【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

エステティシャンが屋久島でテント生活をする理由:在間麻里

在間麻理
在間麻理
アフリカで原始的な生活してみたかったんです。
でも、さすがに止められちゃって、屋久島でテント生活しながらエステやってました。
かめぴょん
かめぴょん
何言ってんの??

彼女の名前は在間麻里

うん、読めない。

ザイマ マリです。

今回はそんな意味不明な彼女をインタビューしてみました。

月に1週間しか開かないエステサロン美寿のオーナーで現在26歳です。

エステサロン美寿
来店方法はコチラ

冒頭の破天荒っぷりからバカかと思いきや、話を聞くと真面目も真面目、大真面目。
そして、努力家(修行とか平気なタイプ)。

インタビュー後に僕はこう聞きました。

かめぴょん
かめぴょん
どちらかというと学生時代や新社会人の時は優等生タイプだよね?
なんでそんなことになったの?
在間麻理
在間麻理
反動です

さて、どんな反動があったのしょうか?

「背中美人」を津作るエステティシャン

在間麻里さんはエステサロン美寿のオーナーであり、キャッチコピーは背中美人を作るです。

かめぴょん
かめぴょん
26歳で独立ってすごいね
在間麻理
在間麻理
あ、独立は24歳の時です
かめぴょん
かめぴょん
え?
そんな早く?
普通の会社ならほぼ新入社員じゃん。
在間麻理
在間麻理
言われてみればそうですね。
かめぴょん
かめぴょん
普通独立って、お店で結構登り詰めてから独立するものじゃないの?

不動産業界での独立はそんな感じだよ。

※かめぴょんは不動産業界歴15年

在間麻理
在間麻理

私、最年少マネージャーでしたよ
ざっくり経歴

・21歳でチーフセラピスト
・22歳でサブマネージャー&最年少副店長
・23歳で最年少マネージャー&店長代理に昇格
・24歳から店長会議に出席する

かめぴょん
かめぴょん
すげぇ!
めちゃくちゃ登り詰めてる!!
在間麻理
在間麻理
(笑)
かめぴょん
かめぴょん
まるでTRFが「crazy gonna crazy」「masquerade」「overnight sensation 」を3ヶ月連続リリースして毎月オリコンランキングを総ナメにした時みたいだね
在間麻理
在間麻理
知らないです

そりゃあそうだ、僕とまりちゃん11個離れてるんだ。
なんならTRFの話はまりちゃんが生まれた年の話だ。

知っているはずもない。

そして、いつも「在間さん」と呼んでいるのに「僕とまりちゃんは」とちゃっかり「まりちゃん」と表記している事に気づいてい欲しい。

僕はこれをきっかけに在間さんの事を「まりちゃん」と呼ぶことにする。
今やおじさんが11個下の女子を「ちゃん付け」で呼べばセクハラになる時代だ。

「ちゃん付け」で呼べるのは奇跡なのだよ。
みんな僕の事をキセキのおじさんと呼んでいい。

ちなみに発音は「キセキの世代」と同じだ。

「自然の中で施術」の原点

かめぴょん
かめぴょん
とんでもない成績だねー。
もともと勉強とか得意だったの?
在間麻理
在間麻理
いえ、もとは200番くらいでしたけど、お金の問題もあるから特待生で入らなきゃって明確な目標が出来てから、ものすごい勉強しました
在間麻里高校生
かめぴょん
かめぴょん
それがすごいなぁ。
でも、僕のまりちゃんへの印象って屋久島にテント生活してる人ってのなんだけど
在間麻理
在間麻理
去年してましたね
かめぴょん
かめぴょん
そう!これ!!
あれは何がしたかったの?
在間麻理
在間麻理
はい。
タイのチェンマイに「タイ古式」の勉強に行ったんですけど、その時に自然の中で施術するってこんなにも気持ちいいものなんだって感じたんですね。
かめぴょん
かめぴょん
へぇー
在間麻理
在間麻理
私もこういうのを日本で広めたいって思ったんですね
かめぴょん
かめぴょん
なるほど!
在間麻理
在間麻理
なので、とりあえず屋久島でテント生活を決めました!
かめぴょん
かめぴょん
なるほどじゃねぇーわ!!
どうゆうことだよ!!
在間麻理
在間麻理
えっと、屋久島に観光シーズンだけエステティシャンを募集してるスパがあったんですね。
そこが「自然の中で施術」ってコンセプトにぴったりで、八丁堀の私のお店は月に1週間しか開けないから、3週間東京でフラフラしてるなら行っちぇえって(笑)
かめぴょん
かめぴょん
違う!
そこじゃない!
そこはわかるけどなんでサバイバルみたいな事やってるの?
在間麻理
在間麻理
もともと、人間が生まれる根源となったアフリカの生活にすごく興味があって、会社員の時に有給とってアフリカ(マラウイ)に行こうとしてたんです。
かめぴょん
かめぴょん
う、うん…
(とりあえず聞いてみよう)
在間麻理
在間麻理
でも、危険すぎて身内にめちゃくちゃ止められて実現できなくて。
かめぴょん
かめぴょん
でしょうね!
僕なら「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターになったの?って聞くわ
「さて、最初のクエスチョン」って言いそう
在間麻理
在間麻理
その後悔があったので、せっかく屋久島に行くならとことん原始的な生活をしたい!と思って決めました。
在間麻理
在間麻理
ちなみにキャンプ経験ゼロでした。笑
かめぴょん
かめぴょん
ぶっとんでるね。
でも、短期的にはいい経験かもね。
キャンプ生活も2、3日なら楽しいよね。
どのくらいやったの?
在間麻理
在間麻理
5ヶ月です
かめぴょん
かめぴょん
ぶっとんでるね!!

独立のきっかけは「あの人」の言葉

かめぴょん
かめぴょん
ところで、独立のきっかけってなに?
在間麻理
在間麻理
日頃からスケジュールを自分で決めれないのが一番のストレスでしたね。
かめぴょん
かめぴょん
まぁ会社員の宿命だよね。
在間麻理
在間麻理
アフリカに行くための有給が希望通り取れなくて爆発しました(笑)
かめぴょん
かめぴょん
ミステリーハンター的ストレスのたまり方!!
在間麻理
在間麻理
そんな時に毎月仕事の相談に乗ってくれていた田村さんに2度独立をすすめられたんです。
かめぴょん
かめぴょん
田村さんって、僕が一緒に仕事してたあの田村さん?
あの田村さんとは

キングコング西野のスタッフとして幾多のムチャ振り的仕事をこなす田村プロデューサー。
かめぴょんは8か月間、合同で「西野ムチャ振り記」を作っていた

在間麻理
在間麻理
はい!
あ、あのブログ毎週めっちゃ楽しみにしてました。
かめぴょん
かめぴょん
ありがとう。
今自分で読んでも面白い(笑)
在間麻理
在間麻理
田村さんはめちゃくちゃ人を見る目があると思っています。
そんなに田村さんが言うなら私にはうまくいく可能性があるのかもしれない
と、思えたので勢いで独立しました。
かめぴょん
かめぴょん
へぇー。
確かに田村さんが人にアドバイスする時は絶対に嘘つかないし、上辺だけの「頑張れー」とかも言わないからね。
ありえない規模の忘年会

田村Pは「仕事への思考論」「人の背中を押す責任」等が1000人に以上の心に響いているオンラインサロンを運営中(2019.12.22現在1120人参加)。

公式入会ページ

在間麻理
在間麻理
独立自体はもともと高校生の頃からずっとしたいと思ってました。
かめぴょん
かめぴょん
高校生の時の「店持ちたい」って、もっとフワッとした決意じゃない?
在間麻理
在間麻理
でも、21歳くらいの頃から「いつ会社を辞めても自分の名前で仕事ができるように」と、社外の人間に自分を知ってもらえるようにブログ発信をしたり、異業種の人と出会えるような場に行って勉強したり繋がりをつくるようにしてました。
かめぴょん
かめぴょん
21って俺、大学3年で散々遊んでた時期だわ。
ちょうど北の国からが最終回で悲しみに打ちひしがれてた時だ。
在間麻理
在間麻理
北の国から知らないです

背中美人というコンセプトの詳細は

かめぴょん
かめぴょん
ところで「背中美人を作る」というコンセプトは具体的にはどういう事なの?
在間麻理
在間麻理
姿勢・足痩せ・バストアップ・小顔・代謝アップなどの何においても「背中が鍵を握っている」と考えてます。
かめぴょん
かめぴょん
男は背中で語るみたいだね
在間麻理
在間麻理
全然違います
かめぴょん
かめぴょん
(そんなはっきり言わなくても…)
在間麻理
在間麻理
全身トータルエステの技術を提供してきた中で、背中が重要である事を実感しているので、背中の施術結果出しに一番力を入れています。
かめぴょん
かめぴょん
もう、過去の遍歴見ると結果にこだわってる感はすごく伝わったよ。
あとはまりちゃんだからこその強みとかってある?
在間麻理
在間麻理
人に寄り添った施術です。
小さい頃からアトピーで皮膚科通いをしていてだ、見た目や体質で長年悩んで自分を変えたくていろいろやってきました。
かめぴょん
かめぴょん
あ、そうなんだ!
皮膚が荒れたのは仕事のストレスで発症したんだと思ってた。
在間麻理
在間麻理
仕事のストレスで人生最悪状態になってしまって、アトピー超えて皮膚病になりました。笑
在間麻理
在間麻理
ただ、自分の見た目や体質について本当にひどく長年悩んできて、それを乗り越えてきたから、お客様からは「説得力がある」「信頼できる」「相談しやすい」とよく言って頂けるようになりました。
かめぴょん
かめぴょん
人並み以上の苦労を乗り越えてるからこその信頼なんだね。

屋久島の生活(リアル)

かめぴょん
かめぴょん
そういえば、屋久島での移動って車だよね? 
在間麻理
在間麻理
基本的には車ですね。
私、屋久島での移動のためだけに免許取りました。
かめぴょん
かめぴょん
もう驚かなくなってきた!!(笑)
もう行動力がスゴイね。
ちなみに、屋久島ではどんな車に乗ってたの??
在間麻理
在間麻理
あ、普通の軽ですよ
かめぴょん
かめぴょん
軽トラじゃねぇか!!
免許とりたての女の子の乗る車じゃない!!
在間麻理
在間麻理
あ、でも道も走りやすかったですよ
かめぴょん
かめぴょん
田舎すぎる!!
在間麻理
在間麻理
屋久島素敵な場所ですよ~
かめぴょん
かめぴょん
わぁ、素敵!!
さすがミステリーハンター!!!
在間麻理
在間麻理
やっぱり原始的な生き方というのはとっても魅力的で…
かめぴょん
かめぴょん
なにこれ!
ストイックすぎる!!
まるで北の国からだね
在間麻理
在間麻理
だから見たことないですって!!

今後の展望

かめぴょん
かめぴょん
今後はどういう展望を持っているの??
在間麻理
在間麻理
「仕事と家庭の両立」っていうのが10代の頃からの目標です。
いわゆるバリキャリっていうよりかは、好きな仕事を生涯続けながらも、時にはしっかり家族を優先できる環境作りをすることです。
かめぴょん
かめぴょん
おっ!
それは僕も同じです。
在間麻理
在間麻理
いいお父さんやってますよね
在間麻理
在間麻理
で、ここだけの話、今年(2020)の春頃に引っ越してプライベートサロンをオープンしようと思ってます!!
かめぴょん
かめぴょん
おお!すごい!!
今の八丁堀は1週間単位でのレンタルなんだよね?
在間麻理
在間麻理
そうです。
これからは後世を育てたいっていう気持ちが強いですね。
技術や接客術を自分より若い女性たちに受け継いでいきたいです。
かめぴょん
かめぴょん
すごいなぁ。
その年齢なら普通は上を目指すと思ってたけど、本当に若いながらむちゃくちゃ苦労して技術を身につけたんだね。
在間麻理
在間麻理
もちろんまだまだエステティシャンとしての新たな生き方を提示し続けたいし、エステの仕事の可能性を広げたいですよ。
今みたいな月1週間だけの働き方や、二拠点セラピストとか、新しい働き方というのも模索したいですね。
かめぴょん
かめぴょん
そうだよね。
最近は「この業界だからこういう働き方になるのは仕方ない」って常識を壊す人増えたし、ほとんど例外なく若者だもんね。
僕もまりちゃんならできると思うよ。
在間麻理
在間麻理
ありがとうございます。
好きなエステの仕事を生涯続ける為に、エステ以外の仕事も兼業していです。
なので、他のスキルも身につけたいです。
かめぴょん
かめぴょん
新しい発想だね!応援してます。 

【総括】
一般的にはまだまだ「好きなエステを生涯続けるために、他の仕事をする」って考え方は浸透していない。
どちらかというと「甘い考え」と言われる事の方が多いだろう。
だが、在間麻里さんの言うソレは、世間で溢れている「好きな事を仕事にすればいい」「やりたい事だけやればいい」の本質をついていると思う。

「やりたくない事はやらない」「会社のコマ使いになるのはダサい」という誤用としての言葉ではなく「好きな事をやるためにはコレをやらなきゃいけない」「好きな事をやり続けるためにはコレを捨てなきゃいけない」という取捨択一をしているのです。

屋久島での原始的な暮らしも決してノリだけではなく(半分くらいはノリだろうが)、在間麻里さんが作る「自然の中での施術」というエステの世界観のは絶対に必要な経験と価値観がそこになるのだろう。

一見、エステと原始的な暮らしは無関係であるが、実は在間麻里という地図上では地続きなのである。

今回のインタビューで、在間麻里がいかにエステティシャンやらされてるのではなくて、エステティシャンをやっているかがよくわかりました。

在間麻里お店情報

かめぴょん
かめぴょん
今日はありがとうございました。
今度飲みに行こう!
在間麻理
在間麻理
はい!
ぜひ
かめぴょん
かめぴょん
で、北の国からの話しよう
在間麻理
在間麻理
あ、うん。
えーと…

在間麻里さんのサロンはの内容や料金が気になる方はコチラから

【お知らせ】

ちなみに、在間麻里さんは僕が主催する音楽イベントにダンサーとして出演予定です!!

Growth Period
ぴょんぴょんナイト

日時:2020年1月11日(SAT)
会場:ライブハウス曼荼羅(吉祥寺駅「井之頭出口」徒歩3分)
〒180-0003 東京都 武蔵野市吉祥寺南町1-5-2
17:00 OPEN
18:00 START
チケットはコチラ

 

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!