【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

アニメキャラ

サマーウォーズで翔太が嫌われてる理由!A級戦犯と言われる理由を解説!

サマーウォーズは好きですか?

夏になると必ず放送されるようになった、サマーウォーズも今年で劇場公開15周年記念です。

なんと、7月26日から2週間限定で全国映画館でリバイバル公演が開催されます。

さて、そんばサマーウォーズには、不思議なキャラがいます。

かめぴょん
かめぴょん
それは、陣内翔太です。

彼が、サマーウォーズ嫌い派の要因です。

彼がサマーウォーズを嫌わせてると言っても過言ではありません。

しかも、陣内翔太はサマーウォーズが好きな人からも嫌われています。

夏にサマーウォーズが放送されると「翔太ムカツク」がXでトレンド入りする騒ぎになります。

さて、今回はサマーウォーズの翔太がなぜ嫌われているかを解決していきます。

サマーウォーズで翔太が嫌われてる理由!A級戦犯と言われる理由を解説!

まず、陣内翔太の簡単なプロフィールです。

氏名 じんのうち しょうた
年齢 21歳
夏希との関係 又従妹(またいとこ)
白いRX-7FD
声優 清水 優

家族関係は、わかりにくいかもですが

漁師のじいさん

家電屋のおじさん

翔太

となります。

さて、それでは疑問を紐解いていきましょう。

翔太が嫌われてる理由①又従兄ってなに?

翔太が登場した時から、翔太が夏希のことを好きなのはヒシヒシと伝わってきます。

夏希の事を小さい頃から可愛がっていて、夏希が小磯健二君(彼氏)を連れて来たと聞いた時は血相を変えていました。

しかし、視聴者としては、どういう意味の好意なのかが分からず気持ち悪いんです。

シンプルに恋愛対象として夏希を見ているとしたら、親族に高レベルのストーカーがいるという事です。

いや

どうみても恋愛対象として、夏希を見ているのですが

何が身内だ!俺は認めねぇぞ!
俺は夏希がこんな小さい頃から全部見てるんだぞ!
かめぴょん
かめぴょん
いや、キモイーーー。

マジで、発言がキモイーーー。

しかも、金髪で単細胞で口も態度もヤンキー風です。

何らかの加害者になりそうですが、警察官なのです。

もう設定全部含めて嫌いな人が多いのです。

翔太が嫌われてる理由②おばあちゃんの氷泥棒事件

サマーウォーズは、これさえなければ余裕でラブマシーンに勝てました。

スーパーコンピューターの冷却用の氷を、おばあちゃんの部屋に持ち去ってしまいます。

この行為はネット上で「サマーウォーズの戦犯」と呼ばれ、今でも語り継がれています。

普通だったら、氷を持ち去る前に

この氷は何?

ばあちゃん、暑そうだから少し持って行っていい??

と、聞くものです。

しかし、翔太は勝手に持っていきます。

つまり、コミュニケーション能力が著しく欠如しているのです。

昔のように、人と人とのコミュニケーションをとることを大切にしている、陣内家の恥です。

この行為は、ラブマシーン討伐が無くても人を怒らせてしまう当然の行動です。

さらに、自分のせいで作戦を失敗に追い込んだに、佳主馬(カズマ)に

ばあちゃんが死んで大変な時に、お子様は呑気にゲームかよ?

カズマはブチギレです。

あの、温和なカズマをブチギレさせるなんて、相当なものです。

さらには、カズマに殴られた直後には、昨日会ったばかりの小磯健二君に

お前が来てからロクなことが無い!

夏希はおかしくなるし

カズマには殴られるし

ばあちゃんは、死ぬしよ!

と、言い放ちます。

こんなに、他人のせいにする性格の人はヤバいです。

ぜーーーんぶ他人のせいにしてますよね?

こんな男と結婚してもロクなことが起きないでしょう。

全部、妻のせいにして怒鳴り散らす、モラハラクソ野郎になります。

かめぴょん
かめぴょん
21歳の社会人ですから、もう直りようがありません。

ちなみに翔太の父親である、太助は街の電気屋さんで、スーパーコンピューターを持ち込んできます。

なぜ

スーパーコンピューターはあるのに、エアコンはなかったのでしょうか??

翔太が嫌われてる理由③手のひら返しをして良いこと言おうとする

サマーウォーズの予告編にも使われる、サマーウォーズの名シーン・名台詞の一つがこれです。

しゃんとしろ!俺たちがついている!!

CMや予告編では、大いに期待させるセリフですが、物語をキチンと見ていたら

かめぴょん
かめぴょん
お前が言うなー!

時と場合と状況をみて物を言ってもらえませんか?というヤツです。

きっと、結婚しても

しゃんとしろ!
つわりは病気じゃないないってばあちゃんが言ってた!!

とか言ってくること間違いなしです。

まとめ

さて、翔太はサマーウォーズに必要だったのでしょうか??

実は、翔太がいないとサマーウォーズはなりたはたないのです。

また、物語を面白くするのに絶対に必要な存在なのです。

それは「感情移入要員」なのです。

これは、とてもおもしろい理論で、人はどうやって映画に没入するかという話です。

感情移入しやすい映画と、しにくい映画ってあるんですが、サマーウォーズはかなり感情移入いやすいんです。

なぜなら、登場人物と視聴者が同じ感情になるように計算されてるんです。

サマーウォーズに出てるくる26人の親戚一同と、視聴者のあなたの感情は一致します。

かめぴょん
かめぴょん
翔太じゃまくせぇ!!

これが、細田守さんが描いた「キャラクター視聴者感情一致法」なのです。

ちなみに、翔太のモデルは細田守さんが幼少期に家族の集まりでいた、めちゃくちゃ嫌いだった従兄弟だそうです。

かめぴょん
かめぴょん
どうりでムカつくわけだ…

そんなこんなで僕はサマーウォーズが大好きです。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。