【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

かめぴょん思考

フローラと結婚するしかない、たったひとつの理由!ビアンカはヤバい!

ドラゴンクエストⅤをプレイしたことがある方は、必ずこの問題にぶち当たります。

ビアンカ・フローラ問題

言わずもがなですが、現在はフローラの姉のデボラという新キャラも加わり三つ巴の戦いになっています。

ですが、問題の構図はこれです。

ビアンカか、ビアンカ以外か。
かめぴょん
かめぴょん
こんにちは!
大人になってから、完全にフローラ派になったかめぴょんです。

今日お話ししたいのは「ビアンカ・フローラ問題の結論はフローラで決まり」と言う話です。

わかります。

皆様がビアンカを選んでしまう気持ちもわかるし

コイツ、なんでフローラって言い切れるんだ!?

と、いう気持ちも痛い程わかります。

だが、その気持ちをいったん飲み込んで読み進めて欲しい。

僕は、悲しいのです。

フローラを選んだら人でなしだ。
金に目がくらんだと言われるのが、とても悲しい。

天空の盾が欲しいから、フローラに近づいたんだろ!

でも、本当に悲しいのはデボラだ。

突如現れて「私を選びなさい」という高飛車な態度を取り、ビアンカ・フローラ問題の論点にすらなないのだから。

ストーリーにも関係なく、なんのために登場したのか、まったくわからないキャラなのです。

安いブラジル産の鶏肉買って、期限切れちゃって捨てる時に

こいつわざわざ地球の反対側(ブラジル)から捨てられるために来たのか…
かめぴょん
かめぴょん

と、申し訳なさを感じるあの瞬間のような悲しさがある。

そして、安いからと言ってブラジル産の鶏肉を捨ててはいけない。
食材を捨てるという事は命を捨てているのです。

かめぴょん
かめぴょん
作戦:いのちを大事に

圧倒的なビアンカ派が多いビアンカ・フローラ論争

圧倒的にビアンカ派が多い。

ドラゴンクエストの作者である、堀井雄二氏も「9割のプレーヤーがビアンカを選ぶと思っていた」と言っているので、オフィシャル的にもビアンカを選ぶ事が証明されています。
しかしだ!

大人になってから考えたらどう考えてもフローラなのです。

映画「ドラゴンクエストユアストーリー」を見ても思いました。

かめぴょん
かめぴょん
やっぱりフローラだ!!

ってか、ビアンカやべぇ女じゃん!!

これは絶対です。

思春期の頃はラブソングの歌詞に共感していたが、大人になってからあまり共感しなくなる事が皆さんもあると思います。

それはどうしてかというと、経験が歌詞を凌駕してしまうからです。

かめぴょん
かめぴょん
さて、それではどうしてフローラなのかを掘り下げていきます。


ビアンカに学ぶ「男を落とす」恋愛テクニック

まずは通常の思考をおさらいしましょう。

ビアンカと主人公(以下「かめぴょ」)の出会いは幼少期です。

アルカパという街で猫がいじめられていて、それを助けるのためにレヌール城にお化け退治に行くというストーリーです。

画像(スマホ版「DQ5」より引用)

実は、この幼少期からビアンカは恋愛テクニックを使っているわけです。

恋愛テクニックその1:吊橋効果

かめぴょん
かめぴょん
説明いりますか?

怖い体験のドキドキを、恋愛のドキドキと勘違いしちゃうやつですね。

そもそも深夜に女の子と二人で抜け出してお化け退治ですよ?

好きにならないわけがないですね。

しかも、毎晩夜中に起こしに来るんですよ??

画像(スマホ版「DQ5」より引用)

子どもだから、あれですけど…

大人になって夜中に女の子が起こしに来たら、作戦はあれですね

かめぴょん
かめぴょん
作戦:いろいろやろうぜ

恋愛テクニックその2 暗闇効果

コレも説明不要ですが、人は明るいところよりも暗いところの方が親密になれます。
雰囲気のいいBARなんかでは、蛍光灯ではなく必ず間接照明を使用してますよね。

人は本当の暗闇よりも、薄暗いくらいが一番相手を意識してしまうのです。

薄暗い空間は、身体的にも精神的にも距離を近づけてくれるのです。

間接照明より効果が高いものは何でしょうね?

そうだなぁ・・・
松明(たいまつ)の光
なんかどうでしょう?

ま、そんな都合のいい事あるわけ・・・

画像(スマホ版「DQ5」より引用)
かめぴょん
かめぴょん
あったーーー!!

恋愛テクニックその3 お互いを補える関係

男女の共同生活において、最も大切なのがお互いの足りない部分を補える関係かどうかです。

ですが、日本の男性のほとんどが生活力が欠損しまくって、全て女性が担っているというのが実態です。

義母が生んだ悲しい生物は今日も何もせず、私はただ悲しいふりをする居酒屋で既婚男性と飲むと、だいたいこの話がでます。 僕は、自分自身ではかなりやっている方だと思う。 一人暮ら...

例えば「炊事」「洗濯」「掃除」「こどもと遊ぶ」なんかも、分担するのが理想ですね。

ですが、そのほとんどを奥さんがやっています

そりゃ、男性は家庭ではスミス(腐った死体)扱いですよ。

もしかしたら「奥さんに全部家事をやらせる男のプロポーズ」とは、こう言う事なのかもしれない。

(↑ダメンズからのプロポーズイメージ図)

でも、女性は「はい」と答えてしまうのだろう。

今は、腐った死体だけどいつか変わるよね…

そして、結婚しても、子どもが産まれても腐った死体は変わることはなく、馬車(家庭)にいても役に立たないからモンスターじいさんにおくりつけるのだろう(別居すると言う事)

更に、それでも奥さんが我慢して結婚生活を続けてしまったら、旦那は別の意味でモンスターじいさんになってしまう。
※自分の思い通りにいかないとキレるじいさん

しかし、かめぴょとビアンカはどうかと言うとコレだ。

画像(スマホ版「DQ5」より引用)
画像(スマホ版「DQ5」より引用)

かめぴょが、ホイミ(家事)とキアリー(愚痴を聞く)、そしてキッチリ攻撃(仕事)ができる。

そこにビアンカが、ルカナン(掃除)とマヌーサ(洗濯)、メラ(パートで働く)が使えるのです。

まさに理想的な関係です。

この二人はうまくいくに決まっています。

かめぴょは、腐った死体とはわけが違うのだから。

かめぴょん
かめぴょん
作戦:みんながんばれ

恋愛テクニックその4 遠距離恋愛

その他にもビアンカは、単純に美人であるとか、美人なのに積極的であるなど、ムチャクチャ女性として魅力たっぷりです。

そして、最大のポイント遠距離恋愛であったという事です。

いくら若い頃好きだったからと言っても、家庭で腐った死体状態だと百年の恋も冷めるわけです。

【毎年悲しいシルバー川柳】

かめぴょん
かめぴょん
会えない時間が愛を育てるというものです
何かっこつけてるの!?
かめ吉
かめ吉

そのような愛を育てる期間を過ごしたプレーヤーは、ぽっとでの美人でおしとやかで金持ちのフローラを選ぶはずがないのです。

これがビアンカ派のスタンダードな考え方ですね。


ビアンカの女子としての危険すぎる行動

だいたいにしてフローラを選ぶとこう言われるのだ。

金に目がくらんだ
結局ステータス重視
そんなにイオナズンが好きか?

確かにゲーム的には、お金もステータスもイオナズンさえも手に入ってしまうのです。
※ビアンカはイオナズンは使えません

フローラを選ぶという事は、以外のものを選んだみたいな扱いを受けるのです。

まるでフローラには、何の魅力もないけど金持ちみたいな扱いなのです。

(画像:映画「ドラゴンクエストユアストーリー」より引用)

しかしだ!

冷静に、大人になってからのビアンカの行動を考えてほしい。

まず、かめぴょは奴隷になりました。

その人生において、ビアンカとは今生の別れをしています。

かめぴょん
かめぴょん
つまり、付き合ってたわけじゃないから、遠距離恋愛でもなんでもないんです。
お前が、遠距離恋愛とか言ったんだろ!!
かめ吉
かめ吉

そして、大人になってからフローラに出会い、結婚指輪を2つ手に入れにるというミッションに挑んでいるわけです。

もうフローラの為に「炎のリング」を手に入れる苦労を、あなたもわかっているはずだ。

(画像(スマホ版「DQ5」より引用)
かめぴょん
かめぴょん
これに比べたら「水のリング」は楽だったなぁ…

この洞窟は、きっと燃えるような恋を表現しているのだろう。

とてもじゃないが、過酷度はレヌール城とはわけが違うのだ。

「戦時中って本当に辛かったんだよ…」って言ってる人に、「高校の部活もマジで地獄っす!」って言ってるくらい、一緒にすんじゃねぇレベルです。

そんなこんなで、フローラと燃えるような恋をしているところに「水のリングを手に入れるの手助けします」と現れるわけですね。

かめぴょん
かめぴょん
まさに水を差したわけですね。
水のリングだけに!
クソつまんねぇ!!
かめ吉
かめ吉

ただストーリー的には、ビアンカがいないと水門を開けられないから仕方がない。
しかしだ!

かめぴょん
かめぴょん
ビアンカは、やっちゃいけねぇ事をしてしまったのです!

絶対についてきちゃいけない時についてきた

ビアンカという女は、絶対についてきちゃいけない時についてきたのです。

それは、二つのリングをルドマン宅に持っていく時についてきたことだ。

かめぴょはフローラと結婚したいから、キチンとビアンカを馬車の中にぶち込んでおいたのにサラボナに入った途端についてきやがった。

(画像(スマホ版「DQ5」より引用)

つまり、ビアンカはサラボナに入る直前に、僕のピエールとプックルを馬車にぶち込んだと言うことです。

かめぴょん
かめぴょん
え?
ついてくる??

かみぴょは、正直なところ心穏やかじゃない。

これからプロポーズに行くのに、元カノみたいのを連れていくのだ。

かめぴょん
かめぴょん
そこは馬車にいてくれよ!

ビアンカ…
君は、入社式についてくるお母さんみたいな感じになっているんだぞ!

本当に燃えるような恋水を指してくれやがった。

かめぴょん
かめぴょん
作戦:(他人のプロポーズにも)ガンガンいこうぜ

ビアンカのヤバい行動は幼少期からだった

ビアンカ・フローラ問題でよく言われるのが

フローラにはアンディがいるからいいじゃん?
でも、フローラを選んだらビアンカもアンディも一人ぼっちになるんだよ?
みんなが幸せになるじゃん

確かにその通りです。
ですが、それは結果論でしかありません

あなたはゲームプレーヤーで、未来が見えているからそうですが、それはズルい。

部下が失敗した時に

こうしておけば失敗しなかったろ!
だからお前はバカなんだ!

と、結果がわかった上で叱責するのと一緒です。

結果がわかっている状況で、失敗の分析するなんて誰でもできる事です。

そんな能無し上司みたいな事を、恋愛に持ち組むなと僕は言いたい。

先程も伝えたが、ビアンカはいかんせん空気が読めない。

思い返せばプックルを助けた時もそうでした。

助けるだけ助けて親がアレルギーだからと、プックルを押し付けてきやがった。

かめぴょん
かめぴょん
「だわよ」ってなんですか?

かめぴょん
かめぴょん
「ところで」の使い方わかってますか??
助るけど育てたくないって…

かめぴょん
かめぴょん
「だから」ってなんだよ!!

勝手に決めてんじゃねぇよ!!

なんならかめぴょは、おまえの母親よりアレルギーだからな。

(かめぴょんのアレルギー検査結果)
測定値は「200」がマックスで、かめぴょんは猫200です。
※そのくせ猫二匹飼育してます

実はビアンカとプックルは1日たりとも一緒に過ごしていないのです。

なので、プックルは「ビアンカのリボン」になついたのは、かめぴょと過ごした思い出を思い出したのです。

妖精の国にいったり、ヘンリーと遊んだりしたあの思い出です。

ビアンカは、気まぐれに人を指示をだす女なのです。

かめぴょん
かめぴょん
作戦:(かめぴょに)めいれいさせろ


フローラの勘の良さ

かめぴょの一世一代のプロポーズの際に、ビアンカのかめぴょへの想いに気がついたのはフローラ本人です。

プロポーズしに行った時に、異変に気付いたのです。

そりゃそうです。

プロポーズしにきた男性が、女を連れてきたのですから。

お待ちください!!
フローラ
フローラ

と、ビアンカを止めたからドラクエ史上最大の選択
ビアンカ・フローラ論争が発生したのです。

(画像:映画「ドラゴンクエストユアストーリー」より引用)

しかも、フローラはそんな空気を読まないビアンカに対して

もしや、ビアンカさんは、かめぴょの事をお好きなのでは?
フローラ
フローラ
かめぴょん
かめぴょん
メッチャいい娘ですよね?

ちなみに映画版だと「ビアンカさんは、祝福してくれますか?」と気遣いを見せます。

もしくは「元カノは、ここで完全に断ち切ってやる」と言う超絶頭脳派なのかもしれない。

浮気の中で最も多いパターンが元カノとの再開である事を、フローラは知っているのでしょう。

ルドマン家の娘なのでお金にも困っていないから、きっと探偵を雇うのも容易なことでしょう。

悪い芽は早めに潰しておく、それがフローラという女だ。

空気を読まないビアンカ

さて、ビアンカとい女は「水のリング」を探しに行く時は

かめぴょが幸せになるための協力がしたいの…
ビアンカ
ビアンカ

と言っていたのに、いざフローラに「本当はかめぴょの事がお好きなんじゃ…」と、カマをかけられると、なんか一晩考える事になってしまったのです…。

かめぴょん
かめぴょん
いや!帰れよ!!
お前帰れよ!!

ビアンカが山奥の村に帰ろうとしたところを、かめぴょが引き止めたならわかりますよ??

勝手にノコノコついてきて、何を図々しく居残ってるんでしょうか?

先程の「ビアンカは、一人になっちゃうからかわいそう」とありましたが、こんなにも図々しく生きてたら、そりゃあ結婚できないわって事ですよ!

かめぴょん
かめぴょん
作戦:(空気をあえて読まないという意味で)じゅもんを使うな

ちなみにフローラは、フローラで実は恋愛に疎くないのだ。

そう、フローラは勘のいい女なんですよ。

結婚前夜のビアンカは本当にひどい

まだまだあるんですよ、ビアンカのヤバい行動が。

図々しくも離れに泊まっているところに、かめぴょが話しかけに行くんですね。

なんだか、大変なことになっちゃったね…
ビアンカ
ビアンカ
ええ、あなたのせいでね。
かめぴょん
かめぴょん
でも悩むことないわ、フローラさんと結婚した方がいいに決まってるじゃない
ビアンカ
ビアンカ
なら帰ってもらえませんか?

なんでいるんですか?

かめぴょん
かめぴょん
私の事は心配しないで、今までだって一人でやってきたんだもの…
ビアンカ
ビアンカ
心配してねぇよ!
俺はお前がピエールとプックルを馬車にブチ込んだこと忘れちゃいねぇからな。
かめぴょん
かめぴょん

そして、フローラの部屋に行くとフローラはスヤスヤ寝ている。

フローラは、もし選ばれなくてもアンディと言う男がいいるから余裕があるのです。

このように余裕があるのが、フローラと言う女だ。

運命の選択の日

ここで皆さんビアンカを選びますよね?

一回目でフローラを選ぶ人はなかなかいないんですね。

ビアンカを選ぶと

こんな私でいいの??

フローラさんみたいに女らしくないのに

ビアンカ
ビアンカ
(画像:映画「ドラゴンクエストユアストーリー」より引用)

確かにおしとやかさ女らしさと言うならば、ビアンカは女らしくないです。

ですが、何が何でも幸せになってやろうと婚活に臨む姿は、まるで女でしかないと言えます。

そう考えると、フローラはわざわざビアンカを気遣い、ラストチャンスを与えたり、例えビアンカを選んでも心から祝福したりと、とてつもなく良い女性なのですよ。

かめぴょん
かめぴょん
フローラは本当に素敵な女性なのです。

なのにこんなにも女性として魅力的なフローラを選んだら

「金だな!」
「ステータスだな!」
「そんなにイオナズンが好きか!」

と、散々な事を言われるのが納得いかないのです。

フローラは金やステータスやイオナズンを引き算しても素敵な女性なのです。

(画像:映画「ドラゴンクエストユアストーリー」より引用)


男としてやっちゃいけないこと

でも、普通にプレイしたらビアンカを選んでしまうでしょう。

僕も子どもの頃は、何回やってもビアンカを選んでしまっていました。

そして、大人になった僕はあんなにも好きだったビアンカを、ここまでこき下ろす事ができるようになってしまったのだ。

かめぴょん
かめぴょん
これが大人になると言う事なのだろうか??

そう、一番ひどいのは僕です。

素敵な女性を比較して、選ぶだなんて偉そうなことをしてはいけない。

そんな事をして許されるのはバチェラーだけです。

そして、最後に皆様に一つだけお伝えしたい事があります。

それは、結婚前夜にセーブするのだけは反則です。

気持ちはわかります、でもそれは絶対にやっちゃいけないことです。

例えば、フローラと結婚してみて

やっぱり、ビアンカの大切さを知りました

と言って、セーブした結婚前夜からやり直すなんて最低です。

そんなことをして許されるのは、バチェラーだけです。

バチェラージャパンのシーズン3を見てみよう!

色々と書きましたが、どちらと結婚しても家族は大切にしていきましょう。

かめぴょん
かめぴょん
結婚はゴールじゃなくて、スタートだからね!
無難にまとめた!!
かめ吉
かめ吉

オマケ:少数のフローラ派の意見

僕の人生で二人だけ「最初から何回やっても絶対にフローラを選んでしまう」という少数派の方がしました。

一人は男性で

僕は今も昔も金にしか興味ないのでビアンカを選ぶ理由がありません

と、いう腐った男でした。

もう一人は、女性でとても真面目で素敵な方です。
その人は女性目線でフローラに感情移入しすぎたのか

フローラを、あのルドマン家のカゴから出してあげたい。
あのカゴから出してあげられるのは主人公(かめぴょ)だけだから

という、僕には全く想像できない目線でした。

確かに修道院で育ち、サラボナの屋敷から出ることなく人生を終えてしまうのだ。

こんな思慮の深さを共有できる、ドラゴンウエストVって最高ですね。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!