【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

雑記

大谷ハラスメントの3つの意味を紹介!しつこい報道とうるさい発言!

大谷ハラスメントってなに?

大谷ハラスメントは、大谷翔平選手に関するハラスメントですが、この単語には複数の意味が含まれています。

実は、大谷ハラスメントと言う言葉は、今回の結婚報道以前からありました。

具体的には

①連日結婚報道されてうんざりしている気持ち…

②大谷翔平選手が報道陣に向けて「皆さんがうるさいからです(笑)」と言った事

③教育現場で起きている「大谷翔平選手のようになれ」という発言

大谷ハラスメントという単語が先走り過ぎて「大谷翔平 モラハラ」と検索している人も出てきています。

かめぴょん
かめぴょん
こうやって、あらぬ誤解ってうまれるんだね…

それでは今回は、これら3つの大谷ハラスメントについて解説していきます!

大谷ハラスメントの3つの意味を紹介!しつこい報道とうるさい発言!

ハラスメントとは、「嫌がらせ」や「人を困らせる事」を意味します。

通常であれば「行為 + ハラスメント」で、「その行為は嫌です!」というわかりやすい構図になります。

大谷ハラスメントのように「人名 + ハラスメント」の場合は、「大谷翔平に対するハラスメント」なのか「大谷翔平がハラスメントをしたのか」がわかりませんよね。

同じようなパターンでは「指原梨乃 + ハラスメント」でサシハラスメントなるものあります(なんという語呂のよさ…)。

大谷ハラスメントの複雑なところは、複数の意味を持ち合わせていると言う事です。

それでは、ひとつずつ解決していきましょう。

大谷ハラスメント具体例①連日結婚報道

もともと野球についての報道だけでも、大谷翔平選手の活躍は盛大に放送されます。

しかし、野球に興味がない人からすると、シンプルにしつこいと感じます。

野球好きの人の熱量と言うのはかなり熱くて、野球を知らない人からすると「野球の話を強要されること」「好きな球団ないと、非国民扱いされる」などの野球ハラスメントと言うのがあるくらいです。

しかも、パワハラよりもキツイとの結果も出ています。

さらに、ここにきて野球界のスーパースターの結婚報道です。

毎日毎日大谷翔平の話題ばかりです。

もういいよ…

大谷翔平選手のことが嫌いなわけじゃない…

けど、シンプルにしつこいよ、他の話もしてよ

かめぴょん
かめぴょん
野球好きの高齢者までも、ハラスメントと感じている!

このパターンの大谷ハラスメントの意味は「しつこさ」です。

ハラスメントというのは、1回では成り立たないのです。

1回目の嫌だなと思う時は「違和感」を感じるだけで、その違和感の積み重ねがハラスメントなのです。

毎日毎日、大谷翔平選手の話ばかりされることは、野球好きさえも嫌だと感じているのです。

野球好きじゃない人はもっと苦痛です。

しかし、メディアは視聴率が取れるので、このしつこい報道という大谷ハラスメントを辞めてはくれません。

シンプルに大谷選手がお気の毒ですね。

大谷ハラスメント具体例②「皆さんがうるさいからです(笑)」発言

これは、報道陣から大谷選手へのハラスメントのパターンです。

先ほども書きましたが、ハラスメントの正体は「しつこい」です。

僕たちがテレビで「もう大谷選手の報道うんざりだよ…」と思っているということは、取材されている大谷翔平選手は…

猛烈にうんざりしていることは想像できますよね

しかし、取材陣は

とはいえ、こちらも仕事だし
国民が気になっていることを伝えるのが俺達ジャーナリストだ!
正直、数字(視聴率と金)になるからね。

このようなパターンで、大谷翔平選手をうんざりさせています。

しかし、すごいのは大谷翔平選手の対応です。

結婚発表した理由を報道陣に聞かれて

皆さん(メディア)が、うるさいからですよ(笑)

と、答えました。

これに対して「大谷翔平選手がジョークを言った」と伝えられていますが、これはジョークではなく最大級の嫌味です。

この嫌味を、好感度を下げることなく伝えられるなんて神がかってますね。

この「皆さんがうるさい発言」をジョークだと捉えているのがまさにハラスメントの構造そのものです。

例えばセクハラで、「もぉーやめてくださいよぉ〜」とか対応すると、嫌がっていないと判断されるのと同じです。

大谷翔平選手も明確に「皆さんがうるさい」も言っているのですから、本当にうるさいんですよ。

嫌よ嫌よは、嫌なんです。

大谷ハラスメント具体例③大谷選手のようになれ

もともとの大谷ハラスメント意味はコチラです。

教育現場で子供たちに「大谷翔平選手のようになれ!」という圧力です。

大谷翔平選手は、2つに明言を残しています。

①先入観は可能を不可能にする

②憧れるのはやめましょう

①は高校生が160キロなんて投げれないと言われていましたが、「自分で投げれないと思ったら投げれていなかった」という意味で使われました。

②はWBCの決勝の際に、対戦相手のスタープレーヤーたちを前にして「今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」と言った名言です。

加えて、練習熱心な勤勉な性格であり、スキャンダルも一切ないし礼儀正しい。

非の打ちどころがない「大谷翔平選手のようになれ!」と、非の打ちどころだらけの先生に言われると腹が立つというのが、大谷ハラスメントです。

「大谷選手のように努力をすれば、君たちは何にだってなれる!」と言われたら、子供たちは「じゃあ、先生はなんで大谷選手じゃないんですか?」うんざりしてしまうのです。

凄いのは、大谷翔平選手であって先生が凄いわけじゃないというにが、子供たちが感じている大谷ハラスメントなのです。

まとめ

大谷ハラスメントには3つの意味がありました。

とにかく、しつこい報道については、見ているこちら側もうるさいと感じていますし、大谷翔平選手自身も、明確にうるさいと発言しています。

ですから、そこはきちんと「結婚おめでとう」と言う気持ちだけもってはいかがでしょうか?

大谷翔平さんも、お相手は秘密主義にしているのですから、そっとしてあげてはと思います。

大谷翔平選手の名言を借りるなら「大谷の嫁に憧れるのはやめましょう」ですね。

大谷翔平選手のご活躍を心よりお祈りしています。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!