【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

雑記

有名人へDMの例文や返信への返し方!返ってくる芸能人も紹介!

有名人にDMを送りたいんだけど、例文とかあるのかな?

SNSが発展して、Instagram等で有名人に直接DM(ダイレクトメッセージ)が送れるようになりました。

そうなると、推しの有名人に自分も送りたくなりますよね。

しかし、i基本的には有名人へのDMはNGです。

有名人にとってファンからのDMは「迷惑メール」でしかないからです。

詳しくはコチラ

ですが、有名人の中にも「ファンからのDMを喜んでいる人」もいます。

そこで、奇跡的にDMが返ってきた例や、そもそも「送っていい有名人」等を紹介していきます!

有名人へDMの例文や返信への返し方!返ってくる芸能人も紹介!

本日のポイント

1送ってもいい人
2送るならこういう文面で(例文付き)
3送ってもいいことないよ

3番の「送ってもいいことないよ」って…
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
「返ってきた!うれしい!」以降は、良い事なんて基本的に起こらないよ!

有名人へDMの例文を学ぼう!送ってもいい人、悪い人

すべての芸能人が、DMがダメかというとそうでもありません。

まずは、このように分類できます。

DMを送ってはいけない有名人【大手の事務所に所属している】

そもそも、大手事務所に所属しているタレントは、事務所がSNSを禁止もしくは管理していることが多いです。

タレントは「好感度」を武器に企業様から広告収入を得る仕事ですので、「SNSで炎上」や「DMが晒される」などのスキャンダルは、最も避けたいリスクです。

なので、有名人(芸能人)と一般人の境界線をきっちり引くために、DMは絶対に返ってきません。

ただし、DMは有名人にもキチンと届いていて、運が良ければ見てもらえます。

なので、「どうせ見てないんでしょ」という気持ちで、誹謗中傷など相手を傷つける言葉は選ばないようにしましょう。

「田村淳」さんのように、対話しましょうというスタンスでたまに「携帯の電話番号」を公開したりすることがあります。

有名人と言えど、DMを送る「スマホのむこうには人がいる」と言う事を決して忘れないでください。

DMを送ってもいいけど良い事はない有名人【お笑い芸人】

送ってもいいけど良いこと、繋がったとていい事がないのがお笑い芸人です。

有名人で不倫や浮気のキッカケになるが「InstagramのDM」です。

逆説的ですが、有名人の中には「女性と仲良くなるためにSNS(DM)を活用してる人」がいます。

かめぴょん
かめぴょん
なんとなく、想像つくでしょ??

過去ですが、NONSTYLEの井上さんは、そのように使っていました。

井上さんは「グラビアアイドル」と、「一般人」へは使い分けていたようです。

グラビアアイドルの場合

共演予定のグラビアアイドルの写真集などを、リポストして、そのアイドルが楽屋に挨拶に来た時に「リポストありがとうございます。」と言わせて、相互フォローに持ち込みDMを送れるようにする。

かめぴょん
かめぴょん
やり方が、秀逸ですね!
断りようがない…
一般女性の場合

Instagramで、こちら(有名人)からDM送る事はありません。お気に入りの女性(Instagramは顔出しが多いので決めやすい)のストーリーを閲覧します。

すると、「足あと機能」で「え?有名人から足跡きた!」となりますよね。

そして、「見に来てくれて(足あと)、ありがとうござます!」という、女性からDMを送らせるという手法です。

自分から送る事はありません。

かめぴょん
かめぴょん
「冷やかし」「アンチ」「美人局」対策もバッチリじゃん!
有名人すごい!!

お笑い芸人は、事務所からSNSの規制はあまりかかっていません。(吉本興業等は個人の自由となっています)

とはいえ、芸能人でのDMが成立した末路では良いことは起こりません…

ちなみに、DMが返ってくるパターンとしては「男性有名人 → 一般人女性」がほとんどです。

理由は、想像にお任せします…。

ちなみに、コロナ禍前ですとTV番組の「スタジオ観覧」していたら、スタッフにタレントの連絡先を渡されるという、DMよりも直接的なやりとりもありました。

それも、悲しい末路ですね…男性が渡されたという話は聞いたことがありません。

DMを送ってもいいけど良い事はない有名人【バンドマン、ライバー、駆け出しyoutuber】

付き合ってはいけない3B男に代表されるバンドマンです。

<div class=”simple-box2″><p>1、バンドマン
2、バーテンダー
3、美容師</p></div>

事務所に所属しているミュージシャンはDMの返信はありません。

ミュージシャンは、「ミステリアスな存在」であることが多いので、一般人との接点は極力避けます。

ただし、見てはいます!

KEYTALKは、ライブの感想(ネガティブ)DMを送ってきた人に対し以下のように答えてます。

そして、売れていないバンドマンにDM送るのは確率論ですが問題があります。

まず、バンドマンの特徴は「見た目がいい」「承認欲求が高い」「モテてきたがゆえに、女グセが悪い」です。

DMの返信は来ますが、まだ売れてないバンドマンは基本的に金がないです。

そして、万が一売れてしまったら事務所から女性関係を断つように言われるので、売れたらあなたとの関係も終わります。

バンド自体を応援するのは、大変いい事ですが「個人的にDMしたい」という気持ちは悲しい末路になるので気をつけましょう。

また、ライブ配信をしている「ライバー」は、ファンからの直接課金が目的なのでDMは比較的返信対応してきます。

地下アイドルも固定ファンを大切にしたいという心理から、DMの返信率は高めです。

駆け出しyoutuberも、事務所に所属するまでは「再生数稼ぎ活動」の一環として、DMの返信対応をします。

しかし、両社とも「しつこい系」「恋愛感情むき出し系」のファンDMに悩まされているので、DMを送るであれば礼節をもって送りましょう。

有名人から返信がくるDMの種類を学ぼう!

それでは、有名人にDMを送るのであれば、以下のことに気を付けて送りましょう。

まず、大前提は「公式アカウント」はまず返信がありません。

なぜなら、マネージャーが管理している事が多いからです。

そこで、有名人でサブ垢(サブアカウント)を持っている人がいれば、サブ垢狙いです送りましょう。

芸能人ではなく、youtuberやライバーや地下アイドルはサブ垢を持っている人が多く、本人はサブ垢の方をよく見ているという傾向があります。

そこで、DMにはいくつか種類があり、「送っていいDMの種類」と「絶対に送ってはいけないDMの種類」があります。

また、DM完全に否定派の有名人には、どの種類のDMも絶対に送ってはいけません。
(例:キングコング西野亮廣、カズ・レーザー等)

①応援(ラブレター系)DM

応援してます!という、DMですが思いがこもりすぎて「長文になりがち」です。

長いほど読んでくれないというのが実態です。

見ず知らずの人から、謎のラブレターって普通に怖いですよね?

ですから、キチンと手紙の基本である「挨拶分+自己紹介+伝えたい事」にまとめましょう。

思いが強いと、気持ち悪くなります。

②推し活動報告系DM

例えば、「グッズ購入しました!」「サイン入りグッズ届きました!」などの写真付きのDMです。

この手の報告系は、かなり有名人も嬉しいです。

しかし、有名人側の気持ちを考えると「活動の幅を広げたい」ので、そこはDMではなくX(Twitter)等のSNSにアップしてくれた方が嬉しいでしょう。

メンションつけるから、グループ名などのハッシュタグをつけるかして「あなたの投稿」が、推しのためになるように行動してあげるのがポイントです。

実際に、DMの返信なんかより、投稿に「本人からのリプライ」が来る方が俄然確率が高いです。

心理的には、こっそり本人に報告したいところでしょうが、そういう人たちが山ほどいるので見つけてもらう確率は低いです。

それではあれば、SNSにあげて有名人側が「エゴサーチ」するように仕掛けてほうが、あなたという存在は見つかりますし、気になります。

DM返信より、リプ狙い!!

③あいさつ系DM

「おはよう!」「おやすみ!」「よろしく」など、一言だけ毎日のように送ってくるパターンです。

送信者側からすると、有名人のアカウントは「どうせ、届いてないだろうし」と自己満足として送っていると思います。

しかし、相手にはキチンと「通知」という形で届いています。

もし、あなたのスマホに「あいさつ」だけ届いたらうざくないですか?

送られてきた有名人側も、「おはよう」なんて返してくれるはずがありません。

これは、嫌われるパターンのDMなので絶対にやめましょう。

DMは本当に届いていて、その数の多さに相手は困っています。

④アドバイス系DM

これが、もっとも嫌われるパターンです。

よくも悪くもプロにアドバイスは絶対に不要です。

「アドバイス」「指摘」「説教」を送ってくる人がいて、有名人はそれに腹を立てています。

・ライブ後にバンドへ「セットリストへの不満」
・お笑い芸人のライブ後に「ネタの選定間違ったな」などの指摘
・ライバーに「もっとコメント拾った方がいい」等のクソアドバイス

もし、思う事があるとするなら「DM」ではなく、あなたが発信者となり、意見を発信しましょう。

あなたと違う意見の人からの攻撃を「あなたがうける覚悟」をもって発信しましょう。

本人に言うのはお門違いです。

⑤意味不明系(エロい系も含む)DM

「毎日一文字だけ送る、それをつなげると文章になる」

「シンプルにエロいDM」

かめぴょん
かめぴょん
気持ち悪いから辞めましょう!絶対に返事来ないですから!

具体的なDM例文(参考)

基本的に、有名人はDMの数に悩まされています。

そして、送る側もなんとか他のDMより目立ちたいということで、悪目立ちするように攻撃的だったり、指摘系だったり、人間としての距離感を間違えたDMを送ってしまいます。

ですから、上記のDMの種類を意識してキチンとマナーを持って書きましょう。

具体的な例文は以下のとおりです。

はじめまして。

今日のお笑いライブに行った、かめぴょんと申します!

今日初めて、〇〇のネタを見たのですが、死ぬほど面白かったです!

特にオチはまったく予想できずに、お腹を抱えて笑いました!

これからも頑張ってください!!

というような、「短文」「要点をまとめ」「基本的に褒める」というような文章にしましょう。

間違っても「あのネタは、もっとこうした方がいいと思いました」などは送ってはいけません。

そして、返信は基本的にないものだと思いましょう。

ちなみに、何度も言いますがDMよりリプの方が本人からのリアクションの可能性は高いです。

以下、僕が「くまだまさし」さんからリプが来た時のX。

DM返信があった人の実例紹介!

有名人からDMが返ってきた例がいくつかあります。

基本的には、「ライブの感想」や「グッズが届きました」などのポジティブ系のDMに対して。

ありがとうね~

程度のDMが来ることがあるようです。

具体的な事例を紹介します。

芸能人事例①Novel Core(ラッパー)

ラッパーのNovel Coreさんは、Instagramのフォロワー20万人超えのアーティストです。

モデルもやっている超イケメンです。

Novel Coreさんは、DM全部読んでます。

また、タイミングが合えば返信をくれる方です。
それについてる本人のブログはコチラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Novel Core(@iamnovelcore)がシェアした投稿

芸能人事例②ヒカル(youtuber)

youtuberのヒカルさんも、実はDMを返してくれたことのある方です。

ただ、極めて稀なパターンです。

これは「289日間、毎日反応(返信)も求めずに応援DMを送り続けた少年」 の話です。

289に目に初めて「会いたいです」と伝えました。

しかし、そんなファンは山ほどいますが

僕は車椅子で身体も弱く、筋力もほとんどありません。イベントにも行きたいですが、家族に連れていってもらう必要があり、都合を考えるとなかなか難しいです。

ヒカルさんが動画にできるような内容であれば、なんでもお話します。もちろん可能なら、障害者に関するお話をしたいです。

自分には大きなハンデがありますが、それでもヒカルさんのような影響力をつけたり、世の中に貢献できる人になろうと頑張っています。そのためには何か行動しないときっかけもできないので連絡させていただきました。

このように障害を持っている方でした。

この289通目まで一度もそんなことを言っていなかったため、ヒカルさんも驚いたようです。

そして、DMを返してきました。

(画像:ヒカルYouTubeチャンネルより引用)

もし、これがネガティブDMを300日近く送信していたら、こんなことにならないでしょう。

かめぴょん
かめぴょん
ヒカルさん、かっこいいなぁ

能人事例③ローラ(タレント)

タレントのローラさんも、実はDMに反応したことのある有名人です。

ローラさんは、何気なくDMを見ていたら一つのDMに目がとまったそうです。

かめぴょん
かめぴょん
ってか、やっぱりDMって見てるんですね。

「突然こんなメッセージごめんなさい…先週大好きな大好きな大好きなお姉ちゃんが亡くなってしまいました…姉は26歳です。

こんなことローラさんに言っても仕方ないことかもしれないんですけど、私はお姉ちゃんに、ローラさんに会うのが夢!ってずっと言ってたんです。

お姉ちゃんには絶対無理とか、会ってどうすんねんって言われ続けてきましたでも私はいつか大好きなローラさんに会って大大大大大大大好きなお姉ちゃんに自慢したいんです!

姉もカンボジアなどに一人で行ってボランティアするような素敵な人だったんですよ。いつか大好きなローラさんに会えますように。ローラさんお仕事頑張って下さい」

このあとの、ローラさんの行動が凄いんです。

なんと、会いに行っています。

以下のInstagramを参照してください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@rolaofficial)がシェアした投稿

これも、キチンと礼儀正しいDMした結果ですね。

人との距離感が狂っている人のDMには絶対に反応はありません。

もし、送るならキチンと常識を持って送りましょう。

まとめ

有名人へ(どうしても)DMを送る際は、例文のように「礼節」を持って送りましょう。

ですが、相手は有名人なので、基本的には迷惑行為であることを肝に銘じましょう。

しかし、中には「ファンからのDMは嬉しいですよ」と言っている有名人もいます。

そこは、キチンとSNSなどで調べましょう。

かめぴょん
かめぴょん
DMはNGって発信してる人には絶対に送っちゃだめだよ!

「みんな送ってるから」いいわけじゃありません。

どうせ、たくさん来ているだろうから、自分の1通なんて送っても変わらないでしょう!

この考えは本当に間違いです。

そのDMは、キッチリ相手のメールボックスに届いてます。

最後に、元セクシー女優で現在ライターの「たかなし亜妖(ああや)」さんのメッセージを確認してみてください。

「自分はモンスター(ファン)に当てはまらない」という人たちの1通が、相手を困らせているのです。

受け取った相手がどう思うかを考えてほしい

回を重ねるごとにアクの強い内容が増え、たかなし亜妖のメッセージボックスに呪物が蓄積されてゆく。

そのうちお祓いにでも行った方がいいのだろうかとたまに真剣に考えてしまうほど、モンスター達の攻撃は留まることを知らないのだ。

わけのわからない日本語と無意味な挨拶に加え、謎の要望を通したがる図々しい人たち。何度も言っているが、DMと言えど手紙は手紙。

人に文を送るとはどういう行為なのかを、今一度じっくり考えていただきたい。

ここまで書いておきながら「自分はモンスターにあてはまらないから」と勘違いし、DMを送り付ける猛者もまた現れるだろう。たかなし亜妖は汚いDMと最後まで徹底的に戦い続けるつもりである――。

文/たかなし亜妖

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!