【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

雑記

さっぽろ雪まつり2024服装や靴と持ち物は?地元の人の防寒方法を紹介!

さっぽろ雪まつり2024、寒そうだけど服装や靴とか、どんなのがいいんだろう?

さっぽろ雪まつりは、2024年も開催されます。

コロナ禍で開催しないと年もありましたが、今年初通常どおり開催されます。

さっぽろ雪まつり2024

2月4日(日)~2月11日(日)

さて、そこで皆さんが気にるのは、「服装」「靴」等の防寒対策ですよね。

かめぴょん
かめぴょん
僕は、北海道出身だよ!!

さっぽろ雪まつりは、とにかく寒さとの戦いです。

特にイルミネーションで美しくなる「夜の札幌」は、防寒対策を間違えればただの地獄です。

キチンと防寒対策をして、さっぽろ雪まつりを楽しんだ後の「お風呂」や「食事」は、最高of最高です。

なので今回は、さっぽろ雪まつり2024を最高に楽しめるような、防寒対策のポイントと、「地元の人はこのような対策をしている」という具体的な情報をお伝えします。

札幌雪まつり2024服装や靴と持ち物は?地元の人の防寒方法を紹介!

まず、さっぽろ雪まつり2024の会場は3つあります。

①大通り会場=雪像やイベントがあるメイン会場
②すすきの会場=氷の像がある会場
③つどーむ会場=参加型会場

ほとんどの人が、さっぽろ雪まつりと言えば「大通会場」をイメージすると思います。

大通り会場は、「大通公園」に雪像を作り「見て楽しむ」大人向けの会場となります。

最近はプロジェクションマッピングもあり、凄い事になっています。

③の「つどーむ会場」は、郊外にある会場で「雪と寒さ体験型」子供向け会場です。

そして、防寒対策が必要なのは「大通り会場」「すすきの会場」の2つです。

つどーむ会場は、「スベリ台」や「迷路」など、雪と本気で遊ぶ会場です。

つどーむ会場に行くのであれば、防寒対策なとあまっちょろいのではなく、スキーウエアという完全防寒で行ってください。

かめぴょん
かめぴょん
中も外も寒いし、会場の周りに逃げれるお店もないよ!!

さて、それでは「見て楽しむ」さっぽろ雪まつり2024に必要な服装のポイントを解説します。

さっぽろ雪まつり2024「服装」は?

暖かい服装と聞いて、まず「セーター」を思いつきますよね?

かめぴょん
かめぴょん
セーターはNGです。

セーターは、室内では暖かさを保ちますが、通気性が悪いため汗で下着が濡れてしまい、それが外気で冷えてしまい、かえって寒くなります。

まず下着は、ユニクロのヒートテックが最強です。

かめぴょん
かめぴょん
保温性、通気性、お値段…本当によくできています。

上着は、通気性のいい「フリース素材」が良いでしょう。

そして、アウターは「ダウン素材」です。

軽くて暖かいダウンは「さっぽろ雪まつり2024」に最適です。

デザインとしては膝まであるベンチコートタイプです。

かめぴょん
かめぴょん
おしゃれに言うと「ミッドレングス」っていうよ!

そして、必ずフード付きにしてください。
※理由は「小物」のところで記載します

ずばり、言いますとUNIQLOの「ウルトラライトダウンロングコート」がおススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

_(@hiroe___h)がシェアした投稿

さっぽろ雪まつり2024「靴」は?

北海道に住んでいない方で、札幌雪まつり2024の防寒対策で、最も選ぶのに苦労するのが「靴」です。

最初に答えを出しておきます。

かめぴょん
かめぴょん
スノーブーツを買ってください。

スノーブーツとは、こういう靴を言います。

(画像:かめぴょんの私物)

正直なところ見た目は良くないです。

ですが、「安くて、暖かくて、軽くて、すべらない」という、最強のステータスを持っています。

もちろん、価格を上げれば「THE NORTH FACE」などの超カッコいいスノーブーツもあります。

スノーブーツは、「友達と遊びに行く時」とかには、絶対に履いていきませんが、「雪かき」「スーパーに買い物」の時など寒さに勝ちたい時に使います。

さっぽろ雪まつり2024一回のために、高額な冬靴を買う必要はありません。

地元民の意見

スノーブーツもピンキリですが、靴流通センターの3,000円くらいので十分です。

もっと詳しく冬靴を知りたい方はコチラをクリック

僕も東京勤務していた時に、雪の降らない地域の人の「冬の常識のなさ」に驚いたものです。

雪降ってるのにノーマルタイヤで車に乗る。自転車にのる。

もし、スノーブーツはダサいから嫌だと言うのであれば、冬の足元の常識ですが、せめてゴム底の靴を選んでください。

北海道の冬靴には、スパイク内臓のものもありますが、室内(ホテルの廊下やお店の廊下)を傷つけてしまうのでオススメしません。
※雪かきなどには最適です

(画像:シューマートより引用)

また、観光客向けに「脱着式のスパイク」が売ってますが、地元民は買う人はいません。

そして、東京の人は「北海道の人は雪道で転ばない」と思っていますが、そもそも靴が違うんです。

なお、歩き方は「初期のアシモ」のように歩いてください。

かめぴょん
かめぴょん
ふざけて言っているわけではありません。

本当に、この姿勢が一番転ばない歩き方なんです。

ケガをしたらせっかくの「さっぽろ雪まつり2024」も楽しめませんので、気をつけましょう。

さっぽろ雪まつり2024「小物」は?

防寒に必要な小物は、「カイロ(貼るタイプ)」「缶コーヒー」「手袋」です。

意外かもしれませんが、傘はいりません。

北海道の雪は、ほろえば取れるので実は濡れないんです。

髪の毛につくと、室内に入ったときに溶けて濡れてしまうのででフードや帽子は必要となります。

さっぽろ雪まつりで必要な小物①カイロ(貼るタイプ)

ホッカイロは貼るタイプにしましょう、そして貼る場所はお腹です。

理由は「皮膚が柔らかく血流が多い」からです。

カイロは体を温めるのではなく、体内を巡る血液を温めると効果的なのです。

なので、背中などの血管が少ない箇所に貼っても防寒としては意味がありません。

さっぽろ雪まつりで必要な小物②缶コーヒー

缶コーヒーは、カイロの代わりです。

貼らないタイプのカイロでもいいのですが、缶コーヒーで指先を温めて、その後飲んで体内からも温めましょう。

防寒というと、「寒さから身を守る」というイメージでしょうが、中から温める事の方が大切なのです。

ですから、カイロよりも缶コーヒーなのです。

もちろん、お茶でも、コーンポタージュでも、おしるこでもいいんですよ。

ちなみに、さっぽろ雪まつりでは「あまざけ」を飲むのが地元民の楽しみ方です。

さっぽろ雪まつりで必要な小物③手袋

上記の方法で血液を温めても、指先が露出していたら全部熱を持っていかれます。

手袋は必ずしましょう。

スマホを触りたくて、指が出てるタイプを選ぶ人がいますが、極寒時にはほぼ使えないので、指先に磁気が入ってるスマホ対応の手袋を使いましょう。

さっぽろ雪まつりで必要な小物④現金

出店など、意外とキャッシュレス化してないことがあるので現金は必ず持ちましょう。

また、高額紙幣不可の自販機とかもあるので、千円札を持ち歩くようにしましょう。

地元の人の防寒方法を紹介!小技?

では、北海道の人が、こっそりやってる防寒テクニックを紹介します。

①背中にタオル
ヒートテックが登場してからやらなくなりましたが、あらかじめ背中にタオルを入れておいて、汗をかいたらシュッと抜きます。

汗が冷えることを防ぐ効果があります。
※1回しか使えない小技

②のど飴+マスク
とにかく喉を乾燥させないことが大切です。

喉が冷えと乾燥すると、インフルエンザの罹患率が爆発的にあがります。

なので、マスク+のど飴で常に口の湿度を保ちます。

まとめ

さっぽろ雪まつり2024の服装をまとめると…

基本的に「ユニクロで全て揃う」ということです。

また、2月だとアウターなどの冬物がセールになっているので、非常に安価に手に入ります。

ユニクロは新千歳空港にも入っていますし、さっぽろ雪まつり2024の大通り会場近くの「札幌三越」にも入っています。

また、靴に関してもスノーブーツは3,000円程度のも非常にいい仕事をしてくれますので、本当にオススメです。

スノーブーツは見栄を張ってブランド品を購入しても、関東ではほとんど使い道がないので、安価なものにしましょう。

そして、防寒で大切なことは「手首、足首、首」の5か所を冷やさないことです。

これは、首と言う箇所には「動脈」が流れているので、そこを温めないと体が冷えるのです。

これ、北海道の常識です。

それでは、さっぽろ雪まつり2024を心ゆくで楽しんでください!

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!