ファンからのプレゼントで嬉しい男性向けのものは?困る、いらない、捨てられる例も紹介!
大好きな有名人(推し)に「プレゼントを送りたい」と言う気持ちと、「迷惑じゃないかな?」という気持ちっていつも隣り合わせですよね。
そして、実際に有名人側も「事務所が捨てる」「もらっても困る」「即捨てるもの」などいらないプレゼントが存在します。
逆に、「普通い喜んでもらえるもの」と言うのもあります。
今回は、男性タレントが「ファンからのプレゼントで嬉しいと感じたもの」をテーマに掘り下げていきます。
一歩間違えると、大好きな推し(男性)から嫌われる事になりますので、心して読んでください。
ファンからのプレゼントで嬉しい男性向けのものは?
ファンからのプレゼントで最も困るのが「場所ふさぎ」になるもの、荷物になるものです。
キングコング西野亮廣さんは、ミニマリストなので「荷物が増えるものは困る」「手が塞がると、スマホが触れなくなる」という理由でファンからのプレゼントはお断りしています。
また、楽屋でファンからのプレゼントが、そのままゴミ箱に捨てられているのをよく見かけるとも言っています。
また、噺家の春風亭 昇太さん(笑点の司会)も、「噺家は、着物など荷物が多いので、そこに花束や酒瓶など重い物を頂くの困る」と言っています。
なので、ファンからのプレゼントで喜ばれるものは「消えもの」と呼ばれる、「使ったらなくなるもの」です。
ファンからのプレゼントでうれしいもの①マスクや制汗シート
鉄板は「マスク」「制汗シート」です。
このような消耗品系で荷物にならないものは、ほぼ確実に使ってもらえます。
確認方法はInstagramなどでしょうが、消耗品はプレゼントしたものなのか判断がつきません。
使ってくれたかどうかという想いは、プレッシャーになるのでやめましょう。
ファンからのプレゼントでうれしいもの②肌パック・ホットアイマスク・入浴剤
これも「消えもの系」の代表例です。
美容系商品は、男性でも必ず喜ばれます。
なぜなら、毎日使うと地味に金がかかるからです。
推しの男性が「おもしろいのが好きな人」であれば、面白い系の肌パックをプレゼントしたらX(旧Twitter)やInstagramに投稿されるかもしれないですよ。
インフルエンサーの中には「ファンからのプレゼントのおかげで、毎日肌パックができる」と発信している人もいます。
ただし、ボトルタイプの美容液などは、荷物になるのでやめた方が無難です。
また、ホットアイマスクもオススメです。
入浴剤に関しても、「一袋タイプ」のかさばらないものにしましょう。
男性のお風呂好きは結構多いですから、喜ばれます。
ファンからのプレゼントでうれしいもの③コーヒーや紅茶
推しの方(男性)のSNS等を、キチンとチェックしたうえで、その男性が好きだと公言しているものに限り、差し入れたら喜んでもらえるでしょう。
例えば、体操の内村航平選手は「ブラックサンダー」が大好物なのでプレゼントしやすいですよね(受け取る方も気楽ですよね)。
ちなみに、ディーン・フジオカさんは「ビーフフォー」が好きと公言しています。
間違っても、「自分の好きな銘柄」「私のオススメ」みたいな、自分基準を押し付けるのはやめましょう。
ファンからのプレゼントで困る、いらない、捨てられる例も紹介!
有名人(推し)は、常にプレゼントをもらい続けています。
わかりやすく言うと、「ありがた迷惑」というやつなので、プレゼントを送りたいのであればキチンと「ファンからのプレゼントで嬉しいもの」を送りましょう。
それでは、逆にプレゼントしてはいけないものを紹介します。
ファンからのプレゼントで困るもの①手紙
手紙
正確には「長い文章の手紙」です。
手紙と言うのは、人に気持ちを伝えるのに最も効果的なものです。
西野カナの「トリセツ」という歌の中で
短くても、下手でも、手紙が1番嬉しいものよ
と、あります。
ポイントは「短い」のがいいと言うことです。
いくら好きな人にもらったとしても、「長い文章」嫌われます。
そして、ファンと言うのは好きであればあるほど、感情が筆に載って「巻物」のような文量を送る傾向があります。
しかも、内容が
とか、妄想をひたすらに書き込まれた呪物が誕生し、シンプルに怖いです。
もし送りたいのであれば、「バースデーカード」くらいが最も喜ばれる分量だと言えます。
ファンからのプレゼントで困るもの②食べ物
食べものは絶対にNGです。
食べものは、複数の理由でNGとなっています。
有名人は、ビジュアル管理も大切なので、食べ物に関しては非常に気を使っています。
ですから、「お菓子」などはスタッフがおいしくいただいていることがほとんどです。
ましてや、「手作り」の食べ物は呪物あつかいされています。
食べものは絶対にNGです!!
そして、有名人も人間なので「食べものを捨てるのは、心が痛む」と思っています。
食べもののプレゼントは「捨てる痛み」を、相手に与えていると考えましょう。
ファンからのプレゼントで困るもの③ぬいぐるみ
ぬいぐるみのプレゼント…
盗聴器が怖い!!
これが、もっとも怖いのです。
ぬいぐるみは、いろいろと仕込めるのです。
盗聴器の他に、GPSなんかも仕込めてしまいます。
絶対にやめましょう。
ファンからのプレゼントで困るもの④洋服、アクセサリー
即、フリマアプリ行きです。
欲しいも物は、自分で買います。
即です。
なぜなら、特定のファンから頂いたものを着たりすると、ファンを勘違いさせてしまうのと、他のファンからやっかみなど…いいことがひとつもありません。
ですが、もらわないわけにはいきませんからね。
ファンからのプレゼントで困るもの⑤現金・ギフトカード
現金は基本的にはアウトです。
なぜか、落語では「ご祝儀」という現金を渡すシステムがりますし、ショー形式などでは「おひねり」があります。
例えば、銭湯アイドルの純烈は「おひねりシステム」があり、現金をポチ袋にいれて渡すことも可能です。
昭和的な発想ではOKですが、令和的には厳しいです。
ですが、基本的には事務所が禁止しています。
現金はダメだけどギフト券はあり等もありますので、推しの男性の公式HPや事務所のHPを確認しましょう。
まとめ
ファンからのプレゼントで嬉しいものは、とにかく「消えるもの」です。
これは男性も女性も共通していえます。
また、最近は男性も美容に気を使っているので性別によって喜ばれるものが違うと言う例も少なくなってきています
いずれにしても「困る」「いらない」「捨てられる」ものはNGですね。
大好きな男性に「捨てさせる罪悪感」を押し付けていることになります。
ありがた迷惑を通りこして、ただの迷惑です。
一番のプレゼントは、活動を応援してあげることなので「応援メッセージ」「実際にイベントに足を運ぶ」「SNSで情報を拡散する」等が、最も喜ばれる行動と言えます。
https://kamepyonblog.com/celebrity-dm-example