【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

かめぴょん思考

おじさんの絵文字が気持ち悪い!!その理由を徹底解説!

おじさんの絵文字が気持ち悪い!!

そう感じたことはありませんか?

実は、おじさんがLINE等で「絵文字」を使うには、気持ち悪い理由と、わりと普通な理由があります。

その二つの理由を理解すると、どうしておじさんが「気持ち悪い絵文字」を送りつけてくるかも理解できます。

今回の記事では

①おじさんの絵文字で気持ち悪いと感じたことがある方は「納得」

②気持ち悪い絵文字を送ったことのあるおじさんは「驚愕」

の、内容となっているので、心して最後までお読みください。

かめぴょん
かめぴょん
それでは、おじさんの絵文字が気持ち悪い理由を、詳しく解説していきます!!

おじさんの絵文字が気持ち悪い!!その理由を徹底解説!

まず百聞は一見にしかずです。

これがおじさんが送る絵文字付きの気持ち悪いLINEの例です。

かめぴょん
かめぴょん
〇〇チャン、お早う😃😃☀ ❗お弁当のパスタ🍝が美味しくて、それと一緒に〇〇チャンのことも食べちゃいたいな〜(^_^)😃✋😆💕冗談💕(笑)(^o^)😘
かめぴょん
かめぴょん
あれ(^▽^;)(^_^;〇〇チャン、朝と夜間違えたのかな🤔オジサンはまだ起きてますよ〜😍😃たまにはオジサンにも連絡ほしいナ😍(^o^)😆今日は天気が悪いね(^▽^;)こんな日は会社休んでオジサンと旅館に行こウヨ😘😍😄ナンチャッテ😄😃♥
かめぴょん
かめぴょん
〇〇ちゃん、髪の毛、切ったのかな❓😜⁉️❗❓✋❓⁉似合いすぎダヨ😄今から寝ようと思ってたのに、目が覚めちゃったよ(^_^)😆💗😃😘(笑)どうしてくれるンダ(^з<)(笑)💗(^_^)❗

気持ち悪いですよね?

しかし、これは僕がおじさんだから作れるわけではありません。

おじさん文章ジェネレーターという、おじさんが使いそうな絵文字がふんだんに盛り込まれた気持ち悪いLINEを自動生成できるソフトがあるのです。

おもしろいので気になる方は一度使ってみてください。

ちなみに、このような文章を通称「おじさん構文」と呼びます。

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由を、深堀りしてみよう!

しかし、なぜ「おじさんの絵文字が気持ち悪い」と感じるかを、もう少し解像度を上げて考えてみましょう。

かめぴょん
かめぴょん

おじさん「だから」気持ち悪いだと、あまりにも乱暴すぎる理論だよね!

まず、第一に考えられる気持ち悪い理由は「おじさんなのに、ギャルみたいな派手な文字使い」が気持ち悪いと言う事です。

他にも「~だよ」を、「~だお😘😍😄」と絵文字付きで表現したり、おじさんなのにキャラ違いな言葉遣いをしている事に気持ち悪さを感じてしまいます。

つまり、「おじさんなのに、ギャルみたい」という構図ですね。

逆に言うと、本物のギャルなら許されるということです。

おじさんなのに絵文字がたくさんという「キャラの勘違い」が、気持ち悪くさせている正体です。

いわゆる、ギャップ萌えというやつです。

しかし、当のおじさんは

俺はおじさんだけど、若者の感覚を忘れていないで、メールだってフランクに使いこなせるんだぜぇ〜

くらいに思っています。

気持ち悪いですよね。

絵文字を送る気持ち悪いおじさんに忠告!

そして、これを読んでいるかもしれないおじさんに忠告ですが、今はギャルでもこんなキラキラしたメールは使いません。

今の若い子たち(Z世代)は、とにかく文章を短くします。

LINEも「りょ(了解)」「乙(お疲れ様)」「草(わらえる)」と、2文字です。
もしくは、スタンプのみです。

少ない文字数でいかに正確な情報を伝えるかがキモなので、そんな長くてキモいメールは使いません。

おじさんの絵文字が気持ち悪い文章は、おそらく25年(四半世紀)前に、携帯電話(iモード搭載)というものが普及した時のギャルが使っていた文面です。

僕自身も25年くらい前に見たことがある気がします。

若者に寄せていったら、若者から最も遠い場所にいたと言う構図ですね。

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由の時代背景を知っておこう!

おじさんの絵文字が気持ち悪い、おじさんが気持ち悪いおじさんは何をやっても気持ち悪いとばかり言っていると、おじさんがかわいそうです。

ですから、この章では「どうしておじさんは絵文字を使うのか?」という、根本的な謎を解明していきます。

かめぴょん
かめぴょん
大した内容ではないので、しっかり理解してください。
どっち!?
かめ吉
かめ吉

まず我々おじさんというのは、仕事で堅苦しいメールを使います。

若者からすると、「それいるの?」という挨拶文というものがあります。

あいさつ文

拝啓、冷気に身の引き締まる季節、貴社におかれましてはますますご発展のこととお慶び申し上げます。
さて、さっそくですが表題の件につきまして…(本文)
敬具

その他にも「記」がある時は、「以上」で終わらなければいけない等、超めんどくさいルールがあるのです。

ですから、おじさん達と言うのは普段からメールは「長いもの」という思い込みがあります。

かめぴょん
かめぴょん
思い込みと言うか、おじさんはそういう教育をされてきたからね!

逆におじさんに対して「りょ(了解)」など、短文で返すと「そっけないやつだな」と思われます。

ここです!ここが大切なポイントになります!

おじさんが絵文字使って気持ち悪いLINEを送る背景には、女性に「そっけない人」と思われたくないという理由があったのです。

特に今の若者(Z世代)は、とにかく短い文章を求めています。

ですが、おじさんが若かった頃は「短い文章」は、そっけないし失礼だとさえ言われていたのです。

僕は元々メールが短く「了解」とだけ返したりするタイプでしたが、20年前は実際に「冷たい」「メールが怖い」「怒ってるのかと思った」と言われていました。

逆に今はZ世代と同じ感覚なので、時代が僕に追いついたのだと思っています。

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由!「追撃LINE」

おじさんの絵文字が気持ち悪いと思う理由に、「追いLINE(追撃)をしてくる」というのもあります。

あのキラキラした文字面だけであれば、「いい歳して」と笑えるだけですが、気持ち悪いと思うということは、どこかであなたの負の感情に触れているということです。

それが「追い(追撃)LINE」された時です。

「追いLINE」とは、LINEをした人が返信を待たずに立て続けにLINEを送ってすることです。

おじさんが送る具体的な追いLINE

おーい😜⁉️おじさんはまだ起きてますよ〜😚(^з<)
あれ~💗😃✋ねちゃったかな❓✋❓
あれぇ~😃☀生きてるぅ~❓
おじさん、心配だから返信してぇ~😤🤑( ̄▽ ̄)

気持ち悪いですよね?

おじさんの絵文字が気持ち悪いのは「こんな時代」だった!

では、おじさんはなぜこのような気持ち悪い追いLINE(絵文字付き)で送信するのでしょうか?

そこには、こんな時代背景があったのです。

おじさん達が若かった頃に「電子メール」や「ポケットベル」というものが生まれました。

文字が電波に乗って相手に届くなんて、不思議でしょうがないのです。

これは嘘みたいな話ですが、15年くらい前は「FAX届きましたか?」とか「メール届きましたか?」と、送信後は確認の電話をしなければいけなかったのです。

なので、デキる会社員はメールを見たら「確認しました」「読みました」と返信をしなければいけないのです。

かめぴょん
かめぴょん
そうする事で、送信者の「届いているかな?」という不安を解消してあげてたんだよ!

そういう時代を駆け抜けたおじさんは、メールには「反応があるもの」という常識があります。

ですから、LINE等に反応がない時には「届いているかなぁー?」「お疲れなのかなぁー?」という、気持ち悪い後追いメールを絵文字付きで送ってくるのである。

おじさんには、「既読ついてんだから見たってわかるじゃん」という「既読文化」がないということを理解してあげましょう。

実際におじさんが、仕事上のグループラインを作って指示を出したら、全員「承知しました」と返信する謎のルールがあり、僕だけ返してなかった時は「お前だけだぞ!」と怒られました。

「既読ついたからわかるじゃないですか?」とお話したら

メール見たら「見ました」って返信するのは、一般常識だ、バカ!

と、言われました。

つまり、おじさんにとっては「追いLINE」は一般常識なのです。

そして、そのおじさんからはエクセル表を手計算で検算しろという謎の指示がでたのです…

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由を激白します!

ここまで読んでくれているのが、女性なのかおじさんなのかはわかりませんが、おじさんだと仮定して、この際ハッキリ言います。

かめぴょん
かめぴょん
おじさんの絵文字付きメールが気持ち悪いのは、「下心」が透けて見えるからです。

気持ち悪いのは、絵文字をフィルターにして、本当に気持ち悪いことを聞いてくるからなのです。

具体的には

お弁当のスイーツ🍮が美味しくて、それと一緒に〇チャンのことも食べちゃいたいナ〜(笑)😃♥ 😃ナンチャッテ🎵😆(^_^)

気持ち悪いですよね。

危険なのは、この「(笑)」と「ナンチャッテ」である。

おじさん本人としては、セクハラの予防線のつもりでしようしていますが、下心がダダ漏れです。

このような、メールを平気で送れるおじさんは「鼻毛が飛び出ている」に違いありません。

冗談に聞こえるかもしれませんが、「自分が相手にどう見られるのか」がわかっていればこんなメールを送るはずがありません。

「鼻毛が出ていたら、他人にどうみられるか」が想像つかないようなおじさんだから、平気で送信ボタンが押せるのです。

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由の真相!エロいメールを送ってくる!

下心の超気持ち悪い具体例をお伝えします。

おじさんというのは、なぜか23時頃にLINEを送ってきます。

もはや「股間でスマホを操作してるんじゃないか?」というくらい、すごいのを送ってきます?

たまたま、近くにいるんだけど飲まない??(笑)
もうお風呂入りましたよ~笑
そっかぁ~。
一緒に、入りたかったなぁ。ナンチャッテ。
気持ち悪い!!
このLINEの目的

①仮に誘いに成功したら終電がなくなる時間で設定している。
②(笑)を付ける事で、断られた時に「いやいや、ジョークじゃん(笑)」という逃げ道を用意している。
③下ネタを盛り込むことで「時間のかけて関係性を築くつもりはなく最短距離で💕💕💕にたどり着きたい」というセコイ気持ちがある。

送る方(おじさん)は楽しいかもしれませんが、受けとる方はダメージが大きいという、まるで通り魔みたいなLINEとなっていうことにおじさんが気がついていないのです。

おじさんの気持ち悪い顔文字に秘められた股間からのサイン

そして、おじさんの気持ち悪い絵文字の真骨頂といえば「顔文字」ではないでしょうか??

かめぴょん
かめぴょん
顔文字とは記号を顔のように見立てたものです。

別名「アスキーアート」といいます。

ガラケー初期にはそもそも絵文字がなかったので、記号でデコレーションしていました。

代表的なものでも、このくらいあります。

(出典:「メディアニュース」より引用)

ニッコリマークくらいなら、特段気持ち悪くありませんが、試しにあなたのスマホの入力画面に「ちゅちゅ」 と 「はあはあ」と打ってみてください。

予測変換で、なんとも気持ち悪いのがでてきます。

(*´ε`*)チュッチュ

(*´Д`)ハァハァ

おじさんが、女性に向けて「ちゅちゅ」や「はあはあ」なんて気持ち悪い感情を伝えるタイミングは生きているうちにあるのでしょうか??

この気持ち悪い絵文字を送信することで、人間関係が良好に構築される未来が、僕には見えません。

その「純情な感情は1/3」も伝わらず、気持ち悪さだけが「7/3」くらい伝わるはずです。

いったい、何を目的に作られた絵文字なのかわかりません。

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由のまとめ

おじさんの絵文字が気持ち悪い理由は、たったひとつです。

それは、下心が透けて見えるからです。

今回の記事で、おじさんが気持ち悪い絵文字を使う「歴史的な背景」を解説してきました。

しかし、書いてて思いましたが、それら歴史を引き算しても気持ち悪いと言う事です。

結論としては、おじさんはLINEでは「2行以内」「絵文字を使わない」というルールを徹底してみてください。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!