから」です。

そもそも、忙しすぎて勉強なんかする暇もないはずです。

なのでとっとと始めちゃった方がいいんです。

では、とっとと始めた方が理由を具体的に説明していきます。

とっとと始めた方がいい3つの理由

【1.失敗してもいい金額で投資経験を積む】

投資する前から「失敗しない方法」を勉強するのではなくて、失敗していい金額で投資経験を積むと言う事です。

投資に失敗しない人なんていません。

そして、月並みな言い方ですが、世の中に失敗なんてないんです。

かめぴょん
かめぴょん
失敗とは「成功しない方法を知れた」という事です。

この経験を「失ってもいいお金」で経験する事が大切なんです。

投資経験も失敗経験がない人が、いきなり巨額のマネーを投資にぶち込むなんて…

かめぴょん
かめぴょん
無免許でF1カーに乗るようなもんです。
わかりやすい!
100%事故る!
かめ吉
かめ吉

だから、500円から始められる仮想通貨がオススメなんです

【2.仮想通貨にはストップ高がない】

株や投資信託を先に勉強するのが一般的だと思うかもしれませんが、株や投資信託はお金が増えるのに時間が掛かるのです。

それは株には「ストップ高」と言って、株価の値動きが激しすぎると「今日はこれで取引終了!」というストップが入るのです。

つまり、人の手である程度値動きがコントロールされています。

取引時間(市場がやってる時間)もありますので、夜中にネットで取引しても「明日の扱い」になります。

しかし、仮想通貨は24時間無人で動いていますし、価格もびっくりする程の乱高下をします。

え?
乱高下激しいのは怖いよね。
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
もちろん怖いですが、時短ですよ。

失敗してもいいお金で、その価格の乱高下を経験するんです。
500円や1000円なら怖くないでしょ??

大切なのは失敗経験なんです。

その失敗が「取り返しのつく失敗か、取り返しのつかない失敗か」なので、小さなケガをたくさんしましょうと言う事です。

かめぴょん
かめぴょん
いきなり、大勝負するから大負傷するのです

大勝負こそ、知識と経験を得てからです。
失敗する人は「事前に勉強だけして、過信します」大切なのは経験の方です。

市場予測も知識だけでは、どうにもなりません。

(画像:ジャンプKC「スラムダンク」より引用)
【3、勝手に知識がついてくる】
これはどんなことにも共通していますが、経験すると勝手にその周辺知識を知ろうとします。少額でも実際に投資をすると、仮想通貨の値動きが気になってきます。そうすると「チャートは何に反応しているのだろう?」という疑問を持ちます。仮想通貨の値動きの予想は極めて難しいですが、それでも経験していくと、体感的に「売り時」と「買い時」がわかってきます。そして、イーロン・マスク氏の発言でメチャクチャ乱高下することも、仮想通貨を持っている人全員の認識です。

かめぴょん
かめぴょん
仮想通貨を持たなければイーロン・マスクなんて人の名前すら知らないでしょう?
た…確かに…
かめ吉
かめ吉

野球を始める時はルールブックを読むではなくて、「ボールを投げる」「バットを振る」と言う事を経験してから、ルールを勉強するじゃないですか?

でも、どうしてか「投資」になると、勉強がで経験をしようとしないんですね。

かめぴょん
かめぴょん
お金で失敗したくないんだろうね。
でも、銀行口座しか持ってない方が、よっぽど失敗ですよ。

投資に「失敗する人」4パターン

ここまで読んでいただければ、投資に失敗する人のパターンはお分かりではないでしょうか?

かめぴょん
かめぴょん
僕が見てきた、投資に失敗した人達の4パターンをご紹介します!!
実録!!
かめ吉
かめ吉

①勉強しないでいきなり巨額を投資にぶち込む

退職金とかでやりがちですね。

先ほどのF1の例ですね。
まずは、自転車から乗れるようになりましょう。

②借金して投資をする

一攫千金を狙う若者にありがちですね。

SNSで「儲けてますアピール」してる自称コンサルの人に話を鵜呑みにして、借金をしてまで投資して、借金だけが残るパターンです。

かめぴょん
かめぴょん
2022年の仮想通貨では「ルナショック」というのが起きて、このパターンの人達が一文無しになってたよ!

③信用取引に手を出す

これも借金のようなものですが「レバレッジ(てこ)」と言って、1万円入金したら3万円分使えるという方式の取引があります。

かめぴょん
かめぴょん
成功したら3倍だけど、失敗したら「期日までに不足分入金(追証)しろ」といわれるから、シンプルに借金と一緒だよ!

④なんとかしなきゃと変なセミナーや銀行が勧める金融商品を買ってしまう

これも退職金とかでやちがちです。

実は宝くじが当たった時も「み〇ほ銀行」で受け取りをするのですが、その際に「高額のお金をいきなり手にしたら正常な判断が出来ません」と言われ、別室でお金の使い方みたいな話をされて、そのまま金融商品を売られるという流れになっています。

変なセミナーはともかく、銀行が勧めるのもよくないの??
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
そりゃそうだよ!
銀行が勧めてくる投資商品は「銀行に最も手数料が入る商品」を、まず勧めてくるからね。
そうなんだね…じゃあ中立的ファイナンシャルプランナーに頼むのが一番だね
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
アホか!!

ファイナンシャルプランナーも基本的に手数料高い商品を勧めるんだよ!

そんな!

何を証拠にそんなこというの!!

かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
おれ、ファイナンシャルプランナーだし
マジか!!
かめ吉
かめ吉

※かめぴょんはAFP資格保持者です

かめぴょん
かめぴょん
他人が善意で「自分の金を増やしてくれる」なんて、本気で思ってんのか??

自分で勉強しない人はカモにされて終わりだよ。

くち悪いけど、格言!!
かめ吉
かめ吉

だから、失敗しても金額で投資経験を積むには、まずコインチェックで口座を開設して小額投資をして投資経験を積みましょう。
さらに!!

今ならなんと、このブログリンクからコインチェックで口座開設をするともれなく「1,500円分」のビットコインがもらえます。

これは怪しいものではなくて、皆さんも感じていると思いますが、世の中が仮想通貨を流通させようとしている時期です。

なので、コインチェックさんもこのようなキャンペーンを実施しているのです。

かめぴょん
かめぴょん
携帯電話流行った時は、携帯端末は無料だったじゃない?
流行させたい時って、企業は広告費をこういう使い方するんだよね。
さあ!お金の勉強を無料ではじめよう!
かめぴょん
かめぴょん
コインチェック

コインチェックはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です