【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

かめぴょん思考

ネリ(ボクシング)次戦はいつ?井上尚弥と因縁対決実現の可能性は?

ボクシングの井上尚弥の次の試合っていつなの?そして、相手は誰??
かめ吉
かめ吉

12月26日にマーロン・タパレスに勝利し、ボクシング「スーパーバンタム級の統一王者」になった井上尚弥選手。

気になる次戦は、2024年5月に日本で開催予定となっています。

そして、対戦相手については現時点では未定です。

しかし、「ルイス・ネリ」が有力であると言われています。

かめぴょん
かめぴょん
今回は、「対戦相手はネリと予想される理由」を説明していきます。

ネリ(ボクシング)次戦はいつ?井上尚弥と因縁対決実現の可能性は?

ルイス・ネリと言う選手は、日本のボクシング界と因縁関係があります。

と、いうかルイス・ネリは「WBCからは無期限資格停止処分」と「日本ボクシングコミッション(JBC)からは日本でのボクシング活動永久停止処分」を受けている選手です。

ネリの日本での二つ名は「悪童」です。

井上尚弥と因縁対決実現の可能性は?①ネリ以外の井上尚弥との次戦候補は誰?

2024年5月に予定されている井上尚弥選手との試合の候補者は「ルイス・ネリ」以外にムロジョン・アフマダリエフ選手がいます。

ウズベキスタンの29歳の選手で、WBA&IBF統一世界王者(2団体制覇)です。

12月26日に、井上尚弥選手と対戦したマーロン・タパレス選手に敗れた選手です。

2023年4月8日のタイトルマッチ「(王者)ムロジョン・アフマダリエフ VS (挑戦者)マーロン・タパレス」が判定でマーロン・タパレス選手の勝利。

しかし、判定が疑惑であると主張する事態に発展しました。

その後、特に再戦などの指示もなく王者が入れ替わりました。

そして新王者のマーロン・タパレスが井上尚弥選手に挑み敗れたと言う状況です。

そうとなると、ムロジョン・アフマダリエフ選手も「井上尚弥に勝って、タパレスに勝っていたことを証明したい」という気持ちになるでしょう。

井上尚弥と因縁対決実現の可能性は?②ルイス・ネリはどんな選手?

「悪童」ネリと、呼ばれている選手です。

なぜ、悪童と呼ばれているかと言うと、素行が悪いからです。

具体的には「ドーピング疑惑がある」「計量オーバーを繰り返す」の二つです。

以下に2018年の山中慎介選手とのことを書きますが、その後も同様のことを繰り返しています。

①ドーピング疑惑

2017年8月15日に、神の左の異名をもつ「山中慎介(帝拳ジム)」チャンピオンに挑戦者としてきたのがルイス・ネリです。

当時、山中伸介は13回チャンピオンを防衛するという強さでした。

結果は4ラウンドでネリによるフルボッコされてしまいTKO負けです。

しかし、8月23日にドーピング検査の結果「陽性」だったと報告があがった。

その後、WBCから「ドーピングに対する処分」として、「王座はく奪のうえ、山中慎介と再試合しなさい!」という命令が下りました。

そして、2018年3月1日に山中伸介と再戦…

②計量オーバー

ドーピング疑惑からの、因縁の再戦の前日計量。

ルイス・ネリは、バンタム級の118ポンドを5ポンドオーバーの123ポンドで登場です。

再計量でも、2ポンド落とした121ポンドでした。

かめぴょん
かめぴょん
計量で2階級上で、再計量でも1階級上のリミットです。

ふざけてるとしか言いようがありません。

実際に山中慎介選手も「ネリ、ふざけんなよ!」と切れていました。

そして、特別ルールで試合開始です。

特別ルール

・山中が勝ったら、山中がチャンピオン
・ネリが勝ったら「王座」は空位
・引き分けでも「王座」は空位

つまり、王座はく奪ですね。

で、試合はネリが1ラウンドから一方的にフルボッコにする試合展開となり、2ラウンドKOで勝ちます。

そして、山中慎介は引退しました。

③ボクシングにおける計量の重要性

ボクシングでは、体重が厳密に管理されています。

ボクシングでは体重は「キログラム」ではなく「ポンド」という単位を使います。

おおよそですが、「1ポンド=450グラム」です。

そして、1階級がだいたい4ポンド刻みなので、1階級「1.8キロ」と考えてください。

そのくらいでパンチ力って変わるの?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
素人だと差は出ないけど、全身の体重を拳に乗せれる打ち方を極めている、プロボクサーなら、1キロの差は半端じゃないよ!

かめぴょんはキックボクシングジム経験者

井上尚弥と因縁対決実現の可能性は?④気になる戦績(めっちゃ強い)

そんな、悪童というような態度の選手ですが、ボクシング強いの?という疑問があります。

36戦35勝(27KO)1敗

かめぴょん
かめぴょん
めっちゃ、強いです!

マンガみたいなレベルの強さです。

この1敗も2021年で、「ネリが敗けた!!」とニュースになるレベルでした。

「ブランドン・リー・フィゲロア 」選手に敗けましたが。

ちなみに、フィゲロ選手はその後「スティーブン・フルトン」選手に敗けています。
※フルトンは井上尚弥選手のひとつ前の対戦相手

・WBCアメリカ大陸バンタム級王座
・WBC世界バンタム級シルバー王座
・WBC世界バンタム級王座(防衛0=剥奪)
・WBC世界スーパーバンタム級王座(防衛0)
・WBC世界スーパーバンタム級シルバー王座
・WBOインターコンチネンタルスーパーバンタム級王座

ファイトスタイルは?

サウスポースタイルで、足をよく使います。

前手を下げる「デトロイトスタイル」で、ショルダーガード、バックステップ、ダッキングなどディフェンス力が非常に高いです。

そして、パンチが当たりだすとハンドスピードがグングンあがって、ラッシュに入ると左右のフックが止まらないというタイプです。

「パンチが当たりだすと、一気に試合が終わる」というスタイルです。

井上尚弥と因縁対決実現の可能性は?⑤井上尚弥!「ネリを倒してくれ!」期待されている

このように悪童っぷりを発揮しているネリですが、なぜそれでも試合が組まれたり、ボクシング興行が成立するのでしょうか??

それは、単純に強いからです。

そして、挑発もよく行い井上尚弥選手にも「5ラウンドで倒してやる!」と息巻いています。

そして、ボクシングファンでは「井上尚弥!ネリを倒してくれ!」と思っているが多いです。

なぜなら、あの山中慎介選手の雪辱を晴らして欲しいと思っているからです。

また、世界のメディアもルイス・ネリの「計量オーバー」「ドーピング」を重く受け止めています。

なので、アメリカボクシング情報誌も「井上とネリ」の試合を切望しています。

ネットの声はこんな感じです。

ついでに、2021年のポストでもこれです。
この頃からの因縁なのです。

僕も心の底からこう思っています…

かめぴょん
かめぴょん
ネリを倒してくれ!

まとめ

ネリの次戦は、井上尚弥選手であって欲しいですね。

現在ネリは、日本でのボクシング活動禁止の決定を受けていましたが、井上尚弥選手との対戦に向けてなのか、その制限も解除されました。

ちなみに、ネリの二つ名は悪童以外に、メキシコでは「豹(ひょう)」と呼ばれています。

もし、井上尚弥と因縁対決実現した場合は

豹(ひょう)VSモンスター

かめぴょん
かめぴょん
絶対!モンスターでしょ!!

ネリには、井上尚弥選手のように「ボクシング正統派」に倒して欲しいという願望があります。

それは、世界共通の願いでもあります。

最近はブレイキングダウンなど、素行が悪い事がカッコイイという風潮がありますが、「どうやって勝つか」と言うのも、ボクシングの見所であります。

ネリの次戦は「ノックダウン・アーティスト」の井上尚弥選手であることに期待しましょう。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!