【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

「おちたらおわり」はドラマ化してないの?モデルのタワマンと配信先を考察!

「おちたらおわり」って、ドラマ化してないの?

結論を先に言います…

かめぴょん
かめぴょん
「おちたらおわり」は、ドラマ化(実写化)していません!

 

いつ「ドラマ化」してもおかしくないレベルのおもしろさです。

「おちたらおわり」は、2023年10月13日に「第10巻」が発売され、完結しました。

高級タワーマンションで展開される、ママ友のドロドロサスペンスです。

内容としては、親としての「苦悩」や、女性としての「嫉妬」や、共感できるポイントが…

ごめんなさい、難しい表現をしてしまいました。

ごくシンプルに言うと

こういう女いるし、ムカつくわー!

という、お話です。

それでは、「ドラマ化」について説明していきます!

「おちたらおわり」はドラマ化してないの?モデルのタワマンと配信先を考察!

2023年12月時点では、「おちたらおわり」のドラマ化の情報がありません。

それもそのはずで、作者である「すえのぶけいこ」氏による、別作品の「ギバーテイカー」が、2023年1月にドラマ化しているので、「おちたらおわり」のドラマ化はもう少し先になると思われます。

ちなみに、「ギバーテイカー」の配信先はwowwowであるため、おちたらおわりもwowwowであると予想されます。

「おちらたらおわり」って、どんな話?

あらすじを、ざっというと…

かめぴょん
かめぴょん
タワマン買ってみたらママ友バトルがヤバかったって話
説明が雑!!
かめ吉
かめ吉

いえ、雑ではありません。

作者の「すえのぶけいこ」さんの言葉を使ったままです。

新築のタワマンを購入して住んでみたら、ママ友がヤバかったという話になります。

そして、注目して頂きたいのは「1枚目の画像」です。

(画像:すえのぶけいこ氏のXより引用)

タワーマンションは、架空のもので「キャナルタワー羽浪」と言います。

さて、このキャナルタワーのモデルはどこでしょうか??

「おちたらおわり」が、ドラマ化したらロケ地はココだ!

「おちたらおわり」が、ドラマ化されるとしたら「ロケ地はここになるだろう」という候補があります。

と、いうよりマンガの描写を見て、「このマンションがモデルだろう」と言う推測がつきます。

おちたらおわりに登場する、「キャナルタワー羽浪」は港区のような設定になっていますが、モデルのマンションはずばりコチラです。

住友不動産が分譲している、「シティータワーズ東京ベイ」です。

東京都江東区有明にある、トリプルタワーです。

こちらは、「イーストタワー」「ウエストタワー」「セントラルタワー」の三棟で構成されたタワーマンションです。

(画像:ホームズより引用)

東京ビックサイトで有名な、りんかい線「国際展示場駅」徒歩10分のハイグレードマンションになります。

場所は「江東区」になりますが、おちたらおわりで登場する「フォレストタワー」「ベイタワー」「コアタワー」という構成にピッタリ当てはまります。

「おちたらおわり」が、ドラマ化するとなると間違いなく「シティータワーズ東京ベイ」が、ロケ地候補になるでしょう。

かめぴょん
かめぴょん
ただ、ドラマの内容がドロドロしているので、マンションの管理組合の許可が下りない可能性もあります…

「おちたらおわり」のイジメがひどすぎる

おちたらおわりは、主人公の月島明日海(つきしま あすみ)が、イジメられる以外にも他の登場人物同氏の戦い…

いわゆる、場外乱闘も繰り広げられます。

また、主人公の敵役である、コアタワーの最上階に住む、間宮 孔美子(まみや くみこ)が、マンションの全フロアのセキュリティカードを持っているなど

いくら金があっても「そりゃ、ないだろ!」案件が含まれています。

他にも、「子どもが発熱して親に電話を掛ける」が、つながらなかったいため、仲のよさそうなママ友に引き渡す園長が現れたりします。

え?ヤバくない?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
「あなたが電話に出ないからいけないんでしょう!」って言ってくるよ!

このように、とにかく主人公は理不尽と戦っていきます。

それにしても、いじめの描写が上手だなぁと思っていたら、「おちたらおわり」の作者すえのぶけいこさんは、イジメマンガの金字塔「ライフ」を描いた方でした。

created by Rinker
¥550
(2024/04/29 02:31:08時点 Amazon調べ-詳細)

かめぴょん
かめぴょん
そりゃ、うまいわけだ!

「おちたらおわり」は地上波では厳しい

上記のイジメ的な内容や、高級マンションという条件を考えると、地上波での放送は厳しいと思われます。

実際に、ドラマ撮影をしたことによって居住者から「マンションの価値が下がった!」という苦情が出ていたりもします。

そこへ行くと、地上波の影響力はおそろしいので、少なくともサブスク系(課金視聴型)になると思われます。

有力なのは、「WOWWOW」と「ディズニー+(プラス)」です。

WOWWOWは、同作者の「ギバーテイカー」が放送した実績があるからです。

また、ディズニー+(プラス)は、なぜか「あなたは私におとされたい」や「不倫中毒」など不倫をテーマにした作品を多く放送している実績があります。

かめぴょん
かめぴょん
不倫と、ディズニーってちょっと納得いかないよね
わかる…
かめ吉
かめ吉

「おちらたらおわり」に似ているドラマ

おちたらおわりは、「タワーマンション」「ママ友」というテーマであるため

・砂の塔~知りすぎた隣人~

・名前をなくした女神

と、混同されることがあります。

特にどちらかが原作と言う事ではありません。

また、名前が似ていると言う理由で、草彅剛さん主演の「恋におちたら」と間違われることもあります。

おちらたらおわりは、実写化はしていないのですが、実写化を期待したい作品ではあります。

まとめ。「おちたらおわり」のモデルタワマンと配信先

結論としては、2023年12月現在「おちたらおわり」はドラマ化していません。

しかし、モデルのタワーマンションは「シティタワーズ東京ベイ」だと考察されます。

かめぴょん
かめぴょん
トリプルタワーって、あんまりないんですよ!

配信先は「wowwow」か「ディズニー+(プラス)」が有力でしょう。

なお、作品名の「おちたらおわり」と言うのは、ママ友カーストやヒエラルキーの描写です。

男性は「ママ友なんて、めんどくさいなら付き合わなければいいじゃん」と思うのですが、女性の世界はマウントの取り合いが多いので

(ママ友カーストから)おちたらおわりという意味があります。

ちなみに、タワーマンション本当に落ちたら、本当に終わりです。

タワーマンションの高層階で育った子供は「高所恐怖症」の逆の「高所平気症」という状態になり、バルコニーから転落する事故が起きます。

タワーマンションに住む際は、人間関係等いろいろと注意することがありますのでご注意ください。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!