【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

お笑い芸人について

エムワン2023優勝コンビを予想!「M-1連単」を当てちゃおう!

2023年12月24日(日)18時30分より開催される、M-1グランプリ2023…

かめぴょん
かめぴょん
毎年、誰が優勝するかの予想は困難です。

しかし、予想するのが困難であったのは、審査員の「立川志らく」さんと「上沼恵美子」さんの影響が大きかったです。

かめぴょん
かめぴょん
独特な採点基準なので予想ができなかったですね。山田邦子さんも、初審査だったため自分の基準点がなく乱高下するので、読みにくかったです。

さて、審査員情報はさておき、今回は僕のyoutubeの相方である「お笑いコンシェルジュ」のトビーの予想と懸念を踏まえてお伝えします。

このブログを参考に「M-1三連単」を当てちゃいましょう!

M-1三連単とは?

M-1グランプリ2023の「1位2位3位」予想して見事あたれば豪華景品がもらえます。

(画像:M-1GP公式HPより引用)

参加は簡単でコチラから「X」でアカウントフォローそて、予想を呟くだけです!

エムワン2023優勝コンビを予想!「M-1連単」を当てちゃおう!

今回ノミネートされた、コンビはかなりおもしろいですし、たまに話題になる「やらせ」年ではないと感じます。

さて、今回の出場コンビはコチラです!!

エムワン2023優勝コンビを予想①真空ジェシカ

大激戦・大接戦の準決勝で唯一「決勝確定だな」と感じたのが真空ジェシカです。

擦られまくった設定(よく使われる設定)でも、ボケの川北さん(右)の手にかかれば今まで観たことない漫才に様がわりします。

ただ、懸念点を挙げるなら審査員の松本人志さんに全くハマっていないことです。

松本人志さんにハマらないとダメというジンクスがあるよね。
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
でも、ニューヨークは松本人志さんにハマらなかったけど、いまや人気者だよ!

ちなみに真空ジェシカの川北さんの「ハゲ治療が決勝に間に合うのか?」という視点もあるので、エムワン2023では、ぜひ川北さんの頭部にも注目しましょう!

真空ジェシカ川北がハゲ?ラジオで「m-1に間に合わない」と激白! m-1グランプリ2021、2022… そして、m-1グランプリ2023も決勝進出を果たした、お笑い芸人の「真空ジェ...

エムワン2023優勝コンビを予想②くらげ

今年1番のサプライズはここですね。

『M-1グランプリ2019』準決勝のネタを観て衝撃を受けて以来、毎年M-1予選のネタ動画を楽しみにしているコンビです。

毎回、観たことないフォーマットの漫才を発明していて “しゃべくり漫才” の理想系なんじゃないかと思っています!

かめぴょん
かめぴょん
NSC東京の17期生で、「オズワルド」や「空気階段」の同期だよ!

エムワン2023優勝コンビを予想③ダンビラムーチョ

下馬評は低いですが、波乱を巻き起こすとしたらここだと思っています。

他と一切被らない、セオリー無視で自分たちの面白いを貫いてる。

ダンビラムーチョの場合、決勝で漫才を1本披露するというより、歌を1曲披露するという表現のほうが合っています。

僕は、9組の中で1番推してるし、さっさと売れてほしい!(トビー談)

森山直太朗さんの「生きとし生けるもの」を歌いきったりするよね。
かめ吉
かめ吉
@user9ju1a8rzsr おもろすぎたわ笑 #ダンビラムーチョ #森山直太朗 #生きとし生ける物へ #漫才 #m1 #敗者復活戦 ♬ オリジナル楽曲 – 平成3年生まれのドラマ好き

かめぴょん
かめぴょん
僕はメチャクチャ笑ったけど、今回のM1一回戦でやったら、「落ちたんじゃないか」ってくらいすべったんだよ。

どんなネタでくるのか楽しみです。

あと「首を絞められながらでも歌える」というネタで、首絞めすぎてマジ失神するっていう笑えない伝説を残しています。

エムワン2023優勝コンビを予想④令和ロマン

東京NSC23期(2017年度)を首席で卒業したコンビです。
※当時は「魔神無骨」というコンビ名でした。

芸歴7ヶ月で『M-1グランプリ2018』準決勝進出しています。

霜降り明星が優勝した年だね!
かめ吉
かめ吉

ゆにばーす川瀬名人に、「吉本の宝」と評されたお笑いエリートが、やっと決勝に来ました。

ボケの「くるま」さんは、去年からメガネをかけて学者みたいな出で立ち。

ツッコミの「ケムリ」さんは更に太り始めてキャラも映えてきました。

優勝しなくても、2024年売れる匂いがプンプンしているコンビです。

エムワン2023優勝コンビを予想⑤モグライダー

ファイナリスト9組で1番の知名度を誇るコンビです。

かめぴょん
かめぴょん
今やすっかりテレビの人になりましたね。

そんな多忙の中でも勝ち切るネタを作ってきたのがすごいですね。

M-1グランプリ2021年では、トップバッターでしたが「美川憲一さんのさそり座の女」だけで、4分間構成するおもしろさがありました。

その後も、爆笑問題の「検索ちゃん:芸人ちゃんネタ祭り」でもトップバッターでしたが、トップバッターでもキチンと笑いをとりにくる実力者です。

エムワン2023優勝コンビを予想⑥ヤーレンズ

ヤーレンズの2人は、オードリー以来のゲイダッシュステージ(事務所名)からのM-1ファイナリストです。

ずっと準々決勝の壁を越えられなかったのが、昨年初の準決勝進出を決めました。

その後の、敗者復活戦でも爪跡を残し、来年絶対に決勝来ると思っていたので予想通りの展開です。(トビー談)

エムワン2023優勝コンビを予想⑦マユリカ

「マユ」と「ユリカ」という、お互いの妹の名前を組み合わせたのがコンビ名の由来となっている(?)マユリカです。

な、なぜいもうとの名前…?
かめ吉
かめ吉

コンビの特徴は「気持ち悪さ」や「ゲスさ」が売りで、若い世代を中心にハマる人続出中しています。

ボケの阪本さんは袖から小走りで登場するのが特徴なのだですが、M-1の決勝は、中央せり上がりでの登場なので、どうやって飛び出すのかに注目しています。

エムワン2023優勝コンビを予想⑧カベポスター

昨年はトップバッターと審査員の山田邦子に泣かされたコンビです。

確かにめちゃくちゃおもしろかったけど、山田邦子さんの「初のジャッジ」だっから基準点が定まらなくて、低かったやつだ!
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
僕はメチャクチャ好きです。

大声大会で「スンドゥブ」と叫んで負けるとか、たまらないですね!

永見探偵の作るネタはロジカルで構成がしっかりしているので、いつも惚れ惚れします。(トビー談)

ローテンション漫才で優勝に近づいたのは、「スリムクラブ」と「オズワルド」だけなので、未開の地を開拓してほしいという気持ちが強いです。

エムワン2023優勝コンビを予想⑨さや香

昨年の準優勝コンビです。

そして、今年の優勝候補で大本命となっています。

昨年はウエストランドが優勝を決めましたが、舞台袖にいた芸人達はみんな「さや香」が優勝だと革新していたそうです。(真空ジェシカの川北さんが言ってました。)

かめぴょん
かめぴょん
ウエストランドもおもしろかったですが、僕も、さや香かなと思っていました。

今年の準決勝ネタは、去年の「免許返納」を確実に超えていました。(トビー談)

かめぴょん
かめぴょん
佐賀のタクシーは佐賀の人しか使わない!佐賀は一度出ると入れない!っていうネタね(笑)

M1三連単の景品が「佐賀名物」なのが気になるとことです。

実力は折り紙付きなのであとは「順番」と「伏兵」が現れない限り、さや香が優勝だと思っています。

エムワン2023優勝コンビを予想⑩敗者復活戦

敗者復活戦で勝つことを「サンドウィッチマン枠」、予算でノーマークのダークホースを「麒麟枠」と言うのがエムワンの世界です。

今回の敗者復活戦参加者はこちらです。

Aブロック

ヘンダーソン、ママタルト、ぎょうぶ、ロングコートダディ、華山、20世紀、ニッポンの社長

Bブロック

オズワルド、豪快キャプテン、エバース、ナイチンゲールダンス、鬼としみちゃむ、トム・ブラウン、スタミナパン

Cブロック

フースーヤ、バッテリィズ、シシガシラ、ななまがり、きしたかの、ダイタク、ドーナツ・ピーナツ

今までは、敗者復活戦で審査員の他にスマートフォンなどで視聴者が投票できる仕組みがあり、結構な割合で「見てないけど応援したいから投票」という推し活票がありました。

しかし、今年はいろいろあって、その仕組みはなくなりました!!

知名度でいうと、「オズワルド」「ロングコートダディ」「トム・ブラウン」あたりですが、どうなるかわからんくなりましたね。

かめぴょん
かめぴょん
僕の個人的な推しは「ヘンダーソン」です。

かめぴょん
かめぴょん
ちなみに「トムブラン」さんは、高校の後輩(僕が3年の時の1年生)なので無条件に応援してます!

まとめ。優勝者予想は…

事前の優勝候補予想(投票制)でも、さや香がブッチギリです。

しかし、優勝候補がトントン拍子優勝したことがないのがM-1グランプリです。

立川志らくさんの代わりに審査員に入る「海原ともこ」さんのジャッジにも注目が集まっています。

海原やすよともこさんは、関西では知らない人がいない、ベテラン漫才師なので好みや感情論に左右されない、テクニカルな部分も評価するロジカルなジャッジをするも予想しています。

つらつらと考察を書きましたが、生放送を見る事が最も楽しめる要因です!

今年も楽しみましょう!

最後に僕の予想を貼っておきます!

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!