【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

かめぴょん思考

芸能人へDMは迷惑?読んでるみたいだけど送っていいの?

推しの芸能人へDMは迷惑かな?
投稿とかでは、「全部読んでるよ!って書いてるけど送っていいの?

Facebookや、Instagram等のSNSにはDM(ダイレクトメッセージ)機能があります。

この機能の最大の特徴は「友達じゃなくても送れる」という点です。

かめぴょん
かめぴょん
FacebookやInstagramさえやっていたら、芸能人にでも送れるのです!

X(ツイッター)だと相互フォローと言って、お互いが承認しないとDMが送れない設定がaあります。

しかし、FacebookとInstagramのDM機能は、相手の同意なしに送ることができてしまうのです。

さて、今回は芸能人へDMを送っていいのかを、説明していきます。

芸能人へDMは迷惑?

先に結論を言いますが、基本的にはNGです。

少数ですが送っていい芸能人もいます、が、結果的に良いことはほとんどありません。

DMをあなたの推しの芸能人に送ってしまうと、推しからもっとも嫌われてしまう可能性があります。

今回は、どのようなメカニズムで嫌われるかを解説していきます。

芸能人へDMは迷惑?そもそも、読んでるの?

芸能人にDMは届いていますし、読んでいます。

え?
でも、既読にならないよ?

それは「メッセージリクエスト」機能で止まっているからです。

FacebookやInstagramのDM機能には、初めて送られてきたDMは

このようなメッセージが届いていますが、「承認」「削除」「ブロック」どうしますか?

と、いう画面になります。

芸能人の場合は、ほとんどの場合ここで「削除」します。

悪質なDMの場合は即ブロックです。

この場合は、相手(あなた)に既読はつきません。

だから、あなたのDMには「既読」がつかないのです、

せっかく勇気を持って送ったのに、どういう内容なら承認してくれるの??

なぜ芸能人がDMを承認しないかというと「ありえない程の数のDM」が、毎日届いているからです。

かめぴょん
かめぴょん
自分のスマホが、そんなDMの通知だらけになったらゾッとしませんか?

もはや、どれだけ素敵なDMを送っても、芸能人にとっては「山程くる、迷惑メールお一通」でしかないのです。

芸能人へDMは迷惑?送られる側の気持ちを想像しよう

実は、逆の立場(送られる側)で考えると、芸能人へのDMが「ものすごい迷惑な行為」であることがわかります。

ただ、僕らは芸能人になった事がないので、DMが来る立場というのがなかなか想像できません。

Yahoo知恵袋などで、一般人の回答でよく見かけるのが

僕が芸能人だったら、ファンからのメッセージ(DM)は大事にするけどなぁ…
かめぴょん
かめぴょん
どうせ、読んでないからたくさん送ろう!!
フォロワー9万人の人にDM送っていいか?
私の推しのフォロワーは200万人よ!!
だから、確率論で毎日送ってるよ!
どんどん、送っちゃえ!

このような回答で溢れています。

しかし、ここで想像して欲しいのですが、あなたにも「迷惑メール」が届いていると思います。

スマホになってから減りましたが、ガラケー時代に「簡単な文字列のメールアドレス」にすると、迷惑メールが1時間に100件くらい届きました。

「エロサイトへの勧誘」
「架空請求」
「何か知らないけど3000万円あげます」

など、ひっきりなしにメールがきました。

そして、大切なメールが埋もれてしまうのです。

その時の「怒り」は、誰にむきますか?

かめぴょん
かめぴょん
そう、DMを送ってきたあなたです。

芸能人へDMは迷惑?返信できない理由は「好感度」

芸能人がDMにムカついたとしても、送信者(あなた)に「迷惑です!」と返信したとします。

すると

わっ!返事が来た!

ごめんなさ~い

と、更にDMを送ってくるので、芸能人は絶対に返信をしません。

でも、DM困りますって言ってる芸能人っていなくない?

それは、芸能人には「好感度」が必要だからです。

芸能人は、内心「DMはウザい」と思っています。

ですが、芸能人はそれをストレートに伝えると「好感度が下がる」ので、あえて口にする事はありません。

かめぴょん
かめぴょん
必ず「ファンを大切にしろよ!」というアンチが出てくるよね!

実際に、好感度があまり仕事と直結しない「ウーマンラッシュアワー村本大輔」「メイプル超合金カズレーザー」「キングコング西野亮廣」は、明確に一般人からのDMはウザいと明言してます。
※ウーマンラッシュアワー村本さんはXのDMで小学生とケンカしたりしてます。

人気商売(タレント)をするには「好感度」が必要になるので、うざいと思ってもスルーするしか方法はないのです。

芸能人へDMは迷惑?迷惑メールでしかない。

さて、芸能人にDMを送るという行為は、「迷惑メールを送る」と同義語なんですね。

僕達一般人は、芸能人がテレビで

応援してねー、絶対見てねー

と、言うものですから、ついつい「この人は僕からの応援が欲しいに決まってる」と勘違いしてしまいます。

なので、逆の立場で考えたら芸能人は僕から応援メッセージDMが届いたらさぞ嬉しいだろうと考えてしまいます。

芸能人だから、ひどい内容のDMも多いかもしれないけど…

私は応援メッセージだし、全てNGってのあんまりじゃな?

と、言う人いますけど、基本的に全部NGです。

あなたもどんなに素敵な文章でも、「迷惑メール」がきたら反応しないですよね?

芸能人に送るDMは迷惑メールでしかないと肝に銘じましょう。

かめぴょん
かめぴょん
DM送るくらいなら、リプライやリポストをした方が好感触ですよ!

芸能人へDMは迷惑?どうしても送りたいならInstagramで!

DMと一言でくくっても、3つに分けられます。

1.X(twitter)のDM
2.InstagramのDM
3.FacebookのDM

そして、この中でFacebookのDMは絶対に送ってはいけません。

どうしても送りたいならInstagramにしましょう。

え?何か違うの??
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
実は、Facebookの「Messenger(メッセンジャー)」というアプリが厄介なんです。

FacebookのDMは、Messenger(メッセンジャー)というアプリでスマホに通知されます。

X(Twitter)だと、DMするにはそもそも相互フォローが必要になります。

Instagramだと、通知設定を変更できます。

しかし、FacebookのDMはガンガンスマホが鳴るんです。

鳴らないように設定すればいいじゃん
かめ吉
かめ吉

FacebookのDMは、ビジネスパーソンの中では非常に使いやすくて有名なのです。

なので、FacebookのDMには「結構、大切なメール」がくるので、そこを埋めてくる一般人のDMには、心底腹がたちます。

Instagramは、そのような強制通知設定はないので、芸能人も気軽に閲覧してます。

かめぴょん
かめぴょん
FacebookのDMだけは絶対に送るのはやめよう!

芸能人はDM読んでるみたいだけど送っていいの?

それでは、実際に「芸能人の事例」を取り上げて説明していきます。

DMしてきたファンに、「キッショ!」と明確に拒否反応を示したキングコング西野亮廣さん。

DMしてきたファンに、「もうライブに来なくていい」と明言したKEYTALKの寺中友将さん。

上記2名の事例を紹介します。

DMを送っちゃいけない理由①芸能人事例「キングコング西野亮廣」の場合

例に上げる芸能人はキングコング西野亮廣さんです。

ある日キングコング西野熹弘さんがFacebookで、このようにつぶやいていました。

(2017.11.15西野亮廣Facebookより引用)

 

この投稿からわかることは、おそらくキングコング西野亮廣さんのファンが酔った勢いでDMを送ったんですね。
※前田さんとは「メモの魔力」の前田裕二さんの事です

これは完全にアウトゾーンですね。

キングコング西野亮廣さんは、「好感度がそもそも低い」のと「好感度とは関係ない仕事をしている」ので、ハッキリと拒否反応を示しています。

でも、DMをさらすことなくない?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
それは、まぁ、うん…

DMを送っちゃいけない理由②芸能人事例「KEYTALK」の場合

ロックバンド「KEYTALK」のギターボーカル・寺中友将さんも、自身のライブ後にファンからのDAで

ほんとにあのセトリで良かったんですか?俺はガッカリです

と、送られてきたことをInstagramにアップしていました。

「これは、愛じゃないと思うんだよな」とコメントしていました。

さらには、「というわけで、 もうライブ来なくていいからな 今まで応援してくれてありがとう!」と締めくくりました。

かめぴょん
かめぴょん
ロックすぎるし、かっこいい!!

送った人も、「読んでいると思わなかった」「嫌われると思わなかった」という感想でしょう。

まとめ

芸能人へDMは「どうせ、読まれてないから好きな事を書こう!」と思って送ってしまいますよね。

でも、相手はにはキチンと届いています。

マメな人であれば、キチンと読んでいます。

つまり、「そのDMの向こうには人がいる」と言う事です。

送っていいの?と、迷った時は「それは、人に送っていい文面」であるかを確認しましょう。

相手は人間ですから、傷つかない言葉を選ぶ事が大切ですし、「たくさんの人からDMきてるだろうから目立たなきゃ!」と、きつい言葉を選ぶと相手は傷つきます。

しかし、まとめとしては芸能人は日々DMの数に悩まされているので、DMはやめてリプライや引用リポストで、アピールしていきましょう。

芸能人にDMを送ってはいけません。

ですが、影響力が欲しい「ライバー」や「駆け出しYoutuber」や「地下アイドル」は、DMを喜んでいるのも事実です。

いずれにしても、傷つける言葉だけは選ばないようにしましょう。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!