【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

かめぴょん思考

アンパンマンマーチ深い歌詞!3番に込められた意味深を解説!

アンパンマンマーチには、あのポップなメロディからは想像できないような、深い意味が歌詞に込められています。

そして、アンパンマンマーチの歌詞には知られざる「3番」があるのをご存知でしょうか?

子どもって、性別問わずに絶対にアンパンマンを好きになりますよね。

そして、そのアンパンマンで毎回流れるのがアンパンマンマーチです。

歌詞の深い意味を知ってしまったら、あの曲が流れるたびに涙してしまいます。

それは、戦争を経験した作者の「やなせたかし」さんと、特攻兵として亡くなってしまったやなせたかしさんの弟へのメッセージが込められているのです。

それでは、詳しく解説していきましょう!

アンパンマンマーチ深い歌詞!3番に込められた意味深を解説!

アンパンマンマーチの深い意味は「夢」という歌詞にあります。

でも、歌詞に疑問を持ったことありませんか??

例えば

たとえ、胸の傷が傷んでも

アンパンマンの胸に傷あるんかーい!

愛と勇気だけが友達さ

カバオとか友達じゃないんかい!

なんて、ツッコミを入れてる人を見たことはないでしょうか??

ですが、その部分ではなく、アンパンマンマーチの歌詞にとても気になっているところを見つけたのです。

それは

あ、あ、アンパンマン優しい君は。
行け、みんな夢守るため

かめぴょん
かめぴょん
「みんなを守るため」ではなく「みんなのを守るため」と歌っているとこです

実はこれは単なる語呂合わせじゃなくて、この一言に深い意味が込められているのです。

アンパンマンマーチの深い歌詞:亡き弟のために作った歌詞である

作者であるやなせたかしさんは、アンパンマンマーチを亡き弟さんのために作ったのです。

どうして亡くなられたかと言うと戦争です。

弟さんは「特攻隊」だったのです、しかも志願兵

そうです、正義を信じ敵軍に自ら戦闘機でつっこんだのです。

正義はくつがえる。「悪魔の軍隊」と呼ばれた深い意味

アンパンマンって、お腹が空いている人にアンパンを分けてくれますよね?

やなせたかしさん自身も24歳で戦地中国で、飢えに苦しみながら正義を信じて戦ったそうです。

ところが、敗戦を境に日本兵は悪魔の軍隊と呼ばれるようになったのです。

かめぴょん
かめぴょん
やなせたかしさんの信じた「正義」は、いったいなんだったのでしょうか?

やなせたかしさんは自身の著書にこう記しています。

正義のための戦いなんてどこにもないのだ。

正義はある日突然反転する。

逆転しない正義は「献身」と「愛」だ。

目の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること
(やなせたかし著「アンパンマンの遺言」より引用)

このような経験から、アンパンマンがお腹がすいている人に無条件でンを分けるという設定になったのです。

悪い奴を倒すことがメインではなく、お腹を空かしている人を助けるのが正義と言う事です。

こんなにも深い意味があったのです。

アンパンマンマーチの歌詞を読み解く

さて、アンパンマンマーチ特攻隊であった弟さんに当てはめて歌詞を読み解いてみましょう。

かめぴょん
かめぴょん
知ってしまったら涙なしには聞けなくなりますよ!

【1番】の深い歌詞「みんなを守る≠みんなのを守る」

そうだ!
嬉しいんだ生きる喜び!
たとえ、胸の傷がいたんでも

あまり気にしたことないと思いますが、いきなり冒頭から「生きる喜び」というメッセージがあります。

かめぴょん
かめぴょん
よく考えたらアンパンマンのストーリーとは全く関係ない歌詞ですよね

何のために生まれて
何をして生きるのか
答えられないなんて
そんなの嫌だ

弟さんは、答えられないまま亡くなってしまったんですね。

今を生きることで
熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで

今を生きれなかった弟さんが、今を生きれる世界にするために、特攻したんですね。

「微笑んで」というのは志願兵である事を表現しているのだと思います。

そうだ
嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が傷んでも

弟さんには生きる喜びに、気づいて欲しかったという事です。

「胸の傷」については後述します。

ア、ア、アンパンマン優しい君は
いけ
みんなの夢守るため

優しい君=弟さん】の事ですね。

「いけ、みんなの夢守るため」とは…

敵から皆を守る事ではなくて、夢を見る事さえ許されない世界を終わらせて、子どもたちが夢を見れる世界を作る事

だから、アンパンマンマーチの歌詞は「みんなを守るため」ではなくて「みんなの守るため」と言う深い意味で表現されているんです。

【2番】の深い歌詞「愛と勇気だけが友達さ」の本当の意味

何が君の幸せ
何をして喜ぶ
わからないまま終わる
そんなのは嫌だ

戦争で亡くなった若者は、「幸せが何か」わからないまま終わってしまいました。

忘れないで夢を
こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ
どこまでも

夢を持てなかった若者が、子どもが涙を流さない事を願い、どこまでも飛ぶ(特攻)のです。

かめぴょん
かめぴょん
そして、ここまで踏まえた上で次の歌詞はヤバいです。

そうだ
おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

ア、ア、アンパンマン優しい君は行けみんなの夢守るため

出ました!

問題の「愛と勇気だけが友達さ」です。

と言うの「自分は死にゆくけども、これから生まれてくる子どもたちの夢を守る」ことです。

勇気については説明不要ですよね?特攻するんですから。

愛と勇気だけが友達と言うのは、それらを踏まえ一人で特攻する孤独を表現しているんです。

やなせたかしさんの著書には、こう記されています。

「特攻隊として飛び立った弟は二度と母国の地を踏むことは無いと知り、胸の痛みを感じながらも、涙こぼすことなく恐れることなく飛んだ。みんなの夢を守るために。」
(やなせたかし著「アンパンマンの遺言」より引用)

これはやなせたかしさんが、弟さんの事を書いている部分ですがアンパンマンマーチの歌詞の通りです。

かめぴょん
かめぴょん
そして、幻の3番の歌詞について語るよ!

【幻の3番】最も深い意味の込められた「光る星は消える」

みなさん、アンパンマンマーチの歌詞は、ここまでしか知らないですよね。

なぜなら、オープニングで流れるのは2番までだからです。

そして、アンパンマンマーチの歌詞には、とても深い意味のある3番があります。

時は早く過ぎる
光る星は消える

これは解釈が分かれます。

「光る星が消える」は、弟さんを星と喩えて「消える」は特攻の事を表現している説。

もう一つは、星とは星条旗(アメリカの国旗)の事をさしている説です。

つまり、アメリカを消すと言う事ですが。

かめぴょん
かめぴょん
やなせたかしさんが、そのような発想はしないと思います

けど、僕はこう解釈します。

【時は早く過ぎる、光る星は消える】
戦後の高度成長があり、戦争という出来事ものすごいスピードで風化してしまっていて、その記憶(光る星)も消える事。

この後の歌詞は繰り返しになるんですが、

だから、君は行くんだ微笑んで

かめぴょん
かめぴょん
もうここで泣けますよね…
微笑んでって

そして、この次の歌詞が1番と2番と、歌詞が少しだけ変わるんです。

【1番と2番の歌詞】

そうだ嬉しいんだ生きる喜び
たとえ、胸の傷が傷んでも

【3番の歌詞】

そうだ嬉しいんだ生きる喜び
たとえ、
どんな敵が相手でも

もしアンパンマンの歌なら敵は基本的にバイキンマンしかいません。

「どんな敵が相手でも」というのは、アンパンマンではなく「弟さん」を表現しています。

そして、アンパンマンマーチの最後は

アンパンマン優しい君は
いけみんなの夢守るため

股間からの攻撃を顔面に食らうアンパンマン
精神的な苦痛が凄すぎる

まとめ:「そんなのは嫌だ」

アンパンマンマーチ深い歌詞!3番に込められた意味深を解説!

アンパンマンマーチの歌詞に、こんなに深い意味があったことに驚きますよね。

特に、テレビで流れない3番に込められた意味が深いですよね。

あなたは、「なんのために生まれて、なんのために生きるのか」答えられますか?

答えられないなんて

かめぴょん
かめぴょん
そんなのは嫌だ

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

created by Rinker
¥1,232
(2024/04/14 09:06:06時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!