【PR】アフィリエイト広告を利用しています。

オススメサービス

ゴジラ-1ラストの首のあざは何?ゴジラは怪獣ではない理由を解説!

ゴジラ-1見ましたか?

かめぴょん
かめぴょん
今、Amazonプライムで無料で見れますよ。

しかも、ゴジラ-1(モノクロ版)というのも、無料で見れますよ。

僕は、モンスター井上尚弥の試合といい、ゴジラ-1といい、これほどAmazonプライムに加入していて良かったと思えることはありません。

今回は、ゴジラの魅力について、たっぷりと語らせていただきます。

\30日の無料期間あるよ/

ゴジラ-1ラストの首のあざは何?ゴジラは怪獣ではない理由を解説!

ゴジラ-1のラスト見ました?

ヒロインの典子(浜辺美波)さんの、首筋に黒いあざが浮かび上がってきて終わりです。

正直なところ、僕は典子さんが生きていて、敷島(神木隆之介)との再会に涙していて、初見では「黒いあざ」なんて全然気が付きませんでした。

ですが、これは典子さんが「ゴジラ細胞」を取り込んだと、監督の山崎貴監督が明言しました。

かめぴょん
かめぴょん
たしかに、そうじゃないと典子さんが生きているはずがありませんからね

ゴジラって、そもそも何?

皆さんは、ゴジラを怪獣だと思っていませんか?

ゴジラは、怪獣ではありません。

かめぴょん
かめぴょん
ゴジラは、災害であり核兵器の象徴です!

確かに歴史をたどると、ゴジラは怪獣映画の元祖です。

のちに「怪獣を倒す正義の味方(ウルトラマンとか)」が現れたり、平成ゴジラシリーズと言われる「怪獣 対 怪獣」というエンタメ映画が多発します。

そのせいで、「ゴジラって、子供が見る映画でしょ?」「ゴジラって、男子が好きそうだよね」という、評価を受けてしまっています。

かめぴょん
かめぴょん
全然、違うから!!

ちなみに、ゴジラシリーズでおもしろい3選はこちらです!!

1、ゴジラ(初代)

2、シン・ゴジラ

3、ゴジラ-1

この3作品は、子供が好きな怪獣映画だと思わないでください。

確かに、平成ゴジラシリーズは完全に子供(男児)向けです。

特に、ゴジラ対ビオランテというのは、マッドサイエンティストが、「バラの細胞と、亡くなった娘の細胞と、ゴジラ細胞」を混ぜて作った化け物がビオランテです。

なんで、そんなもん混ぜるんだよ!という、完全に混ぜるな危険映画です。

ちなみに、洗剤の混ぜるな危険は、正確には「塩素(カビキラーとか)」「酸性(トイレの洗剤)」を混ぜると、塩素ガスが発生します。

そして、塩素ガスの濃度の危険度は以下のとおりです。

・3.5ppmで「強い刺激臭を感じ、30分〜1時間は耐えられるが、目、鼻、のどに刺激」

・35〜50ppmで「30分から1時間で死亡」

・900ppmで「ただちに死亡」

ゴジラ-1の魅力

初代ゴジラ、シンゴジラ、ゴジラ-1の魅力は、何と言っても「人間がなんとか勝つ」というところです。

ゴジラのストーリーは決まっています。

①小笠原諸島の大戸島でゴジラが生まれる

②日本を襲う

③絶望的な損害が発生する

④対策を練って、なんとか勝つ

こればかりは変わりません。

ゴジラが生まれる理由

ゴジラは、もともとは太古の恐竜です。漢字では呉爾羅(ごじら)と表記されます。

ゴジラは深海に眠る巨大生物ですが、人間が行った「水素爆弾の実験」の影響により目覚めるのです。

つまり、ゴジラと言う映画が生まれた理由は「核兵器に対する反対思想」なのです。

実際に、初代ゴジラが誕生した1954年には、ビキニ島で核実験が行なわれました。

(画像:都立第五福竜丸展示館より引用)

 

実は、このビキニ島での核実験の際に、爆心地から160キロ離れた海域でマグロ漁をしていた、第五福竜丸の乗組員23人全員が放射線を被ばくしてしまったのです。

かめぴょん
かめぴょん
160キロって東京から群馬くらいの距離です

この第五福竜丸事件が、映画人たちの心を突き動かしました。

そして、放射線を吐く怪物ゴジラが誕生したのです。

ちなみに、シン・ゴジラは「核廃棄物」の影響で、伊豆諸島付近で誕生します。

ゴジラって、怪獣ですが奥が深いんです。

ウルトラマンタロウに出てくる「酔っ払い怪獣べろん」とはわけが違うんです。

かめぴょん
かめぴょん
酔っぱらって、最後バケツで水をかけられる怪獣です

ゴジラが日本を襲う理由は「原発」があるから

ゴジラは、いつも日本を襲いますが、その理由はゴジラのエサが「核」だからです。

ゴジラは、原子力発電を狙っているのです。

実はゴジラって、人間を食べたりはしません。

シン・ゴジラの場合は、「福島原発で処理した核廃棄物」を狙っています。

ゴジラとは、作品自体が反原発運動なのです。

そして、原発批判をテーマにすると、どんなにいい作品でも地上波では流れません。

かめぴょん
かめぴょん
ゴジラは、そのあたりをうまくかわしています。

ちなみに、原発テロというとんでもないテーマにした、東野圭吾氏の勝負作「天空の蜂」は未だに地上波に流れていません。

なぜなら、電力会社とメディア各社はズブズブのスポンサー(癒着状態)関係にあります。

なので、原発批判するような作品は、地上波に流れることはありません。

実際に、原発を批判的に扱った広島テレビに、地域電力会社の担当者が抗議したのちに、番組スポンサーを降りました。

それだけでなく、報道制作局長やディレクターが営業部に転属となりました。

そう考えると、大量の爆弾を積んだヘリコプターを、原子力発電所に墜落させようとする、「天空の蜂」に関わると、スポンサーに嫌われるから、この作品には関わらないようにしている芸能事務所も多数です。

天空の蜂のすごいところは、「スポンサーのために芝居してるわけじゃねぇ!」という、役者魂をもった人しか、出演していません。

地上波なんかハナから考えていない、本物の映画で超問題作です。

かめぴょん
かめぴょん
マジで、すごい作品です!!!

\天空の蜂も見れるよ/

絶望的な損害が発生する

ゴジラは、だいたい関東を襲います(平成ゴジラは全国各地を襲います)。

シン・ゴジラは、東京周辺(武蔵小杉とか)をぶっ壊します。

初代ゴジラとゴジラ-1は、銀座がやられます。

しかし、これは外国人から「日本人は、どうして自分の街を壊される映画を喜んでいるの?」と不思議に思われるそうです。

ちなみに、ゴジラに壊された街を見に行こうという聖地巡礼ツアーも存在します。

つまり、ゴジラに街を壊されると、経済効果があるのです。

ところで、サザエさんのオープニングでは、サザエさんが日本各地の観光名所を訪ねる映像が使用されています。

これは、実にうまくできていてサザエさんが訪れる観光地は、制作側が自治体に募集を行って、協力金を支払ってもらう形で制作されています。

自治体としては集客が見込める広告として認識されています。

ですが、この協力金が驚くほど安価なのです、例えば福島県の場合は700万円を協力金を計上しています。

もし、日曜日の18時30分に60秒のCMを放送しようとすれば約1億円です。

しかも、サザエさんの視聴率は平均16%という驚異の数字です。

ゴジラに対策を練って、人間が勝つ!その方法が毎回すごい!

ゴジラは、強すぎます。

映画を見ていても「え?これどうやって勝つの?」という程、絶望の淵に追い込まれます。

ゴジラは基本的に、砲撃などの外部からの攻撃は全く効きません。

初代ゴジラの時は、オキジェン・デストロイヤーという武器を使います。

「水中酸素破壊装置」というもので、一定範囲の酸素をすべて破壊するのガスで、ゴジラの身体に含まれる酸素も細胞レベルで破壊するというものです。

次に、シン・ゴジラは、「血液凝固剤」です。

それを飲ませるために、東京駅にゴジラをおびき寄せて、無人の在来線に爆弾詰め込んで突撃させるのが、かっこよすぎました。

そして、ゴジラ-1では、大量のフロンガスで海に沈め、急激に上昇させる「海の圧力」を武器にした「わだつみ作戦」が敢行されます。

急激な水圧の変化に生物は耐えられません。

深海魚が釣りあげられると、目玉や浮袋が減圧に耐えれなくて、破裂する事があります。

しかし、金目鯛(キンメダイ)は深海魚に関わらず、破裂しない冬の高級魚です。

(画像:金目鯛)

なぜなら、金目鯛は浮袋がなく、身体に全体に脂をまとって浮力を得ているのです。

そして、その脂こそが旨味になるのです、だから金目鯛は美味しいのです。

かめぴょん
かめぴょん
最期は、敷島(神木隆之介)による特攻です。
金目鯛の話しかしてねぇだろ!!
かめ吉
かめ吉

ゴジラの攻撃をくらっても生きていた典子さん

ゴジラの銀座襲来で、爆風を浴びた典子さんですが、なんと物語の最期に生きている事がわかりました。

実はゴジラ-1の一番の見所は、この銀座で典子さんがやられるところです。

ゴジラが放つ放射性熱線をもろにくらった典子さん

それに対して、敷島(神木隆之介)が、黒い雨に打たれながら「悲しみ」「苦しみ」「怒り」の3つを掛け合わせた叫び声をあげます。

この神木隆之介君が凄すぎます。

誰が見ても、「悲しみ」「苦しみ」「怒り」の3つを感じる壮絶な演技です。


ちなみに、阿修羅像は三つの顔を持っています。

それぞれ「悲しみ」「苦悩」「怒り」であり、そこに笑顔はないのです。

かめぴょん
かめぴょん
神木隆之介くんは、まさに阿修羅のごとく叫んでいました。
典子さんの話しろよ!
かめ吉
かめ吉

というか、ゴジラの放射性熱線をまともにくらったのに、生きているなんてありえません。

なぜなら、核爆発と同じ破壊力ですから。

(最強の兵器)
(最強の兵士)
これ違うヤツ!!
かめ吉
かめ吉
かめぴょん
かめぴょん
アンパンチの効かない、氷の女王を一撃で仕留めた兵器だよ

典子さんのあざの正体は「ゴジラ細胞」

無事にゴジラを倒しました。

誰一人死ぬことのない勝利です。

そして、最後に敷島(神木隆之介)のもとに一通の電報が届きます。

そうです、典子さんは生きていました。

病院に明子(あきこは娘です)と、典子さんの元に行きます。

そして、典子さんは敷島に、こう言います。

あなたの戦争は終わりましたか?

うなずきながら泣き崩れる敷島…

物語はここでハッピーエンドです。

しかし、初見では絶対に気がつきませんが、その数秒の間に、典子さんの首筋に黒いあざが浮かんでくるのです。

実際にアマゾンプライムビデオで、無料視聴が出来るようになったから、ネットでも「あのあざはなんだ!」と話題になっています。

そうなんです、「ゴジラ細胞を取り入れたから」生きていられたんです。

ちなみに!!

本編でカットされたシーンでお蔵入りになってしまったのが、ラストのシーンで敷島と典子さんが抱き合っているのを、明子(むすめ)が典子さんに向かって…

その人違うよ…、その人誰?

というシーンが撮影されてたのです。

つまり、ゴジラ細胞で復活した別人であると娘は気がいたという描写ですね。

よく映画を見ていると、確かに「銀座周辺には、ゴジラの肉片が…」というラジオ放送が流れています。

典子さんが、ゴジラ細胞を取り込む条件はキチンと揃っていたのです。

山崎貴監督自身が、公式で「あのあざはゴジラ細胞です」って言い切ったのでやっと解決しました。

ゴジラ細胞を取りれた女性は、ビオランテ以来です。

次の映画は、【ゴジラ プラマイゼロ ~典子VSビオランテ~】で決まりでしょう。

\ビオランテを見れるアマプラ/

まとめ。「大怪獣のあとしまつ」の方法

さて、ゴジラ-1の典子さんのあざについて書いたのに、脱線しまくりで結論にたどり着くまで5000字掛かってしまいました。

ところで、今回のゴジラ-1は最終的にはゴジラを海に沈めるからいいですが、大怪獣を倒したら、「あと始末ってどうするんだろう?」って考えたことないですか?

実は、それを題材にした映画があるんです。

かめぴょん
かめぴょん
やばいくらい評価がひくいクソ映画です。

着眼点はめちゃくちゃ面白いです。

そして、俳優陣も凄まじいメンツです。

ですが、評価が著しい程ひくいのです。

僕も実際に見ました。感想としては…

かめぴょん
かめぴょん
どうしてこの題材で、このメンバーで、この製作費で、こんなにもおもしろくなく出来てしまったんだ!

本当に、すごいですよ。

題材、キャスト、予算をどう足し算したって美味しくなるはずなんです。

米、たまご、塩コショウで、どうやって不味くするの?って感じです。

でも、やっちゃうんです!

それは、クソセンスのないギャグ(性差別)と下ネタのオンパレードという手法です。

ただし、キチンと劇中でも「下ネタを言って、すべる」という表現はされているので、作ってる側もこれは言っちゃいけない事だよってオーラは出してきています。

例えるなら、ちょっとパワハラやセクハラチックなこといったあとに「あ、最近はこういうこと言っちゃいけないんだっけ?(笑)」と言ってくる、おじさんのこざかしさです。

言いたい事(下ネタ)は、キッチリ言っておいて「言っちゃいけない世の中だってことも理解してるよ~」という、あの心がザワザワする瞬間に似ている。

とにかく、絶対に見ないほうがいい映画ですが、なんとAmazonプライムで無料で見れてしまうんです。

\クソ映画も見れるアマプラ/

はい。

ここまで読んでくださった皆さんは、既にお気づきでしょうが、本日のブログは…

かめぴょん
かめぴょん
Amazonプライムの宣伝ブログです。

当然、リンクからAmazonプライムに加入したら僕に手数料が発生するよ!

※発生した手数料はかめぴょんの子供のアイスクリーム代になります。

ABOUT ME
みんなのかめぴょん
41歳のただのおもしろ会社員です。 DJ、漬物、キックボクシングが趣味です。
こちらの記事もおすすめ!