【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

水を飲んでも太る!あなたのお腹に足りない〇〇〇という筋肉!!

歳を取ると水を飲んでも太るといいますよね?

それもそのはず、体はどんどん痩せにくくなっていきます。

かめぴょん
かめぴょん
こんにちは!
8キロのダイエットに成功したかめぴょんです。

今日はポッコリお腹の解消法をお伝えします。

皆がよくやる腹筋は無意味です!!

では、解説していきます。

体重を気にするな、見た目を気にしろ!!

ダイエットとなると、すぐに体重の話になります。

ハッキリ言って体重(数字)は無意味です。

食事制限して数字を落としても、体の水分が減るだけで意味がありません。

その後は、文字通り「水を飲んだだけ」で太ります。

かめぴょん
かめぴょん
なぜなら、体が生きようとしているからです。

言葉は悪いですが、実際にあなたの体重(数字)が何キロあろうが知ったこっちゃありません。

大切なのは見た目です!

体重があっても、身体が締まっていてスタイルが良ければいいのです。

そして、一番見た目に出るのがウエストです。

腹筋運動したって意味がない

あなたは「ウエストだけでもなんとかしたい…」と考えたら、まずこれをやりますよね??

これは腹直筋(ふくちょくきん)と言って、腹筋の正面の部分だけしか鍛えられません。

しかも、これは固くなりますが痩せて見える効果はありません。

痩せて見えるのに必要なのは腹横筋(ふくおうきん)腹斜筋(ふくしゃきん)です。

(画像:イラストACより)

いわゆるコルセット筋肉と言われる部分です。

お腹には骨がありません。

内臓を支えるのは骨ではなく、このコルセット筋肉なのです。

例えるならば、かたい紙袋にモノをいれても形は崩れませんが、柔らかいビニール袋にモノをいれたら横に広がりますよね。

内臓を支える筋肉が弱いから、あなたのお腹はポッコリ前にでてるんです。

かめぴょん
かめぴょん
ビニール袋と同じことが、あなたのお腹に起こってるんです!
結構ヒドイこと言っている!
かめ吉
かめ吉

そして、その内臓を支えていのは腹直筋(ふくちょくきん)じゃなくて腹横筋(ふくおうきん)と腹斜筋(ふくしゃきん)です。

だから、いくら腹直筋だけを鍛えたって無意味なのです。

ツラいだけで全然見た目に効果は現れません。

そして、論より証拠ですが、腹横筋と腹斜筋を鍛えると

これが、こう!!

腹横筋と腹斜筋を鍛え方、3選!!

腹横筋と腹斜筋を鍛えるには、主に下の3つの運動です。

①呼吸
②ひねり
③バランス

説明します。

①呼吸

思いっきり息を吐き切ることがトレーニングになります。

え?呼吸だけで?
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
ええ、あなたのその重たい内臓をも呼吸だけで、もとの位置に戻すんですから、相当なパワーが必要ですよね?
口悪い!?
かめ吉
かめ吉
具体的なトレーニング方法

・ドローイング

 

②ひねり

とにかく、腰をひねることです。

普段の生活でひねるって動作あまりしませんよね?

色々なひねり方がありますが、上半身に効果的なのはフック系のパンチのマネです。

(腕ではなく、腰の回転を意識)

下半身に効果的なのはひざ蹴りのマネです。

(顔面を膝でくだいてやりましょう)

これらを鍛えておくと、いざという時に旦那を倒す攻撃力も自然に身につくのでオススメです。

こわ!!
かめ吉
かめ吉

③バランス

腹横筋と腹斜筋は、ひねったり、屈んだりするのと、内臓を保護する筋肉です。

そして、体のバランスをとっている体幹というものです。

これはシンプルに片足立ちをしましょう。

膝を腰の高さ以上にあげた状態を何秒保てますか??

かめぴょん
かめぴょん
ちなみに僕は無限にできます。

とにかく、片足立ちを意識してください。

これはお尻の筋肉にも効果があるのでヒップアップします。

キックボクシングがお腹にめっちゃ効果がある理由

キックボクシングのトレーニングで「ミドルキック」が、それらを全て兼ね備えています。

ミドルキックの打ち方

1.上半身をひねる
2.蹴り足をあげる
3.軸足のかかとが相手側に向くくらいひねる
4.上半身を下半身と反対方向にひねる
5.一気に息を吐き出す
6.これらすべて片足立ちで行う

 

この投稿をInstagramで見る

 

かめぴょん(@kamepyon_diet)がシェアした投稿

すごいでしょ??

理にかなってますよね??

しつこいですが、これをやり続けたら結果こうなりました。

ダイエットに格闘技がいい理由

ダイエットには、ひねりの動きが多い格闘技がオススメです。

パンチやキックは、腰の回転によって打つからです。

さて、お近くに格闘ジムがあればいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

ご自宅で格闘技と同じ効果が得られる方法があります。

皆さん「ビリーズ・ブート・キャンプ」を覚えているでしょうか??

ビリーズブートキャンプの動きの基本は「格闘技」です。

本当に理にかなったダイエット方法です。

ち・な・み・に

令和版「ビリーズ・ブート・キャンプ2」のオンラインレッスンがあるって知ってましたか??令和版ビリーズブートキャンプ2

かめぴょん
かめぴょん
一週間で効果があるビリーズブートキャンプが2週間無料体験できます!!

他にも、たくさんのエクササイズ動画が楽しめます!!

本気で痩せたい方はこちらから!!

最大級のオンラインフィットネス
「リーンボディ」は
コチラをクリック

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!