【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

アニメキャラ

峰不二子の名言「立ち上がる」の意味!名前の由来やスリーサイズも解説!

男性のみならず、女性にも人気な女性キャラがルパン三世の峰不二子です。

美人でセクシーで、そして精神的にも強く、決して男に翻弄されることもなく、逆に男性を手玉に取ってしまう、自立した女性の象徴とも言えます。

また、そんな峰不二子には女性ならではの名言も多くあります。

つまづいたのは誰かのせいかもしれないけど、立ち上がらないのは誰のせいでもないわ

今回は、そんな峰不二子の名言を中心に、名前の由来やスーツや銃などの装備品も含めて、魅力をたっぷり掘り下げて紹介します!

峰不二子の名言「立ち上がる」の意味!名前の由来やスリーサイズも解説!

峰不二子は、男性から見るとセクシーで美人なお姉さんなので、シンプルにドキドキします。

しかし、その芯の強さや、男性の依存しないで生きられる強い女ということで、女性からも大人気です。

中には「峰不二子から学ぶいい女とは」という、ひとつのテーマが生まれるほどです。

さて、そんな峰不二子の名言がこちら

峰不二子の名言6選

冒頭にも話した内容を含めて6つ紹介します!

①つまづいたのは誰かのせいかもしれないけど、立ち上がらないのは誰のせいでもないわ

これは、恋愛でも仕事でも生き方でも、全てにおいて刺さる名言ですね。

この名言はいつもここで止まっていますが、実は続きがあります。

それは、「自分のせい。文句を言ってる間に、どんどん追い越されていくよ」

②「もう、無理」と思ったら、やめるべき。「めんどくさい」と思ったら、続けるべきよ。

これは、何事においても「辞め時が肝心である」と言うことが言えますね。

また、スタジオジブリの宮崎駿監督が、いい仕事は「めんどくさい」の積み重ねだと言っていました。

宮崎駿監督はCGが主流なアニメ業界で、CGを超える滑らかさをセル画の枚数を増やして滑らかさを表現するという、超絶めんどくさい手法を選んだ人です。

③女の子から「隠し事」を取ったら、何も残らないわ

隠し事をする女性はちょっと…と、思うかもしれませんが、これは「男性に完全依存しない」とも取れます。

女性が強く生きるには、見せちゃいけない弱みや隠しことがあり、それがまたミスリアスな魅力を引き立てます。

全てを、さらけ出して「愛してください」「あなたがいないと生きられません」と言われる方が怖いですよね。

そして、ワンピースのサンジとの相性が抜群な名言ですね

(集英社「ワンピース」より引用)

 

④私は峰不二子。欲望に素直な女よ

この名言は、アニメ5thシーズンの第13話に登場します。

峰不二子は、欲望に素直な女性です。

この世で一番好きなのは、お金の匂い

というくらい、お金とハンサムな男性が好きであると明言しています。

他にも、「笑顔を絶やさないことがいい女じゃないの。自分に正直でいることがいい女なの」という持論も展開しています。

最近では、小田桐あさぎさんという「自分の欲望を全て実現する」という素敵な生き方をしている峰不二子のような女性もいらっしゃいます(特に女性ファンが多い方です)。

⑤忘れられないほどの恋は、忘れられるほどの恋をして、上書きするしかない。

大人の女性の意見ですね。

今度恋に悩んでる人がいたら、言ってあげたいセリフですね。

でも、峰不二子に恋の相談したら、彼氏とられるような気がしませんか??

⑥裏切りは、女のアクセサリーよ

時には敵、時には味方、恋人だったこともあったかな

峰不二子はかなりの頻度で裏切ります。

「そりゃないんじゃないの、不二子ちゃ~ん」でお馴染みですね。

アニメ3rdシーズン第38話で、ルパン一味を裏切る時も「私の辞書には仲間=お宝って出てたみたい」と言って裏切ります。

次元は、いつも「あの女は、信用ならない」と言っていますし、銭形のとっつぁんは「女が裏切らなかった歴史はない」と言っています。

仕事人間の男には、峰不二子の誘惑は効かないらしいです。

ちなみに、五右衛門は登場時に峰不二子のに惚れていて「峰不二子ちゃんは、せっしゃのガールフレンドでござる」と完全に騙されていました。

⑦下を見て喜ぶな!! 上を見て悔しがれ!!

峰不二子の名言として、あげられることが多いですが、実際に峰不二子が言ったわけではありません。

これは、峰不二子が心の支えにしていた言葉です。

下を見て喜ぶな!! 上を見て悔しがれ!!

どこかで、聞いたけど昔すっごい励みになった一言。

諦めたら、それまでなんだよ。

これの「下を見て喜ぶな!! 上を見て悔しがれ!!」だけ、切り取られて、峰不二子が言ったようになっています。

しかし、後半を読む限り…、言ったのは、もしかして…安西先生…??

峰不二子の気になる情報まとめ

女性として魅力たっぷりで、意外と名言をたくさん残している峰不二子ちゃんですが、他にも気になるところをまとめてみました。

峰不二子の名前の由来は富士山である

峰不二子の名前は、作者のモンキー・パンチさんが峰不二子の名前を考えていた時に、カレンダーに「富士山」が描かれていた方です。

富士山の別名は「霊峰不二(れいほうふじ)」です。

霊峰とは「神をまつっている山」のことで、富士山は「不二山(ふじやま)」と表記されることもあります。

山としては非常に神々しく「不死山」と呼ばれることもあるほどです。

そして、霊峰不二の部分を取り除いて、峰不二子になったわけです。

「不死身猫」説

ちなみに、文字を入れ替えると「不死身猫(ふじみねこ)」になるからという説もあります。

峰不二子は、なんとなく猫のイメージがありますよね。

そこで、アメリカのことわざですが「A cat has nine lives.」というものがあります。

直訳すると、「猫には、9つの命がある」

昔から猫は、執念深いという意味があるそうです。

日本でも、「猫を殺せば七代たたる」ということわざがあります。

峰不二子を、猫になぞらえるのはこれだけでなく、着ているスーツにも猫が関係してます。

峰不二子の服はキャットスーツ

峰不二子の服と言えば、これですね。

黒のライダースーツです。

しかも、全裸に「ライダースーツ」という、とんでもない着こなしをしています。

ちなみに、この女性用のライダースーツをキャットスーツといいます。

キャットスーツで有名なのは、峰不二子とデュラララのセルティですね。

セルティもなぜか全裸キャットスーツです。

 

峰不二子のスリーサイズ

峰不二子のスリーサイズは、公式で発表されています。

全て、ゾロ目でB99・W55・H88となっています。

ちなみに、身長は167cmです。

ナイスバディな女性を、「まるで峰不二子」と形容することがありますが、このプロポーションをバッチリあっているのが、グラビアアイドルの小倉ゆうこさんです。

小倉ゆうこさんは、B87・W59・H88で、身長も167cmです。

数年前に、西武園遊園地イメージガールを務めていた時は、度肝を抜かれました。

峰不二子のバイクはハーレー

峰不二子のバイクは、色々と載っていますが、一番印象に残っているのはハーレー「FLHT エレクトラグライド」です。

バイクの中でも超大型に分類されます。

ちなみに、「ルパン三世vs名探偵コナン」では、なんと灰原哀の愛車もハーレーだったことが明かされます。

かっこいい女性はみんなハーレーに乗るのでしょうか??

そして、この「ルパン三世vs名探偵コナン」が見れるのは【TSUTAYA DISCAS】のみです。



峰不二子の銃は「M1910」と「デリンジャー」

峰不二子の銃は「デリンジャー」が有名です。

峰不二子は二種類の銃を愛用してます。
※サブマシンガンなども片手で撃ちますが…

ひとつは「ブローニングM1910」です。

007のジェームズ・ボンドも使用していた銃です。

主に、スパイ用・暗殺用の銃で4発しか装填できません。

また、峰不二子はM1910よりも、さらに小さく2発しか装填できない「デリンジャー」も使います。

かめぴょん
かめぴょん
僕はデリンジャーのイメージが強いです。

峰不二子はいつも内ももに装着しています。

ちなみに、他の人達の装備品は以下のとおりです。

ルパン ワルサーP38
次元 スミス&ウェッソンM19 コンバットマグナム
五右衛門 斬鉄剣
銭形 コルト M1911A1 ガバメント

まとめ

峰不二子の名言「立ち上がる」の意味は、転んだのは誰かのせいかもしれないけど、立ち上がらないのは自分のせいよからきています。

その他にも、峰不二子の名言は心に刺さりますね。

やはり、調べれば調べるほど自立した女性として描かれているので、女性に人気がある理由もわかりますね。

その他にも、名前の由来やスリーサイズも調べたら、もう魅力的ですね。

あ、そういえばルパンの顔って素顔じゃないって知ってました?

あの顔は、変装中なんですよ。

素顔を見たことあるのは、峰不二子だけです。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。